2022年11月7日月曜日

自己責任で投資して爆損して仕事辛くてFIREきつそう


他人のセミリタイアブログのコメントを見てて、
「ギリギリFIREしたけどインボイス制度を
導入されて持たなく成ってしまい、
またブラック企業勤めに…政府のせいです」

とか言ってる人いて笑ってしまいました。


いやギリギリFIREがダメだったのは
己の見通しが甘かっただけじゃん…。


ギリギリFIREがダメだとかそういう意味じゃなくて、
ギリギリFIREってことはギリギリなんだから、
そりゃすぐ復帰はあり得るだろって。


大体ブラック企業に復帰するのは
それこそ自分の能力の問題やん…。


そもそもインボイス制度って、
「顧客から消費税取ったぶんを
ポッケに入れずにちゃんと収めましょう」
っていう制度なので…。


売上の益税前提で生活してるのって
やっぱりそもそもがおかしいんですけどね。
(参照:https://twitter.com/SiwasuToru/status/1167043340023394307


まあ言うてどうせリタイアブログのコメ欄など、
結局適当なこと言ってるだけでしょうから、
どうせネタか嘘だと思いますけどね。
(ガチで言ってたらこれ自意識とか色々アカン)


なんか生活保護前提でFIRE計画を組んでる人
みたいなこと言ってて引くよね。


ぽすとはわりと自己責任論的なことを
しょっちゅう言ってますけれども…。


実際、自業自得だろうと、恥も外聞も捨てて、
こうなったら文句も言うもんなんでしょうね。
だから別に否定はしませんけれども。


いや他の先進国と比べて以上にインフラ整ってて、
識字率高くて年金と医療保険と生活保護あって、
そんな状況で自分が貧窮とかしてたら、
やっぱり自業自得だと納得しそうですけどね。


実際見通しカスだったから
資産が爆損して割食ってますけれども。


これとか完全に自己責任ですし。
でも米国のせいだとか思ってませんし。


金利上げの理由だって納得できますし。
インフレになった理由だってコロナ援助ですし、
やっぱり米国の政府にもFRBにも同情的です。


ほんで米国には自分の選択だからと
文句はそうは言わないわけですけれども。


日本に暮らしてて、出ていかずに定住し、
なおかつ解雇規制に甘えて無能のまま在職し、
かつ少なめの税金を払って恩恵を受けています。


高齢の親もいるので、社会保障費や年金で
私の収入が減るのもあまり文句言えません。


そもそもろくに絶対比で税金払ってません。
高収入の方がほとんど肩代わりしていますしね。


投資は自己責任とか言ってるくせに、
自分の労働環境に甘えたり
税金取られる国に居座るのは自己責任じゃないって、
よくわからないんですよね。


実際「低収入が嫌なら転職しろ」と、
このブログコメで何度も何度も言われておいて
未だに在職を選択してるのはぽすとですしねw


去年の低資産でリタイアを
選択しなかったのもぽすと…。


医療費控除を受けて親の年金に期待して、
普通にその分の税金を収めているのもぽすと…。


さすがにこんな状況で文句を言うほどには
面の皮は厚くありません…。


と言っても会社の
「ぐち」は結構言いますけどね。


しかし己の能力不足が10割だとわかってますので、
やっぱり「文句」はあんまないですけど…。


転職しても新卒の今の会社みたいに
就職自体ができる自信がまったくないんだよなあ…。


アラサーなのに在宅で有休とれて残業なしで…。
って職場、あるかな…今より年収上がって…。
人間関係も怒鳴られたりしないようなとこ…。


でそれで転職ミスったら国のせい…?
いやそっちの方が羨ましいな、
そんくらいのメンタル強いくらいのほうが、
ストレスたまらなさそうやわ…。


言うてなんかもううちの会社も
また在宅辞めそうな話しが出ています。


意味わかんない。馬鹿じゃないのか?
どっちでもいいなら好きに選ばせろよ…。


あかんまたメンタルおかしなってきたわ。
在宅終わりそうになっただけで死にたなる。


ぽすとも国のせいにしておきたい。
そういうメンタルほしい。


何もかも国のせいにしておきたい。
岸田、お前と戦いたかった…。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

3 件のコメント:

  1. 昔はFIREしようとしてたけど

    資産1000万の時の僕→仕事辛い3000万行ったらギリFIREやってみるか
    資産3000万の時の僕→3000万でFIREとか全然無理、てか給料全部お小遣い間隔で人生楽しい!5000万でFIREかな
    資産5000万の僕→いつでも辞めれる仕事楽しい!FIREとかしなくていいや!

    返信削除
    返信
    1. 資産があると余裕ができますからね。
      うつにも効くとか。
      私の選択肢は一千万切ってから消滅しました。
      まあもとよりあの額では苦しい選択肢しかありませんでしたが…

      削除
  2. バフェット鬼太郎2022年11月8日 12:42

    現在は、ハイテク株集中投資家と
    レバナス集中投資家は
    ある意味、資産をFIREさせている

    わしも、信用取引で、レバレッジ1.5倍で
    カウチポテトポートフォリオ組んでみたら
    今年は、ロシアショック時に追証マージンコールでFIRE
    先月の英国金融ショック時に追証マージンコールでFIREした

    ある意味、資産がFIREしてはいる

    カウチポテトポートフォリオの内容は

    米国株インデックスと米国株 投資信託
    日本債券と欧州ハイイールド
    日本株とJリート混合
    金と原油株

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ