2022年7月18日月曜日

爆損円安には為替ヘッジ付きのレバナスナンピンで対抗するか…?


近頃は円安のせいで、
ドル建てのレバETFが買い増ししづらく…。


今月末はちょっとガチで
ナンピンするかどうか迷うくらいでした。


もとより大して為替なんて気にしておらず、
下がったらとりあえずナンピンしておけばええか~、
みたいな適当な感じでした。


しかし、なにせもはや、
ドル円が140円近くですからね。


いくらなんでもこれでドル換えしてナンピンは、
流石に為替に無頓着な私でも迷います。


というかシンプルにレバETFが回復しても、
円高…というかドル円110円代?に戻っちゃったら、
大してナンピンの効力がさあ…。


と、そんなことを実は考えていたのですが、
コメントで「レバナスはどう?」と
教えてもらいました。


これはありがたい!
そっか、為替ヘッジありましたね。


これで円安時のナンピンのデメリットを
ガン無視して、反発の威力だけ受け取れます。


これ以上円安になったら損なのですが、
まあ流石にそれはないでしょ(適当)


かりに短期的にそうなるとしても、
およそ現時点では2026年以降くらいまでは
それぞれリスク資産は持つつもりではあるので、
その頃には流石に多少は円高になってるかなと。


というわけで、今月末あたりからは、
TECLやSOXLではなく、レバナスにしようか考えてます。


まあ、本当に大きく反発するのなら、
2倍のレバナスより3倍のTECLやSOXLの方が、
そりゃまあ良いんですけど…。


といってもQLDも、2倍のくせに
年初来-50%ぐらいいってますしね。


…んー、でも、
結局どっちのほうが得なんだろうか…。


今後円高に戻らないのなら、
結局TECLでもSOXLでもいいし…。


これ以上レンジしたり下落したりするようなら、
やはりレバナスの方が減価しづらいので良い。
(それがわかるなら今は買うなという話)


うん、まあ流石に感覚的に、
流石にこれ以上ずっと円安なままとかは
流石にないよね!


金利が落ち着いたら株価も上昇するでしょうが、
円安も円高に戻ってきてくれることでしょう。


というわけで、雰囲気投資の私としては、
とりあえず短期的にはレバナスに
投資していこうかなと考えました。


まあ今時点の考えなので、
月末になったらまた気が変わるかもしれませんけど。


しかしこのタイミングでレバ比率を下げると、
なんかまんま日和ってるように見えますね…。


ゆーてまあビビってたらそもそも
今レバレッジは買わねえか。


昔(数年前)はレバナスの為替ヘッジなんて
「こんなわけのわからんことしてコスト上げるなや」
みたいなことを思っていました。


しかしこうしてみると予想外に役立ちそうです。
誰が予想したんだ金利上げにこんな円安なんて…。


コメントで教えていただいて助かりました。
投資家としては5流くらいなのでありがたいですね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

7 件のコメント:

  1. 大和の「NASDAQ100 3倍ブル」ならレバ3倍のままいけるだろ

    返信削除
    返信
    1. はえー為替ヘッジありで3倍もあったんすねえ、純資産額が64億でコストも1.5%くらい?
      まーでも償還日があるのがな〜

      削除
    2. CFDなら差損益に対して為替レートかけて損益評価するから円高になってもドルベースで利益出てれば利益ですよ

      削除
    3. んにゃぴ…CFDにも為替ヘッジみたいなのがあるんですねえ。
      結局追証リスクのために手を出したことはなかったのですが、めんどくさくないならそういうのも買ってみたいですね

      削除
  2. 為替ヘッジつけると更にコストが不利になるので、止めたほうがいいのでは…?

    ヘッジしたければ資産分散すればと思いますし、リスク取るなら低コストな商品がベターかなと

    返信削除
    返信
    1. いやまあもともと為替ヘッジありきでナスレバとかは1%ぐらいのコストなんですよね。
      あと別にリスクヘッジのために為替ヘッジありの投資したいんじゃなくて、今ナンピンしてももとの程度の円高にもどったらリターンが下がっちゃうことや、低コストでハイリターンなものが少ないからこそレバ投資してる感じですね。

      ちなみに、それこそ手数料や維持費で低コストなのはビットコインですね…

      削除
  3. そうですか、、、
    これから金利が上がっていく中、為替ヘッジで利益上げるのは難しいとは思いますが、頑張ってください

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ