2022年11月11日金曜日

ビットコインがFTXJPの件で暴落してわいの資産消滅。

なんかしらんけど下がってましたね。
特にBTC関係はもう追ってないんですけどね。


口座見たら17%くらい下がってたかな。
それでもまだ200万くらいか。
切ってはいないんだね。


ざっと調べたところ、FTXJPとか言う取引所?
とかが、なんかやらかしたっぽいのが原因かしら?


やらかした理由とかは
調べてもよくわからんかった。


外部の人間たちが憶測で何か言ってるくらい。
まあ興味ないからどうでもいいか…。


で、ここはどうやらBTC置いとくだけで
5~8%利息もらえるとかそんならしいです。
興味がないので調べてませんけど。


ちょうどね、7月末頃に、
匿名のコメントでやってみたらどうっすか、
って言われて勧められてたやつですね…。


この方は大丈夫でしょうか。
まあ大丈夫でしょう。理由は後述します。


私は結局よくわからないから
やらなかったんですけどね。
やらなくて正解でしたね。


BTCとかいうわけのわからんものを
わけのわからんように使うのってのは、
せめてもう少し賢い人がやるもんですからね。
私には無理です、私には。


でも、実際はただ金融庁から業務停止命令と、
出金一時停止の他だけの処分っぽいですね。


まあ、出金停止ももう解除されたようです。
1日2日でなんとかなるもんなんですね。


実際に預けていた人たちの資産は、
SBIクリアリング信託会社…とやらに
保全されているらしいので、おそらく返ってきます。


ですので実際食らっても特に問題はないかと。
ちょっと凍結みたいなことされるだけですね。


これでビットコインがどうだとか、
FTXJPがどうだとかは批判もしづらいかな。


案外BTCの法整備遅れてるとか言われてても、
こういうところはしっかりしてるんですね。


当然、取引所とかで取引してても、
円資産自体は保全されるので安全です。


ビットコイン取引所がハッキングされても
まあ日本の取引所なら大丈夫でしょう。


今回みたいに下落のあおりはくらいそうだが…。
致命的ではないしな。


ですから現状ビットコインで怖いのは、
ビットコイン自体がハッキングされるとか、
先進国の多くや日本で全面規制されるとか、
半減期でももう需要が落ちて上がらないとか、
売却益にかかる税金が払えないとかですかね。



…結構あるな…。


といってもレバETFも似たようなもんです。
結局どっちも別種のリスクがあるので。


ともあれ私はこのタイミングで
6万ほど買い増ししました。


先日買うのだりーなと思ってましたが、
まあそこそこ下がったのでいいかなって。


だってBTCって案外下がらないんだもん!
反発もはやいし。だからすぐ買いました。


もちろんもっと下がっても買い増しします。
2~1.7万ドルくらいまでは底があるとかないとか。


当然為替ヘッジなんてないのでこれも微妙ですが、
できればもっと下がってくれたら
バンバン買い増しできるんですけどね。


しかし、もう2~3万くらいを
いちいち証券会社に入れてレバナス買うのも、
なんかちょっとめんどいな…。


結局ギリギリにしちゃうと今月また
家賃引き落としで悩むことになるからね…。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. 家賃の引き落としって賃貸なんですか??

    返信削除
    返信
    1. 雑に言っただけで実家暮らしです
      家に入れる金のことね。家賃ではある

      削除
  2. グラボ高くなるからこのコイン嫌い

    返信削除
  3. 何年かは下落・低迷期になりますがどうせまた上昇しますよ♪ 信じて投資しましょう

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ