2022年11月21日月曜日

貧乏でいいからすぐリタイアしたいよな


ちょっとしたミスをしまくって
怒られまくったせいで、
メンタルがアレな日々…。


これであと数年も勤められる気はしない。
早くリタイアしたくてしょうがない。


でも資産はもう1000万を切っているし、
この高金利下ではリタイアは遠すぎる。


しかしあの時あの時点で、
1800万程度でリタイアしていたら、
流石に苦しかったと思われる…。
(さすがに全部売るわけもないし)


私、多分ほぼ間違いなく、
仕事辞めたら再就職はしないでしょうね…。


今より好条件になるともまず思えないし、
それ以上にまた苦労して正社員になるくらいなら
責任の薄い立場でフリーターしたい。


責任が薄く、いつでも辞められて、
好きな時間で働けて…。


それはいわゆるまさに
セミリタイアに近いことでしょう。


実際はそううまくはいかないかもしれませんが、
責任感のなさには自信があります。


よほどいにそぐわない場合は
すぐに投げ出せそうなのも良いところです。


ただまあいうて働いても週3ぐらい
までにしておきたい。


すると7万やら8万くらいになりそうだな…。
かなりきつきつにはなりそう。


ただそもブログのコメントでも言われてますが、
私自身生活費が極小でも特に苦もなく
暮らすことの出来る精神性があります。


飯はハムとエッグと塩だけで
栄養価としても味だけでも普通に生きられます。
(数ヶ月毎食唐揚げでも飽きなかった人間)


フロも最悪ガスさえアレば
別にシャワーだけでも平気ですし、
暖房は普通に着込めばなんとかなります。
(冷房はちょっと必須かもしれない)


ただフリーターとすらも働きたくない、
そういう気持ちから資産が欲しかっただけです。


まあ生活保護があるからなんとかなる~、
みたいな楽観論ですぐリタイアは
流石にしたくないですからね。


というわけで素直に我慢します。
どちらにしろ30半ばまでには
さすがにリタイアしたいものです。


この自分の体力と市場による資産、
ついでに年齢などなどもろもろを加味して、
リタイアのバランスを取るのが妙なんですね。


正直この当たりのバランスを
どうかできるかって人によって違いますからね。


今1000万程度でリタイアできてる人とか、
はたまた親の金でなんとかリタイアしてるとか、
クソ貧困な場所でリタイアしてるとかもね。


ぶっちゃけクソリタイアでも
仕事してないだけで羨ましいゾ。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. 時給1000円で日給8000円を週2日とかであれば年80万くらい
    生活費が100万くらいなら行けるんじゃないですか?
    ただ若いうちはアルバイトできても
    それがずっと続けられるのかは分からないしインフレも怖い
    完全リタイアがいいのは分かるけど
    それは今後の運用成績次第だもんね

    返信削除
    返信
    1. そう、まさにそれが嫌だから低資産リタイアはしたくないんですね。
      実際インフレは株も上がるわけですし、生活費は極小ですので多分問題ないと思いますが。

      削除
  2. 黒うさぎって言う人が最近2000万でリタイアしたけど、ブログ見ていくと薬剤師の資格持ちだったからこういう資格持ちの人は、元通りの再就職は厳しくても底辺にはならないからすごいと思った。
    わしなんて今の会社辞めたら再就職なんて無理やで。

    返信削除
    返信
    1. 私よりばつぐんに給与多かったはずです。
      まあ実際私も英検くらいしか資格ないんで転職とか無理っすね。
      もちろん雑多なところには就職できるのかもしれませんが。

      削除
  3. 投資の経験が貯まるに連れ、「複利が~」「長期で分散~」という言葉を見るたびに鼻で笑いたくなる自分が出てきました。たしかにその投資の再現性は高いけど、いますぐFIREできる可能性は皆無です。

    社会で働くことがストレスな人にとって、長期投資は救いにならないです。レバレッジを掛けて、一か八かで大ロットで勝負をしようか悩み始めたこの頃です。…働くって辛いですね。

    返信削除
    返信
    1. ていうか高齢でリタイアするんだったらもはや貯金だけでいいレベルだしね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ