2024年4月11日木曜日

クレカ決済規制やらTikitok規制やらアメリカもだいぶ強気になってきたな


ぽすとはまあ実際DLsiteで購入とか
ほぼしてないです。


でも最近はVisaやMastercardが
エロに決済使うな的な風潮のせいで
もう使えなくなっちゃったらしいですね。


Pornhubとかでもあったらしいですね。
児童ポルノなんやらで決済にクレカ会社が
使われた時点で責任があるみたいな
判決が出たせいでクレカ会社がエロ決済に
尻込みしてるのが原因だとかなんとか…。


DLsiteには大ダメージですからね。
店頭でさえクレカが使えないのなら
その店を使うのはやめようという人すらいます。


ネットでの決済なんかなおさら
クレカ使えないのクソ不便ですからね。


ぽすとも今回のオルゴール購入にかかっては
クラウドファンディングサイトの外貨決済を
クレカで決済しましたから。


一応JCBは使えるんでしょうけれど、
JCBは使えるところがまず少ないからな…。


やっぱり国際ブランドで決済できるっていう、
もうここまで普及させた時点でもう
クレカ会社が強いんだよなあ…。


Tiktokもなんか規制されたりだとか、
既に日本人がLineやTwitterに
依存しまくってたりだとか。


割りともうアメリカの外資企業に
めっちゃ染まりまくってるんですよね…。


少し前、オルカンとSP500のどっちに投資するか、
そういう質問に対して、
「米国の企業は海外に常に大展開してるから、
実質分散投資になりうるからSP500で十分」
みたいなことを言ってる人もいました。


筋が通ってるのか通ってないのか
よくわからん意見ではありますが…。


結局は西側か東側どっちかに依存するし、
優勢なのはやはり西側ですので、
当分の間はSP500で十分そうではあります。


もともと中国国内ではアメリカ企業は
かなり締め出しされていましたが、
アメリカ側もだいぶ東側のあれこれを
締め出しつつあるかもしれません。


くわえてこうやってクレカ決済一つを
縛られるとだいぶサブカル一つとっても
不自由さを感じるというね。


文句があるなら使わなきゃ良いんですが、
結局は依存が強すぎて使わないとか無理なんだよね。


個人店経営者がよくTwitterで決済手数料が
高すぎるとかクレカ会社に愚痴ってるのが
よくわかるようなところですね…。


若干アメリカの自由競争に対して、
少し疑問を持ちかねない感じですが…。


それでもまあ米国一強であるのは嬉しいことです。
同盟国ですし、ぽすとのコアはQQQですし。


米国一強であることと、そうではなく、
全世界が多様性にあふれる社会であることは、
前者のほうが色々投資とかも含めてありがたいです。


特にロシアの最近の横暴さをミてしまうとね…。
なおさら米国にはこのまま成長してほしいですね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

3 件のコメント:

  1. line使いたくないのにお店でも仕事でも友人でもみんな使ってるせいで使わざるを得ないのがほんとクソ
    要人でもなけりゃ大した情報抜かれないけどさあ

    返信削除
    返信
    1. LINEはまじでトークアプリの一強ですよね。
      まあそんなこと言ったらWindowsとかGoogleとかもかなり日本に食い込んでるんですが…。

      削除
    2. 別にアメリカなら一応同盟国だし基本的価値を共有してるからいいんだよ、ベストは国産だけど
      朝鮮はどう考えても安全保障的にダメでしょう
      中共のtiktokも然り

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ