2023年12月31日日曜日

年の瀬、収入が低くなるのに贅沢をしてしまう生ハム原木

家に帰ると生ハム原木がある。
なんかどっかで聞いていたようなセリフ。


年の瀬だというのに贅沢をしてしまいました。
生ハム原木をついに購入してしまった。


ミニハモンセラーノ1kg 台・ナイフセット



いや、年の瀬だからか。
まさにクリスマスくらいの時に頼みました。
自分で食べる用のものです。


1キロで7000円、そしてナイフと台つき。
高い物もありましたが、これは安めな方。


知らない人のために生ハム原木は
なにかをお伝えしておくと…。


よくコンビニで売られている薄切りの、
塩味の生ハムスライスがあるじゃないですか。


それをスライスする前のもの、
肉まるごとが生ハム原木と言います。


本来は足がついてる4kgくらいのもので、
まさに大木のようなものですから、
原木だとか言われてるんですね。


塩漬けしてあるので腐ることはなく、
それを食べるぶんだけ自分で薄切りしていき…。


オリーブオイルとかで多少湿らせつつ、
乾燥しない程度にしながら、
じっくり食べていくやつです。


ただまあ4kgはでけえし処分も大変だし、
何よりクソ高いわ可食部も少ないわでしょうから、
ぽすとが買ったのはミニサイズのものです。


実際にはこっちの方が得だと思います。
骨付きは重さの割に多分食べられる所が少ない。


ただ何故かこれに関しては冷蔵必須でした。
おかしいな常温で食べるものと聞いていたけど。


実際届いたものはこちらになります。



手のひら…顔?それより少し大きいくらい。
そして、手のひらを合わせたくらいの厚さです。


早速食べて見ましたが、
まず外側は乾燥していたので微妙でした。


しかし内側に削いでいくにつれて、
まんまコンビニで買えるような生ハムと同じ味です。


あぶらもなかなか多く食べごたえもあります。
ていうか半面が油ですねこれ。


ちゃんと塩味があってとても美味しいです。
もう半分くらい削いでしまった。


ただしコンビニのようなキレイな薄切りは難しく、
若干厚めになってしまうことがほとんど。


まあそりゃそうですよね。
厚めになってしまうとゴムみたいな食感です。


また両手が塞がってしまうので、
ついでにつまむというのはなかなか大変です。


ていうかよそ見してたせいで若干手切ったわw
ナイフはそれなり程度の切れ味でしたが、
十分なかんじです。果物ナイフみたいな。


7000円はかなり良心的な値段でしたが、
ぽすと自身がバリバリ食べちゃってるので、
これを恒常的に買うとなるとかなりの価格だな…。


しかしぽすとの夢の一つである、
生ハム原木を買うという夢は叶えられました。



ミニでも原木は原木です。
というかなんか生肉を部屋で貪っているという、
なかなか野蛮な行為は楽しいし美味しい。


うおおまるで貴族だぜ。
うーんほんとに贅沢していますね。親のおかげ。


グラム7円ぐらいがかなり低価格であり、
かつぽすとも十分に満足できるので、
このあたりのものをAmazonで買うのがオススメです。


いやでもあんまり調子に乗りすぎて食べてたせいで
一週間かそこらで半分くらいになっちゃったよ~。


あと数日で普通に食べきっちゃうかもです。
おやつ食べまくっちゃうぽすとには
なかなかやっぱ今後買うにはちょっと怖いかも。


リタイアしちゃうとこういうの買えない
感じになるんだろうな~7000円だし。


でもできれば一月とか半年くらいに
1回くらいはこういう贅沢したいよね。


家に引きこもりながらおやつを食べる、
こういうのがやりたいんですよね。


というわけで良いお年を。
皆さんも色々贅沢していきましょう。


だって株も上がってるしね!



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

8 件のコメント:

  1. 生ハムの原木とか初見で見せられたらテンションぶち上るけどどうすればいいか戸惑う食品NO1っしょうらやましい

    返信削除
    返信
    1. 正直な所足の骨付きはまあかさばるので辞めたほうがいいですね。
      ただ私の買ったようなブロック肉なら食べ切れるのでいいかもです。
      それでも逐一ナイフできる必要のある冷蔵品ですから、人は選びそうですね。
      ともあれ夢のひとつが叶って凄く嬉しいです。なんと贅沢なことか…

      削除
  2. 一週間かそこらで半分くらいになっちゃったよ~。

    声出してワロタww
    いや、自分が買ったモンだし喰えば良いと思いますよww
    来年も宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 一回切るたびにまた冷蔵から出すのめんどくさいんでやっぱ一回で結構食べちゃって、すぐなくなりがち。
      来年…いやもう今年ですね!今年もよろしくお願いします。

      削除
  3. 塩分が気になる

    返信削除
    返信
    1. スナック菓子の糖分とかよりはマシです。
      まあ実際塩分なら腎臓が平常なら多少とりすぎても特に問題ありませんよ。
      糖分と違って尿で出るんで。
      水分はちゃんと取らないとダメだけどね。

      ちなみにそれほどしょっぱいわけではないです。
      あたりめとかのほうが塩分やばい。

      削除
  4. うちは、イオンの278円生ハムです。これでも贅沢している気分。

    返信削除
    返信
    1. 生ハムなんてほんと娯楽で買うようなものですからねえ
      原木はやはりぽすとみたいに食いまくる方じゃないと微妙かもです

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ