2024年1月24日水曜日

フルリタイアでさえなきゃ2000万ありゃ十分やよ


なんでもう2400万くらいあるのに、
結構切羽つまった状況にあるのに、
まだまだハイリスク博打なんてやってるのか。


そりゃ…もう勤められる気もしないので。
もう働きたくない…精神終わってるし。


やっぱりセミリタイアは嫌ですよ。
フルリタイアしたいですフルリタイア。


正直年間60万もあれば賄えるので
アルバイトで月5万でも稼げれば十分です。


月5万といえば、頑張って絵の依頼でもこなせば
物理的には行けなくもない程度でもあります。


まあ…ぽすとの知名度と画力では無理ですかね。
月に5枚も依頼来るわけもないし。
ガチで労働レベルだしそれ。


アルバイトなら…時給900円でも、
週3勤務でもしてれば行けなくもないか。


といってもまずもうアルバイトすら
受かる気すらしねえし。
ろくにバイトもしたこともねえし。


だいたい皮算用をしてしまっていると、
実際そうはうまくいかないっていうのは、
もう人生で散々経験してきたので…。


一応、あと6ヶ月くらいは手取り11万ほど、
またさらに1年半くらいは手取り7万ほど、
療養中の手当ても最悪見込めます。


ただ会社とか制度とかがそこまで
許してくれるかどうか…思えないなあ。


ともあれぶっちゃけ実家暮らしですし。
一応、親も健康面で緊急なわけでもないので。
アルバイトで賄えるというのはそうです。


そもそもこれはちゃんと勤めてる間も、
支出が低いこと自体はわかってましたので、
バイトで賄えることは知っていましたけども。


でもまともに正社員こなせないような人間が、
派遣やバイトやらもできるわけも無い気がする。


それに賄えはしても入金はできないわけだし。
やっぱりできる限りは正社員で
生き延びたかったし、生き延びるべきではあった。


そこがまあ2000万の資産がすでにあれば、
もう収支均衡するだけで増えていきますからね。


1000万だとか、それ以下だったら、
いくら収支均衡しても増加ペースが低すぎます。


今はギリギリ妥協できる感じですね。
とはいえ、まだギリギリ余裕もあるので、
やはりまだもうちょいリスク取って増やしたい…。


という、まさに背水の陣です…。
やはり、今年が勝負ですね。


資産は、一昨年のダメージがまだ響いてますがね。
今年爆上げしてようやく好調か…。


結局すべては欲豚でしかありません。
あとはアメリカさんだよりですね。


トランプ大統領が強いらしいけれど、
ロシアに関しては弱腰らしい、
なんて話も聞くがどうなるでしょうね…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. バフェット鬼太郎2024年1月24日 20:57

    最近の米国株
    特にハイテク株
    NVDAの上昇に乗れなかった自分がいる
    ぴえんナイザー

    返信削除
    返信
    1. エヌビディアほんと強いですよね、まあSOXLの傷は未だに深いんですが…

      削除
  2. ぽすとさん、おはようございます。
    薔薇の艦隊のエディです。
    Xでの議論、興味深く拝見しました。
    私見は二つ。
    ①不動産投資の本質は、投資ではなく事業。
    事業なので程度の差こそあれ、人間関係や資金繰りで苦労します。
    その意味で、ぽすとさんの志向する生き方に向いているかは懐疑的。
    ②元手を増やす努力をすべきということ自体に異論はない。
    ただし、そもそも投資に回せる余力資金を充分に用意できない人が多いのが、
    日本社会の課題。本人が増やそうと努力しないと始まらないのは確かだが、
    労働者が賃上げ率を自由に決められないという現実もあり、
    経営者の意向に左右されるのもまた確か。
    ぽすとさんが労働意欲を失っている背景には、
    上司や経営者からの低評価に耐えられないという点。
    (+実家暮らしで辞めてもなんとかなるという恵まれた境遇)
    そういう意味で、働いて元手を増やすことが
    ぽすとさんにとって、適切な処方箋になっているかは大いに疑問。

    長文失礼しました。これからも応援しております。

    返信削除
    返信
    1. エディ王子!
      それこそ不動産投資は投資のPF弄りなどより時間がかかるわりにかなり能力が必要に思われますからね…。
      また元本が簡単にバイトとかで大きく増やせるかと言われるとやはり懐疑的です。
      特に多くのリタイア目指すために投資しているような人だった場合は、過剰に労働増やすのは本末転倒の気もします。

      元本が少ないのならなおさら真剣に投資先を考えてハイリスク投資する方が十分魅力的だし、くわえて、元本を増やすべきというのは投資先云々とは関係なくそもそも前提の話であって、その時間でバイトとかしろというのは話がまったく異なりますからね。
      つーか週五で働きながら土日とかまで労働するのはかなり厳しいですし、そうでもない副業や自己投資はそれこそ頑張る割にリターンがゴミカスな上、それで体を壊したりなどしては元も子もありませんうえ、投資にかける時間で高いリターンを上げられればまさに「そういう過剰労働する必要がなく」、というか転職や副業で簡単に労働収入があがるという意見自体にも私は懐疑的です。
      (そんな簡単に元本増やせるなら最初からインデックス投資する必要がない)

      げんに私のような人間はかえって火傷しました、残業してたらそのぶんボーナスは減ったし、資格勉強しても昇給しませんでしたし、上司からはいつも嫌われてましたからね。
      しかしまあ、そういう人たちに言わせれば、恐らくこういう能力不足の人間はそもそも目にはかからず、努力不足の甘えにしか見えないことでしょう。
      そんな人たちが言う、投資効率を上回るほどの簡単な収入増加は私も知りたいところです。

      というかそもそも投資家としてシャープレシオの話を加えるのなら、投資でろくに増えないうちはハイリスク投資で迷ううちに働いたほうが効率的だ、なんて話聞いたら「いやハイリスク投資した上でさらに副業などで増やした元本もさらにハイリスク投資にレバでもかけてぶち込んだほうがいいだろ」という堂々巡りみたいな話になるのですけどね。
      ともあれりんりさん本人はともかく周りからは完全なアウェーでキチガイみたいにしか見られてなかったんで、下手に絡んだのは失敗でした、今後はまたROM専に戻ります…。
      フォロワーさんたちにもお目汚し失礼しました。

      削除
  3. 話の経緯は見てたんだが、土日にアルバイトとかさすがに現実的じゃなさすぎる
    いつ休む気だよあれは

    返信削除
    返信
    1. 休み無しでそんなのしたら本業すらまともにできなくなる可能性が高いと思います…どんなスーパーマンかと。
      だから最初は副業といってもブログ収入くらいのことを指してると思ってましたが、そうすると元手を増やすと言っても雀の涙なんですよね。
      かといって週五勤務+バイトはレベルが違いすぎる…

      そもそもそんな変則的なやり方でまともな給料のバイトがあるのかとか、PFいじる時間でそこまでバイトするというのが物理的におかしいとか、QOLめちゃくちゃやんとか、細かいツッコミドコロは色々あるんですが…
      ちゃんと疑問に思ってそうな人はあまりいなさそうでしたね…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ