2022年7月16日土曜日

ドル円140円近くと、爆損と円安で毎日泣いています!破産!


え、円安、きっつぅ…。


円安がぶっちゃけ一番キツイです。


これだけ円安になると、ナンピンする手が
すっげえ嫌な気分になります。


下がったら買えば良い、とか思ってたのに、
円安が来るとか聞いてないよ…。


リーマンショックの時は円高になって、
買い増し段階には最高だったらしいのに、
今はかえって下落が抑えられても、
買い増しができないため非常に嫌な気分です…。



なお、為替については全く知らないんですが。
(投資についてもまったくしらない)


円安自体は、一応は、日本企業には、
それほどダメージがあるわけでないとか。


と言っても当然材料とか輸入品は高騰するわけだし、
別にそれが良いって訳では無いみたいですけどね。


まあ少なくとも円高の時よりはマシだと。
ふーん。


そして政府も介入し辛いとか。
円高の時は金ばらまけば良いらしいが…。


円安の時に円刷ってもそりゃ円の価値が安いんだから
もっと安くなるだけであんまり意味がないらしい。


かと言って今までも緊縮財政してきたのに、
ここで逆に市場締め上げたら余計カツカツになると。


そもそも原因は日本じゃなくて米国の金利と
ロシアのせいなので、なおさらしめる意味がない…。


なんなら元からスタグフレーションじみた
ステルス値上げばっかりの国でしたから、
これでより緊縮とか、やったらしぬよね…。


ってことで、ああどうも、この円安に関しては、
流石に日本政府ではどうしようもなさそう…。


って感じかなって。
まあネットの浅い情報さらっただけですけどね。


なんかまあ結局日本は何もできんよな、
アメリカ次第だよな、って想像通りですね。


円高より介入する余地が少ねえんだな。
まあ金刷りまくった結果が今のアメリカだけど。


まあ、これが本当かはしらんけど。
でも実際そんな感じしない?適当だけど。


ていうか実際もうアメリカのインフレは
めちゃくちゃやばいんでしょ。


うーん。
ここで下手に日和って金利上げ止められると、
いよいよガチで米国崩壊されたら怖いしね…。


というわけで、もう20%現物下落しても、
まあそれはそれで許容する気持ちでいましょう。


レバETFでいうとここからさらに-60%でしょう。


実際にはそれ以上、単純に考えても、
コストと減価と金利で-70~80%は全然ありますね。


つうわけでTECLの底は10ドルぐらいを見ていますが、
3~5ドル前後も普通に見ておきますね。


…うん、まあ結局よくわからないということです。
去年末とか、30ドルが底でしょって予想してたしね。
根拠とか特になかったけどw


というわけで短期的な展望はかなり暗いです。
売るつもりはまだ今のところありませんけどね。


また月末は買い増ししていこうかな。
うん、するとやっぱ円安がきついんだけどね…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. まー確かに突っ込み辛いですよね
    円建てにすると年初から5%ぐらいしか下がっていないし
    じゃーこれから円高に戻すかっていうと、それも考えづらいし
    円仕組預金に突っ込んだ方がいけるんじゃね?とか思ってます

    返信削除
    返信
    1. 5%とか全然減ってなくて草
      為替なんて考慮してなかったのできついですねえ
      今のまともな投資家たちはみんなドルでも買ってるんですかね〜

      削除
  2. 為替ヘッジありのレバナスを買えば良いんだよ
    円高になってきたらヘッジなしのETFにスイッチすれば良い

    返信削除
    返信
    1. !!
      そ、そのとおりやんけ!
      ありがとうございます、ガチで無能なためそんなことにも気づきませんでした
      ってことは今のレバナス勢はなんなら米国レバETFより実際はかなり下がってんのか…
      しかしそれはいいですね、次の買付はTECLとかではなくレバナス買おうかな

      削除
  3. バフェット鬼太郎2022年7月17日 18:55

    中身は、女性
    性別は、男
    ちなみに女好き
    中身が女、体格は男性、性別は男、好みは女性
    そんな混合属性を持っているのが
    米国ブログ界の大御所P

    ちなみに、女装癖は、あるのか?

    それは、おいといて
    ユーロドル高
    新興国通貨高
    円高
    アジア通貨高

    そんな状況が近い将来
    やってきそうだけども
    レバナスという、魔界村投資信託
    欧州中小型株 為替ヘッジなし

    この二つを買おうか検討中

    返信削除
    返信
    1. 女装癖はあの顔的に多分なさそうですね。
      しかしもうユーロドルもほぼ1ユーロ1ドルなんですよね…
      為替で投資判断がめちゃくちゃにされるのはいやーきついっす

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ