2024年4月7日日曜日

FIRE・リタイアしても何を成せるわけでもないのだ


すでに療養して半年以上は経ちつつあります。
ぽすとです。


薬は飲んでいますがききはよくて
体を阻害するような事もないです。


しかしこの期間はあっという間でしたね。
株はともかくBTCはかなり動きましたが、
ぽすとはそれほど気にかけてありませんでした。


そのせいで何をしていたか記憶にありません。
まあ…大したことはしてなかったかな…。


こうした超長期休みは大学生活以来ですね。
大学3~4年の頃はアルバイトもろくにせず、
自宅に引きこもってばかりでした。


一応大学にはサークルだけ友人が居ましたので、
もったいないから遊びにいけばよかったですかね。


あるいはバイトしておくべきだったか…というと、
今の資産額からしたらバイトも端金だし。


アルバイトが社会経験になるかといえば、
それとは関係なく会社でやらかして無能扱いされ
今みたいに病んでるわけでやらなくてよかったな。


そも、友人もいつも大学に居るわけじゃないし、
まあ無理して行く必要もなかったかな…?


大学の友人たちはフットワークが軽いので、
今でも付き合いがあります。


しかも当時のサークルの同期ですから。
あと1年遅かれ早かれしてたら
多分友人づきあいはできなかったかなー。


そして、大学を出てもろくな会社には
つけなかったのを思うと、
その友人たちと会えたのが幸福でしたかね。


まあ、大学出ていなかったら、
今の会社にすらも入れなかったと思うので、
年収300万でも喜ぶべきところだったか…。


ではその大学生活中なにをしていたかというと、
ずっとゲームしかやっていなかったし、
なんならスマブラしかしてなかったです。


その大学生活編はある程度記事にしましたので、
見たからったらどうぞ自由に…。


そして今なお半ばFIREみたいな状況ですが、
やはり今もほぼゲームしかしていません。


スマブラ断ちはできてよかったですね。
今後も継続していきたいです。


まじでスマブラだけで1日終わるからな。
スプラもな。


一応今はローニンっていうゲームやってますが
逆にこういう対人ゲーじゃないゲームは
ちゃんとストーリーやったら終わりますからね。


対人ゲーはまじで終わりがないし
やり続けても虚無しかないですからね…。


あとはゼロコーラと生ハムを大量購入して
ただただ怠惰におやつにしてる毎日…。


ほんともったいなさの極みですがまあ、
これがぽすとてきには楽しいですし。


やりたいことがあってリタイアしたいんじゃなくて
ただ仕事から逃げたくてリタイアを
目指していただけですからね。


だから現状としては良い方ではあります。
もちろん、気が狂うなんてこともありません。


リタイアして気が狂うなんて心境は
私にはほぼ絶対無いですね…。


ネット環境がない孤島とかならともかく。
やりたいことがなくても、
適当に遊びながら過ごすのはいくらでもできる。


でも…何か少しくらいは成したいですよね。
ぽすと…一応少しずつ漫画を出していますが、
やっぱりどれも短編だし…。


少しでも生産的だからいいだろと
思っていたんですが、やっぱり少し物足りない。


というか漫画って一つ描くのに
生活のエネルギーと時間全部吸われるので、
超大作なんて作れそうもないんですよ。


だからやっぱなろう小説とか描いて
一山当ててえなあとはずっと思っています。


いや別にそこまでPV数伸びなくても良いんだよ。
アニメ化したいとか連載したいとかはない。


うちのブログやpixivや漫画見てりゃわかりますが
ぽすとは低PVでも続ける気力と自信はあります。


ともあれちゃんとした長編の創作活動を
きっちりやっておきたいんですよね…。


でも漫画は本当に時間かかるので
なろう小説かカクヨムで作品を残したいんですよね。


なんか小説ならできそうだろうっていう
甘えた考えが透けて見えるんですが、
クオリティという部分さえ完全無視すれば
あとは根気あれば完成自体はしますからね。


漫画はさ…漫画書いてるけどさ、
根気だけじゃどうにもならないんだよこの物量。


ぽすとが「無理なく」創作すると
漫画なんて1短編で1年かかるんですよほんと。


せめて背景をすべて生成AIで
賄えるようになったりしたら嬉しいんだけどw


あとはやっぱりせめて日本国内だけでいいので
全国に旅行しまくりたいと思ってたんですが、
やっぱりどうも1人では動く気がしません。


一応5月はいわき(福島)に行くつもりですが、
これも友達が誘ってくれたからです。


1人で旅行は…
ちょっとハードルが高すぎる。


ペットはいないし実家だから別に
自宅には問題はないんですけどね…。


シンプルにだるいし、
1人でゆっくりするなら家でいいじゃんって…。


ってここまで言っておきながら、
毎日のゲームと漫画描きと動画上げたり
ブログ書いたりしてるせいで、
文章でさえ創作する時間がまったくない!


とかいうまにもう年齢も上がりつつあり、
やばい!このままでは寿命を迎えそうで怖いです。


今後親も介護になるとかなったり、
家の事でぽすとがやることが増えたりしたら、
全く時間が無いってことになるなあ…。


結局労働がなくなろうとただ生きてるだけで
やることはいっぱいあって一生終わらない…。


せめて10時間くらいの今の睡眠時間を削って
あとは食事とか排泄の時間すらも消滅させて
ぜんぶ娯楽に当てたいくらいですね…。


でも無理してでも活動していたら
それはもう本末転倒なんだよね。


無駄に人生を過ごすのだって
それはそれで一つの娯楽ですので…。


あれこれやりたいことがあるのに、
まだアラサーなのに体力と時間が追いつかない。
けっこうままらないものですねえ…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 私もセミリタイアしてからほぼアパートに引きこもってネットサーフィンしてます。
    退職前は海外旅行とか小説執筆とか色々やりたいことを妄想してましたが、
    実際は家でボケッとyoutube見てる時間が楽しすぎて、
    またぽすとさんと同じく体力なくて、何もできてないですね。
    クリエイター系の人には尊敬しかありません。

    返信削除
    返信
    1. 今の段階でだらだらするのが楽しく、しかも惰性で過ごしてしまうのは、40代50代になった時が心配ですねえ…
      変に焦らなくて良いと思うとついだらけてしまいますね

      削除
  2. なろうでの小説家デビューは、FIREしてるならオススメ。
    妹が『なろう→書籍化→コミカライズ→スピンオフ』して儲けてるのよ。
    アニメ化はするほど人気なしだってさw
    3巻ぐらい出して慣れてくると時間が短くなるんだって。ただし1巻目はめちゃくちゃ大変だったと嘆いていたね。
    製作時間が1日1時間×2~3ヶ月程度で1巻分程度だからタイパが良いんだって。
    ちなみにデビューは、投稿即デイリー1位取ると即出版社から何社か声かかるのよ。
    更新ダラダラするよりそっち狙った方がいい。なろうは無給だからと言ってたよ。
    あと書きたい話より売れる話と言っていたね。
    あと3ヶ月前にコメで触れたイラストレーターの卵くんも漫画アプリでデビュー決定したらしいわ。
    意外とあれも年収よくて驚いたけど、この職業の1番のデメリットって2人とも言ってたけど連載開始=いつか打ち切りらしいね。

    沖縄台湾の地震津波で自宅帰れんかったよw
    旅行は、1人で行くもんじゃねーなw

    返信削除
    返信
    1. すげー、実際にデビューしてるんだ…
      まあぽすとも別にそこまで目指してるわけでもなくて、しっかりと創作活動して何かを残したい気持ちがでかいですからね。
      でもアニメ化とかしたら気持ちいいでしょうねえ…。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ