2022年7月10日日曜日

今のおやつは海苔ばっかです、糖質も少なめ。

※以前のおやつ
糖質が少ないお菓子でセミリタイアを健康的に楽しみたい
https://mailbox009.blogspot.com/2020/08/blog-post_7.html


以前はコメントで
かつおぶしのチップスなどを
おすすめしていただいたのですが…。


残念ながら合わなかったですね。
しょうがないね。


他のものは美味しそうなんですが、
やはりあいにく糖質が高いのが困りもの。


というか、糖質が高いもので良いなら、
もうその辺のポテトチップスで良いんですよね。


ポテトチップスとかめっちゃ好きなんですが、
やっぱり糖質の塊なんで食べてません。


いえ、食べても良いんですが、
あれは実質主食の芋を食べてるようなものなので、
カロリー的にも、糖質・血糖値的にも、
虫歯的にも、もうめちゃくちゃアウトです。


歯にもくっつくし…。
いやほんとめちゃくちゃ美味いんだけどね。


油分は置いといても、糖質と、
それに伴う血糖値だけはとんでもないですからね。


せめてリタイアして、糖質制限食に戻してから、
ほんのちょっとだけ食べるぶんには良いんですが…。


というわけで今買ってるのはこれ。



百年 海南海苔 味付けのり 72個 箱売り(12個入りX6袋) 韓国のり お弁当用 おつまみ 韓国海苔 海苔 焼き海苔



こっちは韓国のりです。
ごま油とか使ってるみたいですね。


糖質が少ないので健康的で、
ビタミンCもミネラルも食物繊維も豊富です。


海苔に含まれてるビタミンCはなぜか
熱に強いらしいんですよね。意味不明だけど。


これがもう一番美味しくて、
普通の味付け海苔とかよりも美味しいんだよね。


ちなみにアマゾンで一番単価がやすそうなのが
これだったので、これを買っています。
(あんまほかも変わらんやろ…)


もう一つ合わせて買ってるのが、
これ。


西部海苔店 たっぷり業務用 味付のり 12切5枚 100袋入り(チャック付き袋)



こっちは普通の味付け海苔です。


2個頼まないと配送料は無料になりませんが、
まあ1個だとすぐ食べきっちゃうので。


こっちは韓国のりの方と違って味が強いので、
たまに食べる感じが好きです。


まあ本来単品で食べるもんじゃないんでしょうw
韓国のりのほうは単品でも一生食べていられるけど。


しかしどちらもあましょっぱいので、
ゼロカロリーコーラと合うんですわ、これが。


塩分も多そうですが、腎臓に問題がなく、
ちゃんと水分を取っているのなら、
基本的には問題がありません。


塩分は過剰に取るとすぐきつくなるので、
普通はすぐわかりますからね。


そうそう取りすぎることもないです。
というか、塩丸呑みぐらいしなければ、
尿が濃くなる程度で普通は済みます。


逆に糖分は過剰にとってもわかりづらく、
そのうえ排出されず体に貯まるのでかなり有害です。


一応、取りすぎると血糖値として現れるため、
食後に非常に眠くなったりしますから、
そういう意味ではわかるといえばわかるんですが…。


ともあれ、取ったらタンパク質や脂質や塩分と違って、
排出する手段がそうそうありません。
そんなんが体にいいわけがない。


なお、ちゃんと睡眠を取っているのに
普段からやたらと眠気に襲われる人は、
普段から糖分を取りすぎているらしいです。


私もそうでした。日中の眠気の原因は、
普段の糖分のとりすぎにより血糖値が低くなるとか。


糖新生がうまく働かないとかそんなんらしいね。
ナルコレプシーとかよりはその可能性が高いでしょう。


ちなみに以前は、同じく低糖質な、
ジャーキーを食べていましたが…。


こっちは軽くつまむには
ちょっと重かったので、やめました。
値段は大して変わりませんけどね。


ちなみに見てわかる通り、そこそこ高いです。
わりと海苔って値段するんだね。
グラム単位でいうと肉より高いし…。


しかし節約して今のQOLを下げるのは嫌です。
そもそも数百万失ってる今なのに節約してもね。


在宅勤務中はずっとおやつをつまんでいましたが、
とか言いつつ、今はもう出社になってしまい
あまり食べられていません…。


まあそれはそれで出費を抑えられるし、
いいかな…無理して食べるもんじゃないし。


流石に現場に海苔は持ってけんわw



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. 海苔ですか? 歯につくと恥ずかしいですよ。糖質制限より食後の運動。私は食時3時間後に4キロ走っています。

    返信削除
    返信
    1. 海苔が旨いんすよって言ってる人に歯につくと恥ずかしいですよって言うのすごい無粋じゃないですかね…
      食後の運動は食後すぐの方が血糖値が上がらないのでそちらのほうがいいです。
      私は無酸素運動が良いと思います。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ