2023年7月31日月曜日

ソシャゲに課金してえ~

今のところぽすとが真面目にやってる
ソシャゲはFGOのみです。


ほかもまあやってなくもないですが、
イマイチ気が乗らねえんだよね。


キャラ的好みの上でも、本体の面白さでも、
ゲーム的楽しさの性能上でも…。


ところで直近ではFGOではトネリコという
めっちゃかわいい子が実装されました。


そのせいでツイッタートレンドまで
めちゃくちゃにされてました。


あまりに引きたい。引きたすぎます。
ただし性能は微妙というね。


無課金だとこれがつらいところ。
取捨選択が必須になります。


まあどちらにしろ大して使えそうにないので
欲しいは欲しいんですけど、
別にそこまでは…という感じです。


どれくらい欲しいかというと、
ぽすとが何かを買いたくなるレベルなので
実はそこそこ大きいのですが、
必要に迫られてないので買わないだけです。


そもそもFGOの恐ろしいところとして、
このゲームは相性的な部分がゆるいんですよ。


他のソシャゲだとキャラごとに属性があって、
それぞれに適した必須キャラが何体も必要です。


FGOは良心的なのかなんなのか知りませんが
「こいついなくても別に…」
ってのがそこそこ多いパターンですので、
あんまいらないんですよね。


つまりトネリコを引いても、
おそらく一切使われることもなく
ずっと倉庫にいることになります。


なんだかあまりにも悲しすぎる。
そして無駄すぎます。


ただでさえぽすとはグッズやら買っても
買ったあとは一切見ないで放置して
あとは忘れて埃被っちゃうタイプ。


せっかく毎回コミティアいっているのに
買ったグッズは放置しっぱなしだしね…。


というわけでトネリコは引きません。
残念ですが…データ内で使いもしないと、
マジでただの「絵じゃん」ですので…。


しかしFGOのクソ加減は恐ろしいことに、
「課金しないとガチャが引けない」という
恐ろしいガチャ制限までかけてくる所。


つまりゲーム内で手に入る石では
ガチャが引けないという、消費者庁も
真っ青なクソみたいな集金方法です。


他のソシャゲでも早々ないですよ。
ていうかこれいいんかマジで?


それをトネリコピックアップと
畳み掛けるようにやってきました。


2000円払わないと引けないガチャに、
一線級のキャラが4体いて、
4分の1で私の欲しいキャラが引けます…。


いや2000円て…高…。福袋とかいう…。
つか払ってもほしいの確定じゃねえのかよ。
でも払えなくもない金額です。


いや払える払えなくもない以前に、
そもそもぽすとはろくにお金を使っていません。


あるいは月2万以上はお菓子だか
ゼロカロリーコーラだかに使っているし、
データとして残らないおやつよりも
まだこれのほうが有意義かもしれません。


最近なんかしょっちゅうコンビニで
揚げ物買ったりして食べてるし。
あれも150~300円するし。


ずっとスプラくらいしかやってないくらいには
どうせゲームだってろくに買ってないしね。


昔ならばソシャゲ買うお金でコンシューマを
買えるんだから損だよ、なんて、
私も思っていたはずなんですが。


最近のゲームだってクソ高いし…。
ゼルダなんて8000円したんだぜ。


それとくらべたらまだまだ安い。
あれは買い切りとは言え、
FGOは別にそんな恒久的にお金を
使わなくちゃならないゲームでもないし。


まあそもそもFGOにマルチ要素はないし、
低レアでも普通になんとかなってるし、
引いても結局ただの自己満なんですよね。


そうやって冷静になってみるとやはり、
ああ別に買うまでもないなという…。


買えないわけじゃないし
買っても別にさしてダメ―ジにもならないし
多分買ったら「ちょっと」うれしいし
だから買ってもいいんだけど。


でもそんなほしいわけでもないし
課金のコスパも案外悪いし、
なんか次の課金の財布もゆるくなりそうだし…。


ってなもんで、イマイチやっぱり、
そこまでやらなくてもいいかな…という、
やつなんですよね。


むしろ今迷っているのは、
「課金ぐらいしないとろくにお金使わずに
このままとしとってしまうのでは…」
と逆の意味で焦りそうなくらいです。


だって今の数千円なんて、
このまま株が上がってくれれれば
マジで一日の誤差レベルなんだぜ?


私はよくリタイアするにあたって、
今のQOL(クオリティオブライフ)を
劣化させてしまうのは嫌だと言っています。


今別に大してほしくはないけれど、
でも逆に今これに使うくらいしか
お金の目処がないのですから…。


「使わない」のが「かえってもったいない」
なんていう気持ちにもなる感じです。


まったく難しいところです。
低収入には2000円は高いはずで、
ついでに副業あわせてもそこまでいかず、
ブログ収入は一桁円ばかり。


そしてそもそも節約はしておらず、
わりとおやつにジュースにと散財していて、
それは月に2万とかそれ以上使ってて…。


それでも月の投資額には
これでもまだ影響は出ないくらいだし、
一ヶ月待てば労働収入や投資収入で
あっという間にペイできる額だし…。


それ以前に無駄遣いという意味では
SPCEやQCLNみたいなクソ株に手を出して
数千円は遊んでるんだし今更では…。


など、色々方向性が矛盾して錯綜しており、
私自身どうしていいか、何がしたいか、
もうわからんというやつですね。


課金して当たればちょっと満足するけど、
ちょっと程度だから後悔しそうだなあ。


でも今くらいしかお金使わないし、
もったいなよね全然遊ばないの…。


まああとめんどくさいのもあるし、
なんだかこれにお金使うのムカつくんだよな。


そもそも欲しいキャラあたらなさそうだし。
なに2000円使わせて1/4って。
馬鹿にしてんのか。


今までずっと無課金で遊んできた
プライドと言うか実績が消える感覚もある…。


まあ、結局めんどいからやんないかな…。
しかしどうしたものか、こう考えたら
やっぱ今おやつくらいしかお金使わねえな。


まあそれに2万以上使ってるんだから
十分浪費してる方か。分相応か。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. そういえば、天下の台所
    大阪にて、ポケモンカードの販売を巡って
    乱闘騒ぎがあった
    同じ人物が、ポケモンカードの販売の列に、服を変えて、何度も並び直したことに
    腹を立てた人物が
    その人物のTシャツを
    ビリビリっと破いたらしい
    まるで、ケンシロウ

    大阪といえば
    西成区という、新今宮という
    不良と浮浪者が大量にタムロしている デンジャラスゾーンがある

    西成区の廃墟ビルのまわりに
    浮浪者が、沢山テントを張って
    生活している
    近づくと、大声をあげて、威嚇したり、奇声を上げる
    浮浪者がいる

    返信削除
    返信
    1. 大阪ってほんとろくな話聞かねえな
      クソ治安悪そう

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ