2023年12月22日金曜日

NISA年初一括に備えて…まあレバは買えないけど


当然今の冬のボーナスやら、
今月の給与やらは来年のNISAに年初一括します。


NISAで年初一括するのは、
右肩上がりの株価であれば期待値的に上なのと。


同時に、年初と年末では文字通り1年弱違うため、
できる限り早いうちにNISAを使うほうが良いのです。


などと理論上はそうなっています。
理屈の上でも凄く良いですね。


でもなあ…私みたいなレバ投資だとなあ。
2022年に年初一括してたらまだ回復してないし。


2020年に年初一括してたらそこで、
コロナショックを食らったんですよね。


理屈上はそりゃ年初一括がいいんですが、
ボラが荒いとどうしても積立投資とかが
良さげのように思えてしまいますよね。


年初より底近くで一括とかが良いんだよね。
まあそれは言うは易く行うは難しなんですけど。


…つーかまあ年初一括がうまく働かんのは、
そりゃTECLなんていうレバ銘柄に
投資してるのが悪いんですがね。


といってもまあなんだかんだ最近の株高で、
2022年以外の年初一括に関しては、
TECLだってプラスなんですけどもね。


だからまあ結局来年も
できる限り年初一括します。


上がるとは確実には言えません、が。
上がると思ってるからこそ投資してるんです。


ならもう年初一括しますよ、します。
今は株高とか言われてるけど、
次はもっともっと株高かもしれませんし。


などと年初一括といっても、
ぽすとじゃ大した金額投資できないんですけどね。
収入もアレな事になってアレでね、さらにね。


もとより年収も低すぎて昇給もなく、
来年以降は下がるし、フルインベストメントだし。


どっちにしろ目標的にはおおよそ、
来年か再来年あたりにはリタイアするかも…。
みたいなかんじです。


TECLとビットコインが微妙だったら、
ちょっとむずかしいかもしれませんが、
それでも低資産でリタイアはしちゃうかもです。


それは資産が足りたからとかいう問題じゃなくて、
単純にぽすとが職を失いそうだから…。


相場は自分の都合とかは関係無いと、
常日頃から言っているのに…。


でも逆にその通り、自分の都合に合わせて
投資をしているのですから、仕方ありません。


どうせいずれはTECLやBTCから現物に
切り替えようと思っていたのです。


なのでまあ地道に現物に
投資していくと思えば多少はね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. 理論上一括投資がいいと分かっていてもなんか月定期でいっちゃうんすよね自分

    返信削除
    返信
    1. まあそもそもみんな月給制だから仕方ない…
      ぽすとも投資開始時と、あとは毎年の冬のボーナスを除けば一括投資はほぼやってません。

      あ、いやでもQQQからビットコインとかに一括でスイッチしたりしたな…
      わりとぽすとは毎回一括投資してますね、まだ報われてないと思いますが

      削除
  2. お伺いしたいことがありまして、例えばですが、失業して雇用保険の支給をもらう時期と、ビットコインや株の利益確定が重なった場合、大きな利益収入があることによって失業手当はもらえなかったり(不正支給になったり)することはあるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 結論から言うと、労働ではなく、生業としていないならブログやFXやビットコインによる利益は失業手当や傷病手当に影響にならないはずです。
      逆にいうと在宅の内職でも労働報酬を受け取ってたらアウトです。
      金額の多寡はあまり関係ないはずです。
      メルカリで不用品売るのはいいけど、安く仕入れて高く売る競取り的なことしてたらダメだとかそんな話も聞いたことあるので、恐らくポケカやらデイトレやらはだめなのかもしれません。
      資産運用なら良いみたいな感じ。

      このへんはでも結局ハローワークだとかなんだとかが実際に判断するらしいんですけどね。
      ふわふわしてるかもしれませんが実際に調べたらほぼそうらしいという話がネットにあるのでそういうことなんでしょう。
      まあブログとか投資で開業届出してたりしたら多分生業と見なされてアウトなんだろうと思いますけどね。

      削除
    2. ご丁寧にありがとうございます。

      削除
    3. ポストさんは能力、高いですね。ただ今の会社が合わなかったというだけのことでしょう。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ