2023年12月20日水曜日

夏と冬の通勤は非常にQOLを削られる


ありがたいことに療養中ですので、
通勤とかしなくて良いです。


…いやありがたくはないですね全然。
クソつかえねーと言われて
会社行けなくなったんだから。


ともあれ会社で一番きつかったのは通勤です。
電車乗ってる時間だけでかなり長いです。


そして家から駅までわりとかかるし、
駅から会社までかかります。


あれだけでぽすとは毎日往復で
4時間以上は無駄に消費してましたからね。


しかも通勤費はクソでかいわりに給与にならず、
しかし課税される対象には入ります。


ついでに最短距離と最安距離か違うので、
ぽすとは毎月通勤費を余分に払ってました。
(会社はやすい方しか払ってくれない)


まあぼんやり寝てるか
ソシャゲやってるかでしたけど。


ただもうスマホでできる時間稼ぎも
だいぶなくなってきてたし、
ソシャゲやる体力もなくなってきてました。


まあいい頃合いだったでしょう。
あれをあと何十年もとかきつすぎる。


まああと何十年、とか言ってる間もなく
会社からはすげえいらないヤツ扱いされてたけど。


それで終わったんだけども。
ここは笑うところです。


そして夏の通勤はヤバいです。
家から駅までと駅から現場までで汗だく。


そのくせ電車内は凄まじい冷房が聞いてるので、
風邪不可避レベルに凍えます。


あのレベルはちょっとやばくて、
自宅で部屋の冷房最大にするのと同じレベルでした。


だから夏でも上着は用意していました。
ファーとか不可避。


冬の通勤は冬の通勤で家を出るのがクソ苦痛です。
電車内は逆に暑いです。


ただ暖房に関しては弱めなんですよね。
だからむしろドア近くだと冷気入ってきてキツイ。


その地獄を毎日4時間かけて食らってたとか、
やっぱ常識的に考えて頭おかしいわ。


ひどい時は5時間や6時間の現場もあった。
やっぱ常識的に考えて頭おかしいわ。


うん、無いだろうけど仮に復帰しても、
これ無理だな、アレまたやるのは…。


そしてぽすとだけ在宅勤務禁止とかされてたので、
その往復で毎週5日4時間かけても、
仕事もないのに現場出ていって何もしないという。


…なおさらもうきつすぎますね。
まともな人間なら尊厳破壊されて心壊れてるよ。


どんな仕事があるとしても、
今後は地元近くの仕事にするべきでしょうか。


長野って…言うていい仕事なんてあるか?
いや、そこまで考えなくて良いですかね。


だってそういうの考えるのって
正社員のキャリアとかですよ。


どうせ今後正社員は多分無理です。
ぽすとは派遣かバイトくらいでしょうね。
今後再就職できるとしても。


だから多分ある意味もう通勤の機会はないか、
あってもすぐ近くのバイトとかにするとかか。


在宅勤務前提の正社員のしごととか
まずないだろうし受かる気もしねえしな。


考えれば考えるほどお先は真っ暗ですねw
まあ、適当なバイトとか考えときますよ。


受かるか怪しいし落ちるかもしれませんが、
正社員はもっと不可能だろうからね。


今だけの優しい日常をなんとか
長引かせて暮らしていきたいと思います。


株さんに頑張ってもらうしかありません。
悲しいですね、私の未来はそれ次第や…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

12 件のコメント:

  1. コロナでテレワークになった会社もほとんど戻りましたね

    返信削除
    返信
    1. 絶対テレワークのほうが良かった
      家に居場所がないおっさんどもの僻みや絶対

      削除
  2. ITなら人手不足だし今の暇な時間を使ってスキルつけて
    リモート狙えるんじゃないですか?

    返信削除
    返信
    1. 社内ニートの間にITパスポートくらいしか取れなかった私には無理です
      というか人手不足なのに仕事振られなかったぽすととかいう

      削除
    2. そんなこといって努力から逃げていたら
      人生詰みますよ、、

      削除
    3. だから今詰んでるじゃん

      削除
  3. > しかも通勤費はクソでかいわりに給与にならず、しかし課税される対象には入ります
    給与じゃないなら非課税だろ???
    給与扱いで受け取ってるけど交通費に消えるから実質給与じゃないとかそんな意味か?

    返信削除
  4. 最近派遣の時給も上がってきて、田舎のウチの周りさえ1500円〜とかいっぱいあるし
    数年後FIREするの前提で働くなら派遣でもいいのでは?
    年収も今と変わらないくらいにはなると思うし、仕事も正社員に比べて気楽だし。

    返信削除
    返信
    1. はえー派遣も上がってきてるんですね
      派遣に受かるなら良いんですけどね…

      削除
  5. もう働く予定がないならとことん会社にしがみ付いたほうが良いよ。
    辞めさせたいなら1千万円は積めよぐらいの立場でよいです。

    返信削除
    返信
    1. それはまさにその通りです。
      メンタルがもってればね…。
      まああのまましがみついてても昇給ゼロですがね

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ