2024年1月28日日曜日

元本や収入が簡単に増やせたら投資する必要もない定期


ぽすと自信はあまりに低所得だったため、
あまり好みではないレバ投資をしています。


とかなんとか言うと、その辺の人とかは、
仕事ができないのは甘えだと、
そんなのに手を出す前に、
転職や副業をして収入を増やせと言います。


そりゃあレバ投資なんてことをせずに、
真っ当に労働収入で儲けられるのなら、
それに越したことはありません。


ですがそもそも、働きたくなくて投資して、
リタイアを目指しているのに、
労働を増やすというのは正気ではない…。


週5で1日8時間労働したあとにアルバイト、
または数少ない2日の休みにアルバイト、
だとか明らかに物理的に無理です。


実際身の回りでそんな人いません。
居たとしてそれは過剰に寿命と余暇を削っています。
よほど本業が余裕なのかそれ?


加えて給与は一本化されるわけで、
本業とアルバイトを加えた総所得での課税で、
基本的にそれは非効率極まります。


さらに週1でできるようなバイトなど
低収入の単発のものくらいか、
あるいはどぎつい系の肉体労働でしょう。


他にバイト以外の副業ですが、
ぽすブログの「副収入」タグを見てみると、
いかに非効率で微妙かがはっきりわかります。


ブログは日に2桁もろくにいかない、
絵は売れないし描く時間がかかる、
動画収入も運に左右されるし数百円…。


ポイ活の方がまだマシです。
基本、バイト以外の副業はカスです。


すると一番良いのが収入の多角化よりも、
本業での収入増加となるでしょう。


かといって生活残業はもう倫理的にアレだし、
昇格はむしろ労働量だけが過剰に増えます。


昇給なんて年間で数千円したら良い方で、
ほぼ一切上がらない人も居ますよね。
誰とは言いませんが。


資格所得はそれ相応の時間と労力と
所得費用がまずかかります。


できれば一時金よりも資格補助手当で
恒常的に疑似昇給されるほうが割が良いですが、
それも会社によるかな…。


あとは転職ですが…。
多分一番これがまだ希望があると思う。


…その人がスキルあって有能で
転職先でもうまくやれるような人ならな!!


むしろ一番ギャンブルじゃないか?
安定収入を捨てて運否天賦って…。
生活に密接に関わってくるでしょう。


じゃあ、ぽすとはどうなった?
今までどうだったでしょうか。


副業は言わずもがなカスみたいな収入。
まともに仕事できないから昇格もできず。
昇給は新卒から一切上がったことがなく。
残業したらその分ボーナスは減らされて。
資格取得しても上司に嫌われ、一時金も貰えず。


じゃあ転職だと言っても、そもそも今の会社も
好景気に新卒カード切って唯一入れて、
低収入といえど年収300万以上は無能には厳しい。


じゃあそれでもと元本増やすために
会社にしがみ続けたら、心臓が痛くなって…。


…結局駄目だったんですよ。
無能が頑張ってもなんの意味もなかったし、
むしろそのぶん余計に追い詰められた。


「投資の前に元本増やせば良いじゃない!」
なんていうブルジョワ顔負けの意見って、
ようはよっぽど恵まれた有能にしか言えない
無責任な意見でしかありません。


言うが易し行うが難し…ですね。
経験談からそう言えますね。
まったく嬉しくない説得力ですがねこれは。


ちなみに自己投資よろしく、宅建取った友人は
不動産関係に勤めることができましたよ。


宅建ね…ぽすとは受かる気がしません。
勉強時間と受験料だけ只管搾取されて、
それがペイできる自信はまったくない。


そしてその友人は、
結果的に休みは月に2日くらいで、有休なし。
休出と徹夜と飲みは日常茶飯事。


酒飲みまくって常にストレスが酷そうですが、
収入はちゃんと増えたらしいです。


つまりそういうことですかね。
身を削るか、高学歴で有能か…。


途中でドロップアウトしたぽすとには
とてもできそうにないですね…。


ていうか無理だったから
ドロップアウトしたわけなんだし…。


やっぱレバレッジしかないですね。
つか、数年前からもうすでに年収分が
1日で動いたりするからね…。


まあ言うまでもなく収入を増やせたなら
そのぶん余計ハイリスク取ったほうが
リターンが増える可能性も増えますけどね。


つーかそんな簡単に収入増やせるなら
最初から投資する必要ない定期。


親の遺産だけでリタイア成功の秘訣
名乗るみたいなアレだな…。


あ、もしかして昨今のパルワールド並みに
売れる商品作って副業しろっていう話かな?


…無理やろ!



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

10 件のコメント:

  1. 「投資は余剰資金で~」
    とか言われるけど入金力低かったらそもそも資産全然増えないのでモチベ全然あがらずに継続するの厳しいやろって思う

    返信削除
    返信
    1. そこは人によると思います。
      高収入だと増える金額は大きいけど相対的に労働収支の金額も大きいから実感するかはわからないし、そういうのモチベにする人はなおさら信用やFXか高配当に傾倒してたイメージ
      また高収入の人も実際に入金力多くするかは別ですし、むしろ損失額も当然増えるからそれをモチベにする人は投資は続けづらいでしょう

      ちなみにぽすとは貯金と違って「増える」という事実だけで感心してました。
      まあそのあとVIXショックとかで現物指数なのに数ヶ月マイナスでしたけどね…

      削除
  2. 信用やレバレッジで勝ち続けるのは難しいとかいうわりになぜか給料は簡単に増やせると思ってる人いるよな

    返信削除
    返信
    1. 理論上可能なことと現実的に可能なことをごっちゃにするのはよくあることですが、自分に都合がいいことは片方だけ甘く見る人もいます。
      レバレッジもコロナの底とかで拾っていれば爆益でしたがそんなことは誰にだってかなり難しいことはわかるだろうに、会社から追放された俺が外資系企業に一発採用されて年収1000万なんて!とかは信じちゃう人もいるわけですね。

      もちろん、逆もしかり。
      ぽすとは経験則とポジショントークから低所得でレバと時間かけての資産増加の方が良いと思いますがね。

      削除
  3. 各々状況が異なるのに、皆自分の考えを平気で言ってくるからなぁ…
    なんというか、相手への共感力が欠けている人間が増えた気がする

    返信削除
    返信
    1. うーんまあブログやツイッターでは「主張」であって「対話」ではないので共感の得られないことを話してもそれ自体は良いと思います。
      ただしその主張に穴があるとか、やはり平均値に共感が得られなさそうな場合は何かしら反対意見も出るという事でしょう。

      私の主張としてはPF組み換えに意味がないとは言い切れず、その時間を代替して簡単に労働収入に切り替えられるとは思えないというのが記事の通りの主張です。
      どちらにしろ対話になった際には尊重はすべきですね

      削除
  4. Xのアレ、俺たちの能力と意欲を過信しすぎやろ。これ以上私生活の負荷は増やしたくないし、無能にとっては自己研鑽も転職もリターンが見込めんのや。
    オルカンをベースにちょっとPFいじったりしたところで大してリターンとかシャープレシオは変わらないし、そこに時間かけるのは無駄ってのは同意。でもレバかけるとかもっと根本的なところで投資について考えたり悩むのは全然ありやろ。
    間違ったことは言ってないとしても対象範囲が限定的すぎる。

    返信削除
    返信
    1. たとえ話があまり共感の得られないと、主張そのものの説得力は損なわれます。
      元本を増やすこととPF組み換えの話は全く別の軸の話であり、時間や環境もほぼ異なる方向にあるので、対比して話すものではありません。

      なお、本記事では元本増加の容易さへの否定をメインにしていますが、PFそのものだって例え少ない資産でもFANG+とSPYを正面から比較すれば直近1年で約77%-21%と三倍以上リターンが異なりますので、PFに時間をかけても大して変わらず無駄と言う意見には首肯しかねます。
      そもそも買付はどちらも時間もろくにかからず放置でできる上に、元本を増やしたならなおさらより差がつくわけなので、やはりたとえ話として納得できません。

      削除
  5. バフェット鬼太郎2024年1月29日 19:08

    中国の株を久しぶりに、買おうかと思っているが
    キンペーの政策が、空回りしすぎて
    中国株と、中国不動産と、中国ハイテク株と、中国の塾関連の企業株が
    大暴落

    去年は、米国の破綻した銀行株で、損失
    一昨年は、ロシア株で、損失を出したが
    Sp500とナスダック100を買い増ししたおかげなのと
    特定口座で、株の損益を確定したおかげで、税金が戻ってくるなどがあった

    中国株は、底打ちしたら、買いたいが
    買った途端に、中国が台湾へ進軍したら、アウト

    返信削除
    返信
    1. なんか株価低迷の対策として売却できないようにしてるとか…中国マジで意味わからんくて怖いわー
      上海株式指数も逆カップで下がりまくりだし、CWEBもずっと底ですよね。
      正直全然期待できなさそうに見えます。

      台湾侵攻か…正直ロシアくんがめちゃくちゃやってんのでありえなくもなさそうで怖いんすよね。
      ロシアが日本に攻めてくる可能性だって普通にあるし

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ