2024年1月20日土曜日

レビュー。ピクミン1~ピクミン4

みんなが興味なくても私がやりたいので
ゲームレビューやっていきます。


①ピクミン ★★★★★

Pikmin 1+2(ピクミン 1+2) -Switch



良くも悪くもゲームキューブという黄金期における
最高技術で作られたゲームなのですが、
今でもそれほど違和感のないグラフィック。



PS2くらいはあります。まあ同世代か。
当時はよく任天堂のくせに
グラフィック頑張ってんだなと思いました。


ちなみにぽすとは2からピクミンに入りました。
初代はその後にやりましたが、なかなかでした。


ゲームとしての完成度がなかなか高く、
すでに1の時点でピクミンシリーズの
根幹がちゃんとできております。


逆に言うと他シリーズは正直焼き直し感が強い。
1から2までが超革新的で、2から3が退化して、
3から4でシリーズが完成した感じですね。


そして1がどうかというと、
正直なところ初心者やゲーム下手には
少しだけ難しいくらいの良い難易度です。


2から入ったからぽすとは正直
難易度についてはかなり甘く見ています。


自分自身は30日リミットのところを
確か15日か20日くらいで余裕でクリアしましたが、
恐らく初心者はギリギリかタイムアウトでしょう。


人によってはかなり難易度があるとか。
でも、そこがまた良いんですよね。


簡単に増やせて、簡単にすぐ死ぬのが、
ほんとにピクミンの楽しさでもあるので良い所。


1に関してはかなり「自然の厳しさ」というのが
前面に押し出されてる感じです。


ともあれやって損はしないですね。
ほどよい難易度で頭使って最短クリアもできて、
ゲームがうまい人にとっても楽しいです。


万人向けレベルに楽しいんだよな。1でも良いし。
他に言う所あんまないかな…。



②ピクミン2 ★★★★★


これもまた最高なんですよね。
というか、この作品が多分一番面白いです。


全体的な演出も然り、システムも改善され、
操作キャラとピクミンの種類が増えて
さらにゲーム性に深みが増しました。


またボリュームも凄まじく、
ピクミン1を5週くらい…いやそれ以上か?
ぐらいできるくらいにまででかいです。


なお1は遭難したため30日までに
宇宙船のエンジンを集めるだけという
そういうシンプルなゲームでした。


2に関してはお宝集めという要素があり、
様々なお宝を集めることができて、
非常に収集欲が満たされて楽しいです。


やっぱり3Dモデルでしっかり作られた
ああいうPS2時代のようなものを
じっくり見られるのって最高ですよね…。


また生物図鑑のようなものもあり、
敵をしっかり眺めることもできて最高です。


全体的に非常に完成度が高く、
一周ですっかり満足できちゃいますね。


ちなみにぽすとは初回ででも30日以内で
さっさとクリアしてた記憶。
それなりの人には難しくもない感じですかね。


なお1が自然の厳しさだとしたら、
2は人工物もかなり多くなっており、
より不思議な地球に紛れ込んだ感があって
これがまた楽しいです。


③ピクミン3 ★★★☆☆

ピクミン3 デラックス|オンラインコード版



微妙。


微妙と言っても作品自体の完成度は高いので、
もちろんそれなりに楽しくはあります。


正直ピクミン3はWiiUとかいう
不人気ハードのためやったことありませんでした。


そしてSwitch版で再発売されたものを
改めてやった感じです


正直なところわくわくしてたんですが、
非常に残念なできでした。


率直に言えば、ピクミン1の正当進化。
ピクミン2から退化した感じです。


おすすめするのはピクミン1→ピクミン3→
ピクミン2→ピクミン4の順番って感じ。


それくらい2の完成度が高かったせいで、
3がそれなりの出来だったせいで、
がっかりしてそれなりにしか楽しめませんでした。


まず、ピクミン2は地上と地下とマップがあり、
かなりボリュームが多かったのと、
お宝という収集要素がかなりの多さありました。


ところがピクミン3にはタイムリミットを
伸ばすためだけの果物しかありません。


せっかく3人に増えたことで
できることが増えるかと思いきや、
逆に煩雑になって手間が増えただけです。


というかキャパシティの限界です。
3人を使いこなすのはシンプルにきついです。


またその3人も、影が薄いヤツと
なんか変なオッサンと感じ悪い女でした。


いやそこまで不快なわけじゃないですが、
2のオリマーとルーイがいいキャラだったから
なんかちょっとそそられないんだよな。


そしてマップ自体も地下がないため少なく、
ボリューム自体がかなり少ないです。


さらにさらに、新ピクミンは増えましたが、
何故か紫ピクミンと白ピクミンは消えました。
(実際にはいるにはいますが)


オマケ要素としてミッションモードがありまして、
果物を集めたり敵を全滅させたりできます。


何故かこっちの方はボリュームそこそこありました。
いやそれなら本編を増やしてくれよ…。


ピクミン2はあの本編の多さに加えて
ミッションモードが50ありましたからね…。
そう考えるとやっぱヤバいわ。


ただミッションモードに関しては、
何故かものすごく難易度が高いです。


正直なところ、今までそれなりにピクミン操作に
自信があったぽすとをして、攻略は見なかったものの
かなり難しくてなんどもリトライしました。


特に果物集めが非常にギリギリになることが多く、
ストーリーは舐め腐っててもクリアできるのに、
ミッションモードはホントに難しかった。


ピクミン1で苦戦してたような人が
プラチナ評価を取るのは多分無理だと思います。


非常に難易度が高いからこそ、
ある意味やりごたえもあるといえます。
ダンドリが非常に大切でしたね。


ともあれそういう点も含めると
やはりそこそこ楽しめたと言えます。


ただピクミン2から入ってしまうと、
ピクミン1並のボリュームとやりこみの少なさに、
ガッカリしてしまうので、やるのなら
1から続けてやるのがおすすめですね。


というかなんでタイムリミット追加したんだよ。
ピクミン2はそれがないからこそ
のびのびとプレイできたのに…。


④ピクミン4 ★★★★★

Pikmin 4(ピクミン 4) -Switch



最新作ですね。
これはなかなか最高でした。


というか、これだよこれ。
ピクミン2からの超正当進化って感じ。


お宝という収集要素があって、
操作キャラは2人と程よくあって、
地下があってやりこみ要素と強化要素もあります。


ピクミン2の良いところを全部引き継いでおり、
やっていて非常に楽しいと思えます。


また夜マップが追加されていたり、
今までは本編と別にあったミッションモードが、
本編に違和感なく組み込まれていたりして、
ゲーム性も非常に良くできていると言えます。


強いて言えばオリマーではなく
オリジナル主人公になってしまったのが
一番最初は不満でしたが、それもまあ、
やっていけば特に不満じゃなくなりました。


ボリュームもかなりありますし、
キャラクターも多いのでにぎやかです。


まさにピクミンの集大成といえます。
2と同じくらい面白いですね。


私はやはり2の方が好きですが…。
まあでも4は色々便利なものもあるしな。


といった感じでした。


ゲーム性の部分に言及があまりないですが、
それこそやはりやってみてのお楽しみですかね。


といっても大体の人はやったことあるか…?
マリオとかよりよっぽど面白いですよ。


モンスターハンターと合わせて、
生涯でぜひやっておきたいゲームですね。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ