2024年1月15日月曜日

政府は嫌いなくせにNISAはやる奴と、やらない新NISA陰謀論者


普段から政府や総理のことを嫌いだの無能だの
散々言ってるセミリタイアブロガーなども、
しれっとNISAとかはやっちゃってたりします。


まあ文句は言うくせに医療保険とかも
ばりばり使っちゃうような人たちです。
誇りや矜持のなさもやむなしかなと思います。


普段から増税だの言っておきながら
(そもそもまださして増税してない)
NISAは実質減税のようなものだとも気づかないと。


あいつらほんと文句言いたいだけで、
本質は何も理解していない上に、
NISAなどが試行されても褒めることすらできない。


しかしそれはそれとしてまだ賢くて、
最近では小倉優子が「国が勧めてるものは怪しい」
「リーマンショックで損したから…」
などと言ってNISAやらないとか言ったらしいとか。


それに同調して陰謀論者共が
「米国に金を集めさせるために国がやってる」
などと荒唐無稽なことまで言い出す始末…。


金融庁が勧めてるわりに実際国際株式への
投資額が多くて、国内投資はたしかに
そこまでではないと聞きます。


しかしそれだって金融庁は日本に投資してもらい
直接的に経済を盛り上げることよりも…。


まずそういうことよりも、投資が活発になり、
また結果的にそれで資産が増えたり
経済が間接的にでも盛り上がってくれることを
期待してのことでしょう。


年金が払えなくなるからやってるんだ、
みたいな話で何故か批判したがる
謎の人間すらいますが…。


そもそも少子化のせいなのでしょうがないでしょう。
子供産まないのはまず国民全体の責任ですし…。
どの先進国も移民以外では減ってますし…。


そしてそもそもが新NISAとか関係なく
ずっと前から旧NISAは普通にありましたしね…。


怖くて投資しない、まではわかりますが、
国がなんか勧めてるから怪しい、まで言い出すと、
もう完全にただのバカな陰謀論者ですからね。


なんかってなんだよなんかって。
マイナンバーも健康保険証も年金も税金も
全部敵対視してそうだなこういう奴らは。


そしてそういう人に限って国民皆保険がない
アメリカに脱出したりなんてしないし、
実は日本より税金が高い国ばっかりだから、
ほか先進国に移住したりなんてこともしない。


そんだけ国を信用できないなら
さっさと素晴らしい海外行った方が良いのに…。


といっても、実際投資は損したり儲かったりなので、
陰謀論抜きにしても慎重にした方がいいのは確か。


いくらSP500は最高だとか言っても、
投資をしたことない人にとっては、
投資家にとってのBTCと同じようなもんやし…。


ただし卵や電気代などは日本ですら高騰しています。
(EU圏はその数倍以上高騰してるが)


日本ですら物価高騰し始めたのですから、
やはり投資はしておいた方がいいです。


そして年間360万、通算上限1800万とかいう
ふざけた枠までお膳立てしてもらいましたからね…。


まあでも永続非課税といっても、
多くの人はそんな長期投資なんて
見込んでないでしょうから、FANG+とか
個別株投資でも良いんじゃないでしょうかね。


そういえばそもそも成長投資枠なんて
わざわざ用意してくれてんのは謎に優しいな…。


つみたて投資枠の方を
240万にするとかじゃないんですね。
そこは少し不思議です。
長期資産形成を推すわけではないのか…。


ともあれいかに政府嫌いであろうと、
投資に対して拒否感があろうと、
恥も誇りも投げ捨ててNISAをやって
得を取ったほうが良いのは確かです。


SP500かオルカンにぶちこんどきましょう。
FANG+に入れてる人も
わりと多いみたいだけどね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

7 件のコメント:

  1. 国策に売りなし!

    返信削除
  2. 国の姿勢を批判する割に、しれっと新ニーサやってるあたりはほんとそれ。

    返信削除
    返信
    1. 自分に都合の良い国の施策はしれっとやっちゃうのはまさに人間らしいともいえる

      削除
  3. ゆうこりんは国がどうのこうのと発言したから陰謀論チックになってしまいましたが、要するに皆が躍っている時は乗りたくないという意味だと思います。
    また、日本人は「国が何とかしてくれる(するべきだ!)」と思ってる人が多いので、新NISAには「もう何でもかんでも国に期待せず自分で資産運用してね」という意味もあるんじゃないですかね?
    旧NISAはそもそも税率が10%から20%に上げる代わりとして始めたので、今回の新NISAとは別物と考えています。

    返信削除
    返信
    1. よく言われてるように年金のかわりともとれる

      削除
  4. 30年後ぐらいに資産課税導入されそうではある

    返信削除
    返信
    1. 流石にどの先進国もやってないことでしょうからないと思われますが
      30年後は流石に遠すぎてわからんなあ

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ