2023年12月4日月曜日

コミティアに参加しました。#コミティア146

コミティア146に参加してきました。
先日の日曜です。


出費は大まかに1万円以下だと思います。
飲みとか交通費で2万円いったかどうか。


久々に友人とまた飲みましたが、
色々歩き回ったせいで筋肉痛です。


今回の戦利品はこんなかんじです。
ポストカードと名刺を貰いまくりました。


残念ながら私の好きそうなゴシック系、
メイド系統の作品は少なかったですね。


そしてこういう作品を壁に両面テープで
ペタペタはりまくって楽しむのが日課です。


結構大事にしておきたいのですが、
そうするとタンスにしまいっぱなしになるわけで、
結局は多少雑に使った方が良いと思います。


わりと色々と周りきりましたが、
お陰で足が筋肉痛です。


歩いただけでこれ…
やっぱり引きこもりはよくありませんね。


ところで自分の作品についてですが、
売れなかったどころか初手から全部無料にして
新刊も既刊もぶっぱさせてもらいました。


そしたら新刊はたしか3部、既刊は1~4種あったのが
それぞれ2部ずつくらいはけたらしいですね。


まあ私はその時他サークル回っていたので、
残念ながらはけたところは見えなかったのですが…。


聞くところによると無料だと聞いて
ドン引きされつつ、うちの売り子はおしつけたそう。


まあ、コミティアで告知もなしに売って、
しかも合同紙ですから、はけてよかったです。


もともと新刊も10部くらいしか刷っていませんし。
無料とはいえちゃんとはけてよかった。


適正な値段でいえば500円くらいのはず。
ちゃんと表紙も加工してるしね…。


しかし今回のコミティアですが、
友人たち4人とやっているはずなのに、
今回本をだしたのは私ともう一人のみ…。


だから合同誌のくせにペラペラでしたし、
もうなんか不参加の人も増えてきました。


まあ、別にそんな厳しくやるつもりもないし、
自由参加でも良いって決めてましたが、
5人いて2人参加がよくあることになるのは
なんか凄く微妙じゃないですか?


そのくせ、一人は今度こそ絶対出すとか
言っていたくせに、今回落としました。


それを言ったら、「いくらなんでも不貞腐れすぎ。
謝ってるしいい加減水に流してよ」
みたいなこと言われて一気にモチベが落ちました。


その落とした当人は次の参加を意気込んでいる
ようなんですが、流石に萎えまくったのと、
そろそろ自分で描く漫画ももうネタ切れ感があり、
しかも人数欠けが多くなってきたのもアッて…。


ちょっと次の参加は良いかなって思い始めてます。
逆ギレされたせいでめんどくさくなってきました。


こっちは仕事しながら描いてて、
くわえてゼルダとか我慢しながら描いてたのに、
なんでフリーターのお前は落とした上に
逆ギレしてくるんだほんま…。


あと水に流せよ的なこと言われても、
そいつは結構約束を違えることも多く、
しかも他に落とした人にもうどうこう言ったり、
そもそもお前が言うな感が多すぎました。


流石にもう良いです。
というわけで今後コミティアには
参加しないと思います。


まあでもどうだろうな、行くだけ行くかもね。
せっかく友人と会える機会を捨てるのは
もったいなしな。


でも漫画はいいかな。
なんで真面目に描いてるのが二人だけなんだって
すげえ不満感はあるからね。


個人での参加は…まあ興味はないですねえ。
もとより本垢でも通知はしていませんでしたし、
売るのが目的じゃなくて描くのが目的だし。


そして、私自身別にコミティアに興味は
そこまであるわけじゃあないのと、
やっぱり全然売れないのもありますし、
本出したきゃネットで出せばいいので、
やっぱりコミティアはもういいですかね。


そういえば絵描きながらリタイアしてる
黒うさぎさんも同時に参加してて、
出張編集部に持ち込んだらしいですw


良いですね、すごいと思います。
ぽすととかそういう気まったくなかったし…。
しかしニアピンしてたのか、面白いですね…。


ちなみに本はきれいにできてて感無量ですね。
まあ売れなかったっていうか押し付けてたけど…。


同人は別に良いんだよなあ。
本業漫画家とかなりたいわけじゃないし、
誰かと交流したいわけじゃないし。


まあこの本に関してもそのうち販売開始しますので、
よろしければ買って読んでくれると嬉しいです。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ