2023年12月18日月曜日

低収入ジリ貧のまま生き延びて一発逆転を狙う私


ぽすとは現在療養中ですが、
精神薬を貰っていたのにまた胸がきつくなりました。


酒飲んだせいじゃないですかね。
それを医者に行って怒られないか心配だったよ。
なんでこいつ病んでるのに飲み会言ったんだって。


特にそれには触れられず、怒られも多分せず、
年末だから病院行けなさそうだし、
別の薬にして、頓服用の薬も追加で出しますね。


って感じで言ってくださって、
ありがたく貰いました。


ていうか薬の量が増えてもろくに
出費はかわりませんでした。


改めて日本の国民皆保険には感謝です…。
いや社保かぽすとは。まああんま変わらんけど。


薬変えたら楽になりました。
なんか副作用ヤバそうで怖かったけど。


攻撃的になるとか太るとか。酒も控えろとな。
気持ち今はあんまそういうのないです。


大丈夫そうですね。おだやかです。
おだやかだったさ…おだやかで純粋だった。


さて今後の展望ですが、恐らく
今月までは多分給与はまるごと出るはずです。


来年の1月からは14万支給になって、
手取りは多分11万位になるのかな。


ちなみにボーナスも出ます、今月までは。
計算時まだ会社行ってましたから。


いうて昇給もゼロの人間のボーナスです。
ほぼ月給分しか出ませんけれどね。


今月の買付はもちろん来年に回します。
というか、NISA枠に使いたいですよね。
ここは温存していきたいですね。


NISA枠は1年中使えるとは言え、
年初と年末では1年くらい違いますからね。


ただまあ期待値的な話であって、
谷みたいな株価の動きされるとクソなんですが。


そこから半年くらいは会社の福利厚生で
7割の給与が出て、更にその後
1年半くらいはまあ会社に居るまま健保で
会社に行かないで給付で生き延びる感じですね…。


ただこの命綱的なのは会社と国の温情と、
あとは医者が許してくれるかにかかってます。
結局依存先が変わっただけと言えばそうだな…。


どこまでなるかはわかりませんが
失業後は一応失業手当だって見込めますし、
職業訓練に通うつもりではあります。


ただ休職中にも給与がでる会社の場合は、
14万が月収扱いになるわけで、
休職手当や失業手当はその7割。


その間の期間はだいたい9万円位になるかな…。
手取りにすると7万円程度。


通院費1万と家賃3万と携帯代や娯楽代1万含めたら、
手持ちには2万円しか残りませんね…。


ですから実際ぽすとが満足に動けるのは、
手取り11万、手持ちが6万くらいがもらえる
あと半年くらいですかね。


といってもそのどれの間も、
結局は働かないで暮らせていけるのは、
結構な感じで贅沢な話ですよ。


支出自体はほぼマイナスになりませんからね。
ここで副業でも挟んでもう数万くらいは、
稼げていたならなお良いんですが…。


…うーんやっぱり副業すべきでしょうかね。
真面目にskebとか受けるの考えましょうかね。


流石に手持ち月6万とか2万とかは
あまりに追加投資できなくてキツすぎますよ。


もう絵とか全然描いてないんだよなあ…。
ていうか追加投資してもやっぱ雀の涙だし…。


日々のボラティリティの方が大きいし…。
まあやっぱり別にそこまでうごく必要もないか。


結局元本を稼ぐかとかの話じゃないんですよね。
もうぽすとの戦いの段階は、
いかにして時間を稼ぐかになっているわけです。


ただプラマイゼロ程度では
ジリ貧になりかねないわけですので、
あと半年から1年の間に資産が上がるかですかね…。


最悪はホントに普通に働きます。
実際家に入れる3万円以外は特に、
ぽすとにとって必要な出費は無いわけですからね。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

10 件のコメント:

  1. 職業訓練の種類は住んでる街でかなり違うの注意だぜ!
    土木系があるならそれ行ってDIYできるようになろうぜ!

    返信削除
    返信
    1. 多分めんどくせーから地元のなにかに行くんじゃないかな。あと期間が長いやつ
      電工二種みたいなのとると自力でコンセントとか直せるようになるらしいね

      削除
  2. 2000万越えで追加投資一桁万円では少なすぎるので療養のための何かに使った方がいいような

    返信削除
    返信
    1. 実際1日で数十万もう動くので追加投資の意味は薄いですね。
      ただやっぱ来年のNISAには使いたいですね。
      できればNISA上限の1800万くらいを追加投資できるくらいの間は勤め人でいたかったなあ

      削除
  3. 日本なら生きていく分にはどうとでもなりますよ!
    投資がどうなろうとなんとかなるさの精神で気楽に生きていきましょ

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます
      インフレが全然ないから資産少なくてもわりと安心感があります
      国として良いことではないがw

      削除
  4. 来年からの新NISAではレバレッジ物が買えなくなるのですが
    普通にSP 500とかオルカンを買うのでしょうか?

    返信削除
  5. 傷病休職って1年半もいけるのか・・・
    退職したら職業訓練行って8ヶ月間失業保険貰おうと思ってたけどそっちのほうがいいかな・・・?

    返信削除
    返信
    1. せやで。通算で、1年半7割くらい給与出る。
      ちなみに傷病手当金の期間に貰える手当は給与ではないので、失業手当は休職中ではなく休職前の給与で計算されるはず。
      あと休職中から失業しても就業最終日に出勤さえしなければ失業後も出る。
      つまり1年半+8ヶ月7割の手当が失業中合法的に貰えますね。
      その場合は失業手当延期のために医者になんか書いてもらう必要もあるけど。

      まあ会社によっては休職前に病欠手当出してくれるところもあるから、その場合はそれで計算されて失業手当は減っちゃうんだけどね。
      健保から出る傷病手当と違って病欠手当は完全に企業の善意なのでありがたいものだけども。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ