2024年8月17日土曜日

神奈川、箱根の大涌谷・芦ノ湖に旅行してきました!

お盆なので!
神奈川の箱根に行ってきました!


以前は熱海は神奈川だと思ってたぽすとですし、
金魚の形は神奈川だと思っていたぽすとですし、
そもそも静岡と神奈川をごっちゃにしていました。


ところでなんで箱根なのかというと、
実はコロナ前に行こうと言ってたんですが、
コロナでお流れになってたんですね。


でも後で調べたら、ぽすとは、
大涌谷という茶色いエアーズロックもどきと、
そこでの黒たまごが食べたくなっちゃったので、
今年のお盆は箱根に行くことになりました!


箱根なんて駅伝でしか聞いたことありませんよ。
神奈川だというのも今回初めて知りました!


そもそも駅伝がいつやってるかも
ろくにしりませんでした!
あれ年初の2日なんだね!知らなかった!


ただずっと食べたかった黒たまごは、
つい先日お母さんが買って来ちゃったので、
まあ、旅行前に食べたんですが…。
(味は普通の卵だった)


でもあの、エアーズロックみたいな!
大涌谷の茶色い硫黄のところ!
見てみたくて行ったんですよ~~!!


さてまず箱根なんですが、調べたところ、
関東ゆえにかなり交通のべんが良いらしく。


最初は車で、とかも考えていたんですが、
ネット曰く、バスがすごく通ってるんですって!


しかもなんなら、新宿から小田急で、
なんとゴールデンパスというのが存在します!


これはなんと、新幹線の特急券を除く、
新宿箱根行きの新幹線、登山鉄道、
ケーブルカー・ロープウェイ、海賊船、
バスまですべてすべてが2日間乗り放題!


しかも観光スポットも100円引きが多く、
かなり使いどくなものがあるんです!


しかも箱根、湯本駅からぐるっと、
回れるゴールデンコースが存在します!


(引用:)
https://www.hakonenavi.jp/feature/13324


これは…素晴らしい!
福島なんかはハワイアンズを除けば、
遠くの海にマリンタワーしかありませんでしたが…。


箱根はすっぱりきっぱり、
回るきれいなルートがある上に、
それらがゴールデンパスで回れます!


ゴールデンパス自体は6100円。
実質使わない場合と1000円引きくらいですが…。


乗り放題だし、戻りも無料だし、
見せるだけなので乗り降りがすごく楽だし、
やはりゴールデンパスをおすすめします。


特に車でいこうかとも思ってましたが、
バスも30分に一回は来るので、
やはりゴールデンパスをおすすめします。


特に大涌谷なんかを車で登るとw
渋滞とかすごかったですからねw
ロープウェイ必須です。


というわけで新宿から湯本駅まで1時間半。
いい感じにすぐ付きました。


湯本駅ですが、にぎわいはなんだか、
熱海駅前みたいな感じでしたね。


まあ熱海と比べて店は多いし
坂もなくて快適でしたが、人は多かったです。


ただし湯本駅周辺はろくなごはん屋がなく、
実質ほぼお土産屋しかなくてゴミでした。


仕方がないのでそのまま強羅に
登山鉄道を使って登っていきました。


登山鉄道は旧型と新型があって、
旧型のクーラーなしに乗ったんですが、
これが窓が開いててそこまで暑くない。


でも、正直怖かったですw
窓開けっ放しの急勾配の電車で、
まんまビッグサンダーマウンテンみたいなw


で、ついた強羅は景色も良くていいところ
ではあったものの…。


残念ながら銀山温泉レベルに
周りには大してお店がなかったですね…。


食事屋も湯本駅といい勝負くらい少なくて、
お好み焼き屋と美味しそうなカツ丼屋が
あったにはあったんですが…。


どちらも水曜日定休で、とても悲しくて…
非常に残念な思いをしました。
あのカツ丼はめちゃうまそうだったんだが…。


強羅はその2店を除くとほぼ飯屋がなくて、
あとはかなり歩いたところにぽつ、ぽつと…。


すると駅近くで空いてる飯屋は2件くらいしかなくて、
唯一、マーミーズキッチン?w
とかいう、個人定食屋しか空いてなかったですw


明らかに地雷臭のする個人店だったのですが、
中を見たら、ピアノまで置いてありました!


しかもベジタリアンメニューまであり!
お値段も手頃で、1200~1500円程度!


ぽすとは天丼を頼みましたが、
普通に美味かったです。

ていうかめちゃくちゃびっくりしたんですが、
なんか天丼も普通に美味かったんですが、
それ以上についてきた漬物が美味い!


アレやばかったです。
漬物が新鮮だとか、美味いとかは、
わりと今までの人生でも経験あるんですが…。


山奥のこじんまりとした個人商店のくせに、
漬物が新鮮かつ美味いんですよ!


ぽすとの人生の中で一番
美味い漬物を食べた気がします…。


そのまま強羅のホテルに着いて、荷物置いて、
ガラスの森美術館までバスで行きました。


実のところ、箱根のホテルは、
湯本、強羅、大涌谷のあたりに多いです。


そのうち、お盆のシーズンでまともに取れて、
しかもそんな怪しくない所は、
そこしかありませんでしたね…。


そして強羅周りにも結構、
美術館とかあったのですが…。


実はゴールデンコースから外れた上の方に、
すすきヶ原?とかガラスの森美術館とか、
そういうのがあるらしいんですよね。


彫刻の森美術館も見たかったんですが、
時間が結構あったのと、
ぽすとがすすき見たいって言ったんで、
ガラスの森美術館にバスで行きました。


歩きだと1時間半なのでやめようかと思いきや、
バスを使えばなんと10分でつけました!


そしてゴールデンパスで100円引きで、
1700円でガラスの森に入ることができました。
(実はホテルにあるクーポンを使えば、
200円引きだったんですが…)


ガラスの森美術館ですが、
1700円も取る割に規模が小さい!


庭には湖もあってキレイで、
カルガモも居て楽しいんですが、
規模が小さすぎる…。

…と、思いきや、室内はかなり広く、
また大量の中世のガラスの香水が多く、
非常に楽しめました!


ガラスでできたゴブレットや、
30万円以上するガラス土産も見られて、
展示系の中ではかなり楽しかったです。


しかもそのタイミングで、
モンゴルの謎のおっさんが
馬頭琴っていうのでコンサートやってました!!



かなり有名な人らしいですね。
まあ、そもそもが馬頭琴を引く人を、
その人以外は居ないんでしょうけど…。


馬頭琴は馬の毛で作られた弦楽器で、
アレの恐ろしいところは、
弦が2本しかないところです。


アレで音程調節してる所はすごかったんですが、
あいにくなんかその人は馬頭琴単体ではなく、
裏でシンセサイザーとかで誤魔化してて
そこはちょっとまあつまんなかったですね。


そして1時間くらいで終わるだろと思ってたら
いつの間にか3時間経っていたので、
急いでバスでホテル戻ってチェックインしました。


ぽすとたちが泊まったホテルなんですが、
これがもうほんとすごかったです!!!!


いや、過去1すごいホテルでした。
マジで、感動しましたね。


例えばGWシーズンに熱海で泊まったホテルは、
素泊まり2泊で1人8000円というやすさで、
1000円足せばバイキングもできました。


それも爆アドだったのですが、
ぽすとたちが今回泊まったホテルは、
なんとお盆シーズンなのに1人16500円でした。


ぽすとは和室が良かったんですが、
どうも洋室しかなかったものの、
ホテルの中は思ったより広くて。


洋室3人部屋だったのですが、エアコンもキレイで、
なんと部屋には扇風機までツイていて、
ユニットバスまでありました!!


ふつう、さっきの熱海のホテルのように、
安くてボロくせえところだと、
カビまみれのエアコンがあったりするものの…。


このホテルはかなりキレイで、
古さはあってもカビ臭くもなくて最高でした!


しかも、しかもですよ、感動したのがですね、
なんとこの値段で朝夜バイキング付きで、
くわえて夜はお酒飲み放題です!!!!


ビールだけじゃなくて日本酒も多く揃えてて、
しかも!ビールコップが!
冷蔵庫に入って冷えてるんですよ!!!


しかも!しかも!ビールサーバーが、
注ぐんじゃなくて、なんと底から、
しゅわわって上がっていくタイプなんです!!!


思わずぽすとは感動して、
普段飲まないビールを2杯も飲んじゃったよ!!!


さらに、ほろっほろの角煮みたいな
すげえ美味しい豚肉までありました!
(バイキングのなかで過去1美味かった!!)


まあ流石にローストビーフや唐揚げは
並レベルでしたが、アジフライとかは
すごくサクサクしてて良かったですね。


あとは逆にデザートは少なかったものの、
アイスクリームサーバーもありましたね。


しかも更にすげえところが、アレ、
マヨネーズとかわさびとか、
ドレッシングとかタルタルソースもあるんです!


これがもうほんと感動した!
え!ないですよマヨネーズなんて!
今までバイキングででたことないよ!


マヨネーズ容器じゃなくて、その、
カップ焼きそばとかについてくるような、
ちっちゃいああいう調味料がいっぱいあったのよ!


え、やばくない!?
すごいよ!これで16500円!!!!


ていうか酒飲み放題バイキングはすごいって!
この値段で!!!


バイキングの入口には、おそらく職員さんが描いた
めちゃくちゃ美味い絵があって感動しました!w


(でもローストビーフはそこそこだったし、
人気すぎて補充追いついてなかったけど)


しかも値段の割にはお客さんはそこまで多くなくて、
フロント周りでは若干ボロいけど、
でも不潔じゃないソファでゆっくりしてました。


あとは期待してなかった温泉でしたが、
この値段の割には露天風呂までツイてました。


…まあ、外が壁で、
ほとんど外が見えない露天風呂でしたが…。


ああいう露天風呂は嫌いなんですが、
それでもこの値段で風呂が一つじゃないのは、
なかなかないのでまあ満足です。


あとこれは友達もびっくりしてたんですが…。
いやね、なんとね…。


あのですね、職員さん!
ホテルの職員さんがめっちゃ美人!


マスクしてたんで素顔はわかりませんが、
顔採用でもあるのかってぐらいに、
男も女も、ホテルマンたちがみんな美人!!!!


男の職員さんはもう星野源ばっかりだし、
女の職員さんは…堀北真希?ばっかりでした!


それに愛想もめちゃくちゃ良いんですよ!
え、嘘でしょ、リゾバってすごく
ギスギスしてるもんだって聞いてたのに…。


マジでホテルマンとか普段気にしないのに、
目で見てわかるくらいには、
美人しかいませんでしたね…。


その後、満足してホテルから出たら、
今度はケーブルカーにノリました。


ケーブルカーとロープウェイの違いが
ぽすとは良くわかってないんですが…。


上から吊り下げるのがロープウェイ、
下から吊り上げるのがケーブルカーですかね。


ケーブルカー自体はなんか、
階段になった電車って感じでしたね。


特に言うことはない…けど、勾配が強く、
あれに乗らないと多分山は登れないな…。


そのあとはロープウェイに乗りましたが、
ロープウェイはとても良かったですね。


まず、結構人が並んでたんですが、
そもそもがロープウェイの許容人数が
かなり多くてすごく回転が早かったです。


今まで乗ってきたどのアトラクションよりも、
ものすごいスピードでロープウェイまで乗れて、
ここは多分世界一レベルで回転が早いですよ。


また眺めも過去一素晴らしくて、
ぽすとは日光のロープウェイも
以前に乗ったことあるんですが
それ以上に標高が高くてキレイでした。


特にロープウェイの中から見る
大涌谷や芦ノ湖はすごく美しく、
晴れてる事にとても感謝しました。


ロープウェイ自体はクーラーがないので
日当たりも良くてクソ暑かったけどね。


そして大涌谷についてからは、
人が多いくせにどでかい広場が多く、
あまり狭く感じなかったです。


特に日差しが強いくせにめちゃくちゃ涼しくて、
とても気持ちが良い感じでした。


また硫黄の匂いがすごく心地よく、
他の観光客たちがすごく笑顔でした。


今までいろいろな旅行地に行きましたが、
大涌谷での観光客の楽しそうな顔は
多分日本でも上位3位には入ると思います。


思わず、知らない人同士で、
写真取り合ったりしてる人たちまでいましたw


ぽすとたちは普段3人で、
他人にとってもらうことはしないのですが、
イケメンと美女のカップルのお兄さんに声かけて
めちゃくちゃ良い写真取ってもらいました。


めっちゃ陽キャでいいお兄さんでした。
ていうかカメラの腕が良すぎる。
すげえいい写真撮ってくれました。


お土産屋も色々見たんですが、
どれも非常にセンスが良くて感動!


過去色々な旅行地でお土産屋行きましたが、
箱根のお土産屋はどれもセンスがあって、
キレイで高級で値段も並程度ですごいのよ!!


例えば銀山温泉にはこけし専門店があるんですが、
なんかブサイクだし怖いんですよね。


でも、大涌谷のこけしはどれも美人!
和風土産にありがちなブサイクな女の絵が少なく、
かといって萌え絵じゃないテイストでの
美人画とかもいっぱいありました。


割れそうで怖くて変えなかったんですが、
湯呑みやカップもすごいセンスがあって、
裸婦画の耳かきとかもあって面白かったw


ほんと、すげえきれいなお土産ばっかり!
大涌谷のそれは特にすごかったですね。


綺羅びやかさが他の土産屋のそれじゃなくて、
正直ディズニーランドよりセンスがありました。


ぽすとが外国人だったらガチで
もっともっと全部買ってたかもしれません。


唯一腹立たしいところといえば、
大涌谷がアピールポイントのくせして、
富士山のお土産が多かったところです。


大涌谷の景色はまさに硫黄をほってたりして、
すごいキレイでかっこよかったのに、
なんでさして関係のなさそうな
富士山ばっかり推してくるんだよ…。


ここはムカつきましたね。
まあ、その富士山土産もセンス良いんですが…。


なお、黒たまごは4個で650円でしたが、
そこでの黒アイスクリームは400円とか500円で、
観光地の割にすごいやすかったです。


黒いカレーとかもあって楽しそうでした。
まあ流石にお腹いっぱいだったけど…。


ていうかなんであんな標高高いのに
店多いしキャパシティ多いし涼しいし
しかも値段めっちゃ安いんだろう…。


そして帰りのロープウェイは、なんと、
そう、箱根は山超えするんですよね。


他の観光地のロープウェイって、
同じ場所に登って同じ場所に下りるのに、
箱根は強羅から登って芦ノ湖に下りるんですよね。


しかも人が死ぬほど居てめっちゃ並んだのに、
相変わらずロープウェイの回転が早くて、
マジで一瞬で乗れたし、
マジで一瞬で降りられました。


真下を見たら車は渋滞していて、
いやほんと、大涌谷はロープウェイで
来たほうが絶対いいですね、これ。


その後は芦ノ湖で海賊船に乗りました。
実はぽすと。船乗るのは初めて!

海賊船はめっちゃ並ぶし混むから、
座れなくて大変だよ、と聞いていたのですが…。


めっちゃ並ぶのはそうでしたけど、
船自体が結構大きくて、
100mぐらいの列の人たちが全員入りました!w


くわえて中に入ってもぎゅうぎゅうじゃないし、
風は強くて気持ち良いし、
川なのでゆれも無いので酔わないんですよ!


そして中は高級感あるし、
乗ってる時間も30分…もしないくらい?


景色は正直山ばっかでしたが、
座ってると逆に窓から外見られないので、
立ち見でもあまり気になりませんでした。


その後は箱根町…かな?にツイたんですが、
箱根町で1300円でローストビーフハンバーガーを
食べたんですよね。


それがもう…すごいの!
普通に小さい店だったんだけど、
ローストビーフめちゃくちゃ入ってる!


正直ぽすとって、バーキンとかマクドとか
モスとか食べたことあるんですけど、
過去一ローストビーフ詰まっててすごかったです。


ローストビーフ自体がかなり肉厚な上に、
え、ハンバーガーで中身が最後まで
がっつり入ってるのなんて見たことなかったよ!


人生初です!
モスとか結構中身入ってるけど、
後半わりと若干スカスカになるのに、
そこのローストビーフハンバーガーは、
マジでローストビーフすげえめちゃくちゃ入ってた。


そして気づいたこととして、
箱根は自販機が全体的に高いんですけど、
飯が観光地の割にクソやすいんですよね。


この街、マジでヤバいですよ。
熱海とか死ぬほど物価高かったのに、
箱根は関東なのに、すげえ安い…。


そのあとは駅伝ミュージアム行ったんですが、
入場料600円くらいなのに中身がスカスカで、
ショップだけ見て結局入りませんでした。


でもゴール付近ははじめて行きました。
すごいですね、道路がなんか白いつぶつぶで
汚くてキモかったです。


そのすぐ近くには箱根関所がありました。
日光江戸村みたいですごくかっこよかった!


でもめちゃくちゃ長い階段とか登らされて、
クソ暑すぎて死ぬかと思いました。


そもそもが昭和あたりに火事で燃えてて
結局再建しただけですからね。


友達が見たいと行ったので行ったんですが、
友達含めてみんな暑さでダウンしちゃって、
まともに資料楽しめてなかったかも…w


ただ関所は全体的に真っ黒に塗られてて
すごく威圧感あってかっこよかったですね。


なんか、ぽすとは黒とか金とか赤が、
厨二病感あって大好きなんですが、
箱根って黒とか金色多くて好みなんですよねー。


そしてそのあとは神社まで行ったんですが、
神社に行く頃には、坂道ばかりで、
疲労困憊でしたね…。


眺めもすごくよくて、木は鬱蒼としていて、
芦ノ湖はキラキラ輝いていて、
外国人の人たちも多くて楽しそうでした。


でも憧れの神社まで行く頃には疲れてて、
写真取ろうと思ったらだいぶ並んでたので、
やめて湯本駅に帰りました。


湯本駅に帰ったらお土産適当に買って
帰りましたねー。


なんでこんなわさび多いのかなって
友達に聞いたんですけど、
箱根は水がキレイだから、
わさびは水がキレイじゃないと駄目だから、
だから有名なんだよーって教えてもらった!


ということで、箱根旅行でした。
とても良かった、最高の旅行でしたね!


天気にも恵まれて良かったよ!
クソ暑くて死にかけたけどな!


箱根自体も良かったけど、やっぱり、
ホテルが繁忙期なのに安い上に
グレードがめちゃくちゃ良かったですね。


山梨…石和旅行も楽しかったんですが、
あれは友達が車を出してくれたおかげもあって、
でも箱根は車出さなくても交通手段が楽しく、
値段も安くて暑いけど涼しいし、
ほんとに最高の場所でしたね。


あとはちょうど台風直前だったので、
ほんと運が良かったんだなと思いました。


ぽすとは個人的に同じ場所には
あんまり旅行に行きたくないたちですが、
箱根は記憶消してもう一回行っても
すごく楽しめそうだなと思いましたね。


ですので、ぽすとの旅行先ランキングでは、
人生で2番目ぐらいに楽しめたと思います。


1位は草津、2位は箱根、3位は山梨!
4位は熱海沼津!


いわきと銀山とカナダと宮城蔵王と
千葉と山形は論外!!!!!


とくにいわきと銀山は最悪!
二度といかねえからな!!!


…ちなみに、泊まったホテルですが、
「ホテルパイプのけむり」ってところです。


ぽすと、正直泊まるところって、
バイキングであればだいたい満足するし、
値段重視で素泊まりだったりするし、
あんまりブログでも紹介しないんですが…。


ここのホテル、職員も優しく、美人で、多くて、
バイキングは酒飲み放題までついてて、
壁とはいえ露天風呂までついてて、
部屋は古くないしカビもないしけっこうキレイで、
全体的に高級ホテルレベルだと思います。


それでいて今見たら、
ぽすとたちは3人部屋で1人16500円でしたけど、
まだ繁忙期なのに2人部屋で2万2000円とか
普通にめちゃくちゃ安く取れますね…。


いや1万1000円ってこと?
安すぎんだろここ…。素泊まりレベルじゃん。


よく考えたらお盆だからこそ
15000円強だったのであって、
普段なら1万円強ってことか、これ…。


強羅駅からも徒歩1分もないですし、
このやすさの割にかなり広いです。


トイレもフロント以外にもあるし、
まず部屋にもついてるしね…。


皆さん、ここマジでおすすめです。
ここ泊まればマジで箱根が2倍楽しくなります。


箱根は旅行先としてガチのマジで
今回これおすすめしたいと思いました。


山梨も良かったんだけど、山梨石和はアレ、
車ありきでの楽しみだし、クソ暑いし、
ついでに果樹園と温泉以外は特にないしね。


箱根はマジで全体的に良くて、
安い、楽しい、楽、キレイ、雰囲気良い、です。


人たちも非常にフレンドリーでしたし。
(観光地なのにみんな優しい)


ていうか観光地自体の雰囲気が良いので、
そこに旅行しに来てる人たちも、
めちゃくちゃすごく雰囲気が良いんですよ。


親子連れの子供からもありがとうとか言われたり、
外国人のお姉さんやおばさんとかも
OKOKって言ってくれたりして、
なんかみんな全体的にウキウキしてましたね。


フリーパス使って移動しまくれるし、
なんなら風景以外にも神社も資料館も美術館も
マジでなんでもあるところなので、
絶対的にここをおすすめしたいと思います。


ちなみにホテル代1泊16500円、
箱根フリーパスで2日6100円乗り放題往復、
新宿から特急券往復2300円ほどで、
合計で3万円弱でした。


圧倒的にコスパも良いです。
観光地価格なのは自販機の水くらいなので、
ここは本当に草津レベルに人生で1回は
マジで行ってみた方が良いと思います。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ