2024年1月5日金曜日

2024年の投資戦略


今のところそこそこ投資の調子は良いです。
ただしこれはあくまでTECLが強いからです。


つまり足を引っ張っているのはおもにBTCです。
思えば随分長いこと保有&積立しちゃったな…。


翻って今年の投資戦略です。
はてさてどうするか。


投資手法を一貫するならもちろん
特定枠でTECL買いつつ、まだBTCも買うべきです。


特にBTC銘柄が一番盛り上がるのは、
まさに半減期が2024年4月あたりですから、
つまりそれまでは買うべきではあります。


ただどうもBTC関連買いすぎたんだよね…。
思わずあまりに下がり続けたため、
逆にちょっとナンピンしすぎたんですよね。


もともとはそれぞれ両方を買うことで
リスク分散の目的もあったわけですから、
半々くらいでちょうどいい感じではあるんですがね。


いやでもよく考えてみたら年間非課税投資枠は
1800万くらいあるんですよね。


これ…やっぱり欲張ってBTC関連銘柄を
成長投資枠でガッツリ買っちゃおうかな。


元から非課税枠で現物指数買うよりかは
結局課税枠でBTC銘柄や特定口座でTECL買って
そこから指数にNISAでスイッチしても良いのでは?


そのへんの損益分岐点はまたもう
計算がクソめんどくさそうになりますね…。


ただ収支均衡が取れている限り、
まだまだぽすとはリスクとっていっても
良いとは思っています。


すぐさま無収入になるわけじゃないしね。
おおやっぱ迷うな。
現物指数にするとか言ってたのに。


でもほんとに半減期が今年ですからね。
流石に1BTC700万天井再来はないと思いたい。


今度こそ1BTC1000万は軽く超えて、
2000万どころじゃない、4000万いってほしいよね。


ていうか20万ドル行くとかいってただろ。
1億円突破とかも言ってたんだぞあの時は。


まあ少なくとも1000万はいってほしいですよね。
というかその段階になったら少しずつ利確します。


逆に1000万行かない間は利確はしないかも。
どちらにせよ年末になったら売ろうかな。
多分来年のときにはもう熱が収まってそうだし。


あーやっぱり迷い迷いですねえ!
今年はもしかしたらようやくリセッションが来るのか
はたまた軟着陸どころか放置して、
またトランプ再選で上がったりするのか。


結局利益が上がりさえすれば
ある程度の非課税とか関係なくなるので、
やはり今年ももう少し攻撃的になっても
良いかもしれません。


少なくとも半減期のある今年は
BTCにもう少し注力しても良いかもしれませんし、
レバにまだ全力さいてもいいかもしれません。


唯一やりたいと思っていることは、
ともあれ1BTC1000万になったら利確したいです。


そこにむけてBTC銘柄をNISAで買おうかなと。
TECLは…流石にいらないかな?


もう十分なくらい買ってるからな…。
結局は買い増すよりも時間で
上昇してもらわないとダメなんで。


ただまあ今年は入金力に不安が残る。
やっぱりまだまだハイリスク投資に
したほうが良いかな~。


非課税枠はくっきりリタイアすると決めた時に、
特定口座現物指数から非課税投資枠現物指数に
切り替えるくらいでいいかなとも思えます。


…ということで今日こうして書いておきながら、
ちょっとまだ決めてないですね!


今月中の投資先によって決まりますね!
つまりフィーリング!今年はまだ決まらないぜ!



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

3 件のコメント:

  1. youやっちゃいなYO☆

    返信削除
  2. バフェット鬼太郎2024年1月6日 22:27

    リセッションが来ると言われていて
    とうとう18ヶ月が経ってしまった
    理論的には、米国債権の短期金利が長期金利より低下した場合
    18ヶ月以内に、米国株が大暴落すると言われている
    その確率は、1966年以来では、確率85%だとも言われているが
    さあ、これから米国株は、どうなるか?

    返信削除
    返信
    1. 去年はリセッションくるくる言われてながら全然こなかったしね…
      逆にここから来るのだろうか

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ