2024年1月9日火曜日

やっぱ新NISAはSP500かなあ

MARAが1632ドル、RIOTが1456ドル、
MSTRが2532ドル。


だいたい…85万円くらい?
BTC銘柄買ってるんですよね。現在値で。


正直物足りないといえば物足りませんが、
BTC現物がすでに900万近いんだよね…。


うーん…
ほなら無理してNISAとかで買う必要もないよな…。


新NISAですが、永続的に非課税なのが
やっぱり大きいんですよね。


これまでのNISAだったら5年とかだし、
まあギャンブル的に使ってもいいかなーとか
思っていたんですが…。


流石に永続非課税はちょっと揺さぶられるね。
20%の利益減退がなくなるのは大きい。


永続非課税ともなると気軽に投資できる
ものでもなくなってしまうぜ。


というわけでやっぱり当初の目的通り
NISA枠ではSP500でも買っておこうかなと。


オルカンと迷いましたが、
最初にリターンを稼いでおけば、
最悪暴落が大きくてもバッファが持てますからね。


と言いつつも、やはりBTCの今年期待として、
やっぱりもう少しBTC銘柄買いたいという思いも。


なんならそういう場合は特定口座で
TECLやBTC銘柄を買っても良いかもですね。


別に無理して年初にNISA枠に
投資しようとしなくても良いわけだし。
普通に特定口座でスイッチすれば良いわけだし。


いやていうかそもそもの話として
永続非課税枠といってもぽすとはまず株式を
年に1回くらいしか売るつもりがありません。


今までだってスイッチ以外でうってませんし。
リタイア後はまさに全く売らないと思われる。


売るときに得になると言っても
全く売らないんだったら結局あんまり…。


だとしたらそれほど永続非課税枠に
拘る必要もないような…。


目先の利益でさっさとスイッチするように
使った方がやっぱり得な気がする…。


というわけで結局まだ決まってません。
まあでもやるとしたらBTC銘柄かSP500ですね。


いやでもみんな大好きシャープレシオでは、
QQQの方がSP500より高いんだよね…。


ITバブル含めてもトントンくらいで。
金融を含まないからショックにも
強いという見方もあるらしいし。


といってNASDAQ銘柄を調べてみたんですが、
残念ながら積み立て投資枠で買えるのは
信託報酬の高いIFREEのやつしかないんですよね…。


正直なところリターンに比べたら
0.5ほどの信託報酬なんてはした差なんですが。


といってもなにより持っててムカつきます。
永続的にそれだけ信託報酬取られるのはね…。


しかも成長投資枠を使うのなら
もうレバナス並みにリターンがでる
FANG+でも良いんじゃないか…?


いつの間にか中国のアリバババイドゥが消えて
マイクロソフトが組み入れられてるらしいし…。


自分でSP5ばりに個別銘柄買うのは
やっぱりそれはそれで気が引けますしね。


でもあれはあれでやっぱり0.8%も実質コスト
かかっちゃうんだよね。


ていうかそもそもぽすとはすでに
FANG+レバレッジ買ってるんだよな…。


ってやっぱり色々と考えていくと、
どうも何買うかまだ定まらないですね。


どちらにせよ最終的にコア投資は
結局SP500かQQQかそれに近いものになるだろうし…。


じゃあやっぱりSP500でいいんじゃないかな。
もう十分に旧NISAでリスクは取ってるしなあ…。


色々考えてワケわかんない事になってるので、
まあいずれ投資する時に決めたいですね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ