2023年12月16日土曜日

元々全力NISAしてたから損益通算できねえ。来年のNISA枠は…


ドル円は150円から140円まで。
なんだか下がってるらしい。円安に。


あとは株も上がってるみたいです。
BTCも高めで安定しています。


株高円安というすごく楽しい事になってますね。
そこそこ気楽になれる場面じゃないでしょうか。


まあただ一応耳には入りましたが、
多分今後はあまり意識しないと思います。


ドル円とか動きまくるわ全然円安にならんわで
気にしてるとしょっちゅういらつきますからね。


投資とか気にしてたら私なんか
ボラ荒くてガチホしてられません。


まあそれは賢い選択ではないんですがね…。
蛮勇というかただの怠惰というか…。


そもそもリタイア後にドル円がどうなっているのか、
150円超えてもっと円高になってるんじゃないか、
なんてこともあるでしょうし、
今の円高円安も気にしすぎててもアレですからね。


そういえば久々に証券口座開いてみましたが、
もうすでに来年のつみたてNISA枠と
成長投資NISA枠が用意されていました。


成長投資枠で240万、つみたて投資枠で120万…。
え、こんなんだっけ。360万円か…。


今の私は貯金ほぼゼロだしフルインベストメント、
追加投資で360万は厳しいかな、
来年からは給与というか給付が6~7割になるんだし。


ああでも、なんか誰かが、
特定口座のものを売ってNISA枠に乗り換えたほうが
色々得だとか言っていたような気がする。


それなら損益通算も込みで、ある程度利確して、
さらにマイナスになってる銘柄売っちゃおうかな?
それでNISA枠で買おうかな?


とか思って見直してみたんですが…。
最近の株高でだいたいプラスになってました。


しかも私の特定口座でマイナスになってるのは、
60ドルくらいしか買ってないSPCEだけでした。


ああ…そうか、そういえば、
大体全部NISA枠で買ってたな私は…。


唯一結構大きめのマイナスの銘柄といえば、
SOXLで-928ドルくらいのものがありましたが、
残念ながらこれもNISA枠です。


うーん…無理っぽいですね。
普通に回復を待ちますかね、これは。


そもそもNISAの成長枠でもレバナスすら買えません。
FANG+は…いまいちそそられません。


だからTECLを利確しても
現物系のものしか買えない上に、
損益通算はできないっつうことですね。


ていうか損益通算って損してる銘柄売って
利確もしちゃえばいい感じに相殺されて
税金払わなくて済むとかそんな感じの
イメージしてたんですがあってますかね?


結局使えないので別にいいんですが…。
調べてもよくわかんねえんだよなやっぱ。


多分NISA枠を年内には使いきれません。
ただ一応、毎年360万上限まで買えるってだけで、
最高1800万の枠の上限も決まってるんですよね。


だから無理して急いで買う必要もなければ、
なんならリタイア後にTECLを利確したさい、
無理なくSP500などにNISAで投資できるわけです。


ほな…まあ無理して買う必要もないか。
数年くらい遅れたとしても、
買うタイミング次第でそれもまた変わるし。


といってもNISAに関しては政府…というか金融庁は
かなり色々毎回手を加えて言っているので、
いずれ上限枠増やしたりしてきそうな気もします。


いや…逆にもう増えないのかな?
NISAですら金持ち優遇だとか
文句言ってるヤツもいるわけですし。


どちらにしても無理して利確、損切りするような
銘柄はぽすとにはもうないので、
やっぱり給付の余った金で徐々に買っていきます。


まあ、来年か再来年にBTCを上の方で手放せれば、
恐らくそっちに回す余裕もあると思います。


その場合、税金分だけはしっかり計算して
現金にしてとっておかなきゃね…。


色々考えてもまあとりあえず今は待ちますか。
変なことをせず株価上昇に賭けて、
いけそうだったら利確でもしておくかんじで。


なおチラ見ですからあんまり自信は無いですが、
恐らく今頃の資産は2300~2400万はいってそうです。


かなりリタイアが見えてきました。
低資産リタイアですが…また税金もかかりますが。


4000万くらいいったら文句なしなんですがね。
5000万だったら十分すぎるくらい。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

9 件のコメント:

  1. > 来年からは給与というか給付が6~7割になるんだし。
    ふぁ!?

    返信削除
  2. 円高・円安逆ではないでしょうか?

    返信削除
  3. これぽすっちのイラスト?

    返信削除
  4. 円高円安反対じゃない?

    返信削除
    返信
    1. 毎回どっちがどっちだかわからなくなります

      削除
  5. 入金力が十分じゃないなら残り時間が1年2年あるNISA口座の株だとしても安いうちに新NISAに移したほうが枠を実質的に多く使えるというのはあるな

    返信削除
    返信
    1. 枠は使えても現物もうNISAで買ってないから、レバから現物にしかならないんだよね…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ