2023年12月14日木曜日

低年収でもそれなりの資産でリタイアできるって言ってみたいよな


父が何を思ったか
「ビットコインってやつ持ってるの」
「ビットコインて儲かるの?」
とか雑談してきました。


私は
「持ってるよ」
「いやあんなの詐欺商品だから辞めたほうがいいよ」
みたいな感じで適当に返しておきました。


父はまあ特に興味もないのか
「まあそんなうまい話もないよな」って納得して
適当に流れました。


正直な所まあもう無理しないでほしい
としか言えませんね。


親が年金とか貯金使い込んで
わけのわからん商品買ってやばいことになった、
なんてツイートが流れてきたばかりです。


インデックス投資すらしなくていいので、
貯金を使い潰して終活してもらえれば満足です。


遺産とかは期待してないので…。
まあ家がなくなったら賃貸でも私はいいです。


最近見てる限りだと父は明らかに
なろう系のアニメを見ていたり
ずんだもんとゆっくり動画を見ていて心配です。


セミリタイアブログ村で思想が真っ赤に
染まりまくってるオッサンどもを見てきたので、
頑固な父の思想がおかしくなったら
止められる自信はあまりありません。


まあ多分大丈夫でしょう。
ボケる方が先だと思うね。


そもそもその前にぽすとの方がボケないか?
最近なんか絵描いてないし、
ゲームしてるだけなんだが。


ただまあ株もBTCも純粋に上がってくれています。
仕事の方はどうなるかやはり不明瞭なままですが、
株さえうまくいってくれるなら十分です。


月にかかる家賃3万、診察代や携帯代で1万、
だいたい4~5万くらい賄えれば私は暮らせます。


なによりも実家暮らしですからね。
実家暮らしで家でなにもしてないのは…、
もはやこれはニートそのものですね。


一応この爆アドブログは、私のような
明らかに弱者たる年収300万程度の人間
(しかも昇給なし精神病んだし)
でもリタイアできる先行者になったら
まあおもしろいかなと思って始めてます。


まあ世には実家暮らしとかまず無理だし
大学とか行かせて貰えないとか、
奨学金の借金があるとかで大体きついでしょうけど。


一番きついのは奨学金ですかね。
あれやっぱ借金だからね。


就職後にマイナススタートになるとか、
ただでさえ早期の資産入金が必要になる
投資において一番きついですからね。


ついでやっぱ社宅とかなしに実家暮らしでなく
賃貸になるのもきついでしょうね。


せめて家賃補助さえある会社ならね…。
あんまりないだろうか。


大卒かどうかはあんまり関係ないかもしれません。
大卒でも私は年収300万でしたし、
そこから一切昇給ありませんでしたから。


でも高卒だともしかしてもっと厳しかったのかな…。
下駄を履いてこれだったか、悲しい才能のなさ…。


ともあれ私はまだ恵まれてる方ですね。
中の中か、中の上でしょう。


中央値、平均値の年収以下ではありますが。
それくらい支出抑えられるのはアドバンテージ。


まあ全部親のおかげなんですがね。
親には…残念ながら何も返せそうにないですね。
結婚は絶望的です。まず家から出ないし。


ていうかだから親の事考えてる
余裕は多分ないんだよな。


やっぱもう仕事もう後戻りできそうにないし。
再就職とかは考えるとしてもまあ…
とりあえず猶予あるうちは後ろに回したいよね。


そんなことしてるあいだに35歳くらいに
なったりしちゃうと、ほんとにもう
正社員は無理めなきもしてくるよね。


だからだいぶ資産依存なんですよね。
この1~2年でどうなるか、私の運命が決まります。


アメリカのハイテクとBTC次第です。
世界に翻弄される人生…。


まあ、会社に毎日12時間くらい拘束されて、
会社に翻弄される人生よりはマシかもね。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. 数年後資産1憶になったぽすとさんの世界

    父「億万長者なんてどこにいるんだ
    ぽ「1億持ってる

    返信削除
    返信
    1. 一億、金利上げの暴落がなかったらなあ…

      削除
  2. 私もずんだもん好きですw(^_^)voo

    返信削除
  3. 実家暮らしの時点でチートなんだから
    むしろFIREできない方がどうかしてる

    返信削除
  4. 個人的にはちゃんと家族と話した方がいい、と釘をさしておくよ。ちょっとずつでいいから。がんがれ。

    返信削除
    返信
    1. 無理じゃないかな
      まあ多分リタイアしても言わないよ、在宅勤務とか言っとくわ

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ