2023年12月29日金曜日

次のNISAはやっぱオルカンかSP500かNASDAQ投信か


待望の新NISAがもう買えるらしいです。
えっもう!?まだ年明けてないんだけど。


年初に一括で買うつもりではありましたが、
めんどくさいので特にまだ考えてませんでした。


しかしもう気づけば確かに年末じゃないか…。
あっという間でしたね今年も。


ぽすと的には激動でしたけどね。
半年は案件やったけど、その後は干されて、
ボロくそ言われて心病んで…。


スプラトゥーンとかやってたらもう
何ヶ月かたっていました。


恐ろしいことだ…。
来年はどうなるんでしょうね。


まあほぼマイナス方向しかならないだろうが。
そこは株次第ですかね。


ところで新NISAは当然ながら、
レバレッジが成長枠でも買えないわけです。


となると現物か個別株でしょうけど…。
やっぱりそれなら現物指数買うよなあ。


NASDAQも多分買えるよね?
言うて低コスト投信はないんだよねNASDAQ。


ニッセイの0.2~0.3%くらいがマシか。


でも正直今回の新NISAは最大1800万円までが
無期限で非課税になるとのことですから。


ぽすとも今はもう若干リタイアに向かいつつある、
なんなら来年か再来年には実質的に
セミリタイアしちゃうかもしれません。


ですから、もうリタイア後を見込んで
シンプルな現物指数を買おうかと思います。


するとNASDAQだとちょっとリタイア後に
買うにはリスクが高すぎる気がする。


そしてこの枠をBTC銘柄に使うのも、
正直もうかなり買いすぎてる感じあるし、
なんか嫌ですねえ。


やっぱりSP500かオルカンになりますかね。
というか他に選択肢無いかなあって。


2000~2012年くらいの米国株は、
かなり低迷しておりました。


そこでオルカンを買っておけば、
新興国パワーでなんとかなるかな?
とか安易にかんがえていたのですが…。


調べたら、その時期の上海総合指数も、
それほど良いリターンではなかったし、
そのあと更に上昇するわけでもなく、
結局レンジで今まで低迷しています。


となるとやっぱりSP500の方が良さそうですね。
わざわざ新興国足して、
オルカンにする意味も薄そうな気がします。


だったらNASDAQでも良いとは思うんですがね。
米国株を牽引しているのハイテク上位ですし。


でもニッセイかあ…。
Slimとか低コストのNASDAQ投信とか
出してくれないかな…。


まあ細かいこと考えたらきりがないので、
雑にSP500でいいかなと思っています。


個別株は…いいですね、やっぱ。
もうリタイア後を考えるくらいで
ちょうどいいかもしれません、自分の環境的に。


まだ利確するかはわかりませんが、
BTCやTECLから現物指数にスイッチする場合にも
この枠を使っていきたいですね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. ぽすとさん、こんばんは。
    薔薇の艦隊のエディです。

    今年も色々ありましたが、ぽすとさんにとっては大きな決断の年でしたね。
    新NISAはS&P500が無難かなと思います。
    良いお年をお迎えください。

    返信削除
    返信
    1. エディ王子!
      今年も色々とお世話になりました。
      エディ王子のコメントはいつも楽しみにさせていただいておりました。
      ぜひまたお気軽にお越しください。

      やっぱSP500ですよね〜NASDAQはやりたいですが、もはやリタイアを見据えた投資先にしたいのでね…
      良いお年をです!

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ