2022年7月14日木曜日

爆損900万以上でも、目指すのはやはりセミではなくフルリタイア


もともと2000万程度でセミリタイアできそう、
やってみようかな、というのが始まり。


ブログ当初でもそう触れていましたが、今や、
相場環境が加熱するにつれて、
私は明確にレバやBTCに傾倒していきました。


今でも完全にフルインベストメントです。
フルレバではないですが、
どちらも高ボラアセットですね。


こうして欲豚になった事により、
今のような爆損の有様ですが…。


実際に今2000万円リタイアしていたら、
なおさら、今の相場では余裕がなくて
それなりにきつかったと思われます。


もとより出費は死ぬほど少なく、
ゼロカロリーコーラや海苔が
多少食べられない生活でも
私自身別にそれほど苦ではありませんが…。


生活防衛資金もなく、現物が2000万割れし、
その状態でセミリタイアしていたら、
少なからず労働は必要だったでしょう。


そう考えると、まあ、
もう少しリタイアを後ろ倒ししても良いかな、
と思い始めたんですね。


まあ、ここ数年は在宅勤務で、
しかもろくに仕事しなかったので、
そのおかげもあってリタイア欲は
少なかったということもありますけれど。


ぶっちゃけ2年ほど何もしてないw
結構満足しちゃった感あるよな。


で、実際、よく考えてみたら、
仕事が嫌でリタイアしたのに、
バイトする羽目になったら嫌なんですよね。


つまり私は最初から、セミリタイアではなく
(ほぼ)フルリタイアがしたかったと…。


働くにしてもせいぜい、R18絵でも売って、
自分の好きなことだけで稼ぎたいと…。


そう、できるかぎり労働を減らさねば、
リタイアする意義が薄れてしまいます。


実際、今の仕事は、年収はともかく、
土日祝休みで、有休も取れるのですから、
フリーターより実質労働は少ない可能性もある。
(今の現場は休みづらそうだが…)


そう考えると、たしかに、
最近の貧乏即セミリタイアの人たちとくらべて、
リタイアに対する熱意は薄いかもしれませんね。


ぶっちゃけ絶対今の仕事よりも、
コンビニバイトとかの方がつらいと思う…。


量も、質もね…。
当然、派遣も介護もきつい。


あとはまあ結局実家暮らしなので、
親を説得できるくらいには資産も欲しいなって。


結局のところ、ある程度の金額と、
ある程度の年齢までは、勤めるのも、
まあしょうがないかなと思い始めたんですね。


常々、一刻も早く辞めたい…と、
それは本心ながら言っていたのですが…。


やめてから結局また働くんだったら、
あんまり意味もないので、やはり、
もう少しくらいは資産が欲しいところです。


最低額は3000万(うちキャッシュ1000万)ですか。
やはりそれぐらいはほしいですね。
これは最初から変わってませんけれど。


ただちょっと少ないかなとも感じるので、
現実的な面で5000~6000万くらいはほしいですね。


むろん1億も目指したいのですが、
それは去年までの相場の話。


流石に今の相場でそれを考えるのは怪しく、
仮に長期リセッションに入ると、
かなり厳しいので、現実的でないですね…。


目標金額はある程度決めていましたが、
実際のところはリセッションにぶち当たったので、
このままだと期間で切り分ける
感じになるかと思います。


わかりやすく言うと、
「これくらいの金額だったらリタイアかな」
という目線ではなく…。


「これぐらいの金額は少し不満だけれど、
そろそろ辞めたいから辞めるか」
ってぐらいな展望になるのを予想しています。


具体的には、
今回のリセッションが1~2年ほどの短期で終わり、
その反発が見込める3年後…。


同時に、ビットコインの半減期でもある、
2024年に暴騰するはずの、1年後…。


というとやはり、2026年すぎ頃には、
資産が目標より多少少なく、まとまらなくても、
リタイアを実行するかもしれません。


むろんその時に3000万にも満たなければ、
もちろん普通に労働しっぱなしでしょうけどね。


もとより、そんな爆損するような相場では、
たとえインデックス投資を積み立てても、
私の入金額じゃとうに資産も築けないですけど…。


ま、端的に言うと、今まだ資産が少なすぎて、
予定を立てようにも立てられないんですね。
(これも、前から言っていましたが)


ですから、まずは最小限の3000万を超えてから、
あるいは、2026年ごろにどうなるかを見ながら、
順次リタイア展望は変えていこうと思っています。


当面弱気な目標としては、やはり6000万。
そのレベルの資産があれば、ぽすとなら、
50年くらいは生きられるだろうからね。


ともあれ、先行き不透明なままリタイアして、
取り返しがつかないまま苦労するよりかは、
今はとりあえず堅実に予定する段階ってことね。


それはそれとして、在宅が終わったせいで、
また今すぐにでも辞めたくなってきたんだよなあ…


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

13 件のコメント:

  1. おれ5年後にフルリタイアして24時間MMORPGするんだ

    返信削除
    返信
    1. 楽しそうですよね。
      はよVRMMO来ないかなw
      私はラグナロクオンラインが好きでしたねえ

      削除
  2. 僕がポストさんより先にお金持ちになったら
    ポストさんの絵を1枚10万円ぐらいで買うパトロンになるから
    そのときは安心してフルリタイアして

    返信削除
    返信
    1. おう、期待しないでまっとくで👍

      削除
  3. あきらめんなよ!!!
    君もSOXL全力マンになって1億円目指そう!!!!!

    返信削除
    返信
    1. わりともうそこそこ全力してるで

      削除
  4. フルリタイヤするまで見届けるわ

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      まあでも爆損とか仕事とか匿名に罵倒されたりでそのうちしれっとやめちゃうかもしれませんけどね。

      削除
  5. 貧乏リタイア組の人たちって会社員時代よりもよっぽど非効率なバイトやポイ活とかに時間使っていて、全然幸せに見えないのは私だけでしょうか

    返信削除
    返信
    1. よくそういったことは言われたりしますが、勝手に想像で代弁しますと、それでも幸せだと思いますよ。
      効率的とは言えども、毎日決まった時間に出勤して、責任や立場がある状態で働くよりかは、自由にバイトしたりだらだらとポイ活する方が楽だという人もいることでしょう。

      いや、幸せというよりかは、そっちの方がつらくない、という感じなのかな?
      逆に社会的立場がアイデンティティになっている人とかには受け入れられない価値観だと思われます。

      削除
  6. 60歳の時、8000万円有ったけど、再就職した。アベノミクスで資産倍増したけど、65歳になった今、まだ働いている。仕事していないと落ち着かない。
    マグロみたいな回遊魚

    返信削除
    返信
    1. わけてくれ(´;ω;`)

      削除
    2. ほとんど、ビョーキ。65歳で毎日4キロ走っている。止まると死ぬかもしれない。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ