2024年1月11日木曜日

ニッセイNASDAQを15万購入。TECL売りたくねえ~


ひとまず迷いまくりましたが、成長投資枠にて、
NISAでニッセイNASDAQを15万円ぶん購入しました。


迷ってる間がもったいないと思ったので。
とりあえず今年の成長投資枠はここにします。


FANG+などと迷いましたが、やはり、
大和に0.8%も信託報酬取られるのは、
普通に業腹なのでやめました。


コストだけに目を向けてリターンが取れる所を
避けて投資をしないというのは、
明らかに投資家としては間違っています。


しかしこれはもう理屈じゃなくて、
私にとってもうストレスになるのでやめました。


ムカつくねんなんでインデックスで
0.8%も取るんじゃ。


こんなのがNISA枠にあると心安らかに眠れんわ。
いや、大和にはすでにレバナスとか買ってんだけど。


でも永続非課税枠で買いたくねえんだよな。
逆に言えばもう旧NISAでも特定口座でも
買ってるから買う必要もないと言える。


これでは心安まるとかいう理由で
リターンを度外視して高配当銘柄を買っている
高配当投資家に対して笑うことはできませんね…。


まあそれはそれとして、
今後はNASDAQをコア投資していくつもりです。


正直はよSlimがNASDAQ出して欲しいです。
ニッセイは嫌いじゃないんですが、
名前がダサいんでそこが嫌なところです。
(買付手数料云々の名前が長いんだよ)


また、つみたて投資枠でSlimSP500を
毎月10万円ずつ投資していこうと思います。


なんでNASDAQじゃねえんだよとなりますが、
ニッセイNASDAQがつみたて投資枠で買えないので、
まあここはしょうがないですね。
(FANG+はつみたて投資枠で買えるくせに…)


正直な所指数の異なる、それも片方を含む
インデックス投資をするというのは、
やはりこれも時価総額加重平均が歪むので…。


インデックス投資の宗教観的に、
ぽすととしてはこれまた間違っています。
見栄えも悪い。


まあでも…今買えるのはこれくらいなので。
やはり仕方のないことですね。


やだなー口座内でバラバラの指数買ってんの。
これリタイア後はどう売っていくつもりなんだ。


ところでぽすとはもう月10万円は投資できないので、
これからどう投資していくか迷っています。


特定口座で売れて360万円なんていうのは、
TECLぐらいしかもうありません。


というわけでTECLからスイッチしようとしましたが
今年TECLが爆上げした場合、
それを逃すことになるのが嫌なところです。


特定口座のQQQからNISA口座のQQQを買うならまだしも
TECLからQQQを買うとなると話がまた違います。


非課税を考慮しても、なお値上がり益の方が
上回った場合損失が大きいと思われます。


そもそもTECLはまだ最高値更新していませんので、
減価のさなかの状態で売却するというのは、
レバレッジETFへの投資としても微妙です。


もとよりQQQとTECLの投資先は似通っていて、
それにレバレッジをかけたようなものですから、
お互いの値上がりはほぼ比例します。


レバレッジから現物への切り替えというのは、
それこそその後の相場で暴落するのでもないと
大体損するものでもありますから…。


ということでなんともスイッチし難いというのが、
正直なところです。


文字に書き起こしてみると凄まじい皮算用です。
皮算用ですが、でもそうやって投資してきて、
そうやって利益出してきた投資ですから…。


え?今年はリセッションが濃厚?
でも大統領選挙があるっていうしぃ…。
どっちだか未来は不確定だしぃ…。


せめてTECLが最高値更新(+35%程)するまでは、
全枠をスイッチするのは待ちたいところです。


それが今年来なかったら?
まさにそれがきついところではあります。


ただまあどちらにしろ今年のBTC次第で、
恐らくいくらかは、あるいは全額は、
売却するつもりではあるわけです。


年末くらいになるかもしれませんが…。
BTCからスイッチするかもしれません。
まあそれにも期待しておきたいところです。


つまるところノリと勢いでの投資になります。
TECLがレンジしたらほぼダメなんですが…。
やだねこんなタイミング投資って。


まあもしかしたら気が変わって
適当なタイミングでTECLをスイッチするかもですね。


もともとTECLから現物指数には
いつか切り替えるつもりではありましたが、
まさか職が云々になったりNISA枠が云々だったり
こんなことになるとは予想してなかったな。


そもそもTECL売ると言っても
1/3ぐらいなんだよね。


それぐらいなら良いかなーと思いつつも、
計算したら50万くらい税金も払うので、
まあ少し慎重になって迷ってる感じです。


行き当たりばったりで仕事も休んだし、
何もかも行き当たりばったりな人生ですね…。


まあ数百万かかってるんで
もっと迷うのが普通ナンだと思いますけどね。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ