2023年7月26日水曜日

岸田総理って実はまだ増税してなくね?


増税の岸田とかいうネガキャンを
死ぬほど見るわけですよ。


で、実際調べてみたんですけど、
岸田さん、まだ大きな増税してませんでした。


してないやんけ!
デマやんけ!


常日頃からそんなふうに無駄に
政府のデマネガキャンされると
かえって有事の際にちゃんと
批判できなくなるやろ。


処理水デマ流しまくってる奴らのせいで
まともに原発の問題点とか
言えなくなっちゃうじゃないですか。
そんな奴らと同一視されたくなくてさ。


ともあれ増税はまだすべて検討段階なのか、
特にアクションはしてないんですよね。


インボイスとかは…まあ前から決まってたし。
なんならむしろまた遅らせたよね、
批判が多かったからなのかしらないけど。


退職金や通勤費への課税の話も出てますが、
これもまだ全部「検討」だとか。


課税を検討したというよりは
主に非課税なもの一覧でただ挙げられただけ、
みたいな話だとかも聞いたけど…。


検討段階のうちに反対しておくのは、
成ってからでは遅い、という思いかしら。


それもそれでやり方の
一つかもしれませんが…。


検討段階で叩かれたら、
まともな議論の余地が
どんどんなくなっていくのでは…?


そもそも岸田総理一人で
増税したいわけでもないでしょう。


安倍さんのときも増税増税だと
ネガキャンされてましたが、
実際には当人自身は緊縮反対派だったとか。


だとしたら惜しい人を失くしましたね、
増税反対派は…。


ちなみに0~2歳に子ども手当10万だとか、
女性の再婚禁止を6ヶ月から100日にしたり、
ウクライナに身一つで電撃訪問したり、
テロ襲撃を受けても演説に参加したり、
海外に支援したり、マイナカード推進、
NISA恒常化(新NISA)、国葬迅速実施、
ガソリン値上げに援助したりなど、
岸田総理は割りと色々やっています。


一部ではガソリン値上げ援助を撤廃した!
とかまたデマで叩いてる人がいましたが…。


そもそも援助したのは岸田政権だ、というね。
つかこれも戦争のせいだし…。


あとは「国内が厳しいのに海外に金を
バラマキするとは何事だ!」だとか、
批判してる人も見ました。


軍事力を持たない日本の外交にカネかけて
何が悪いというのかがまったくわからない。


戦争やめろとか憲法改正するなとか
言ってるくせになんで平和外交したらしたで
文句言ってるんだみんな…。


海外や外国人なんてどうでもいいから
日本人だけのことを救え、ってのはまあ、
国際協調的にちょっとね…。


これらを批判してる人たちは、
恐らく働いたことがない。


取引先に投資したり付き合いがあるとか
知らないんだと思います。
PTAや回覧板もやったことなさそう。


ただし、あれら海外へのバラマキを、
(まずバラマキではなく投資や低金利融資
などといった意味合いらしいですが)
「日本では使えないお金だから」と言って
フォローする声もまた少し違うらしいです。


そう、外貨準備高はドルだから日本で使えない、
だからこそ海外支援に使うのだ、という
フォロー意見もそこそこありました。


しかしあれも元は税金らしいのと、
全額がそうであるとか、自由に使えるとか、
そういうわけでもないらしいので
どれくらい使われているのかも不明ですし、
流石にフォローとしては乱暴かな。


だからシンプルに国際協調だの投資だの
そういう意味合いで必要なお金なんだよ、
というだけで十分だと思います。


無理筋擁護もそれはそれで微妙です。
つまりは精確な情報でないのであれば
私はどちらでも良くないよ思います。


畢竟、よくネットニュースでは
「なぜ岸田は増税しながら海外にバラマキ!?」
とか誇大にデマをばらまいているようですが、
実態は違うということですね。


正確には、まだ大きな増税をしていないし、
安倍政権時からフィリピンなどにはODA等
ずっと投資する約束していたわけですし、
まあつまりデマなわけですね。


くわえて少子高齢化で膨れ上がる社会保障費、
コロナ対策などでばらまいた補助のぶん、
あとは某国の侵略戦争などを含めて、
いずれ増税しても仕方がないとも思います。


むしろわりと後ろに延ばし過ぎじゃない?
自民党、わりと弱気なような気がしてる。
まあ増税したら経済弱まるんだろうけどさ。


かといって今がよければ、なんて言って
昔に増税先延ばしにしてった結果が
今頃の有様ですから、なんとも難しそうだ…。


シンプルにウクライナに直接行っただけで
もう十分すぎるくらい国のリーダーとして
尊敬できるので好感は持っています。


つうか爆弾テロ食らった午後に
まだ応援演説してたのはちょっと引いた。


マジですごくない?
できねえよそんなの。普通。


それだけ頑張ってる人をふんぞり返って
バカにしてる人たちにはドン引きだよね。


セミリタイアブロガーとかも特に
カスみたいな税金しか払ってないくせに、
クソみたいな態度でインフラタダ乗りして
ついでにそれで岸田に文句言ってるような
ゴミ弱者男性ばっかりだったので、
ついこんな記事を書いてしまいました。


なんであいつらそんなに居丈高に
お客様みたいにボロクソ言えんの?


分をわきまえろよって感じだろ。
せめて子供作ってから言わなくちゃ。
少子高齢化なんだから仕方なくね?


わきまえるのはまあ無理でしょうから、
せめて正確な…いや情報はもう少しだけ
追ったほうが良いよねって話でした。


まあ、もしかしたら岸田総理自身
とんでもない悪かもしれないし。
私も騙されてるだけかもですしね。


でも十分義理は果たしたと思うよ。
安倍さんも菅さんも頑張ってたよ。
そして岸田さんは今でも頑張ってるよ…。


テロ受けたりウクライナ訪問したりで、
私にはとてもできないですよあんな仕事…。


それで「やってもないこと」で叩かれるんは
あまりに人の心がなさ過ぎんか?
ってつい思っちゃうんですよね…。


ちなみにメディアおよびネットメディアで
あまりにネガキャンが多いので、
全然岸田総理の実績が調べられませんでした。


でも良いまとめを作ってくれている人が
居たので貼っておきます。


(参照:)
【時事】岸田総理 実績情報整理 Vol.1 ~2
https://note.com/like_pulp/n/nd7500b41b90c
https://note.com/like_pulp/n/n0947aadaf8c5


…いや、岸田総理仕事しすぎ。


まあ歴代総理もやっていたのでしょうし、
岸田総理ではなく岸田政権や自民党、
官僚含めた政府の功績と言うのが正解か。


それでも本当にすごいと思います。
まだ他にも色々やってるらしいし、
少なくとも検討だけではない。


これね、野党はもう少し見習ってほしいし、
頑張ってる総理がもっとちゃんと世の中に
認められるようになって欲しいものですね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

10 件のコメント:

  1. 岸田総理は検討ばかりしている、と揶揄されたりしてますが、実はちゃんと検討したうえでマジでアカンそうな政策は回避できているのでは?と思ったりもします。"聴く力"はホンモノだった…ってコト!?

    返信削除
    返信
    1. というか検討を揶揄しといていざ行動起こそうとしたらたたかれるのは理不尽すぎてアンダードッグ効果不可避なんですわ
      外交官だったらしい外交に関してはかなり良さそうなところはすごいと思います

      削除
  2. ぶっちゃけ、
    Youtuberとか、メディアでも主流から外れたところなんかは、
    とにかくこいつをネガキャンすれば、PVが稼げる、となると、
    針小棒大にしたり、
    下手すると、でっちあげに近いようなことまでして、
    動画や記事を乱造する傾向にあるようです。
    ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

    岸田総理や秋篠宮家やなんかは、
    そういう人たちにとって、
    本当に美味しいネタなんでしょう。

    人は信じたいものを信じたがりますから、
    岸田総理や秋篠宮家を嫌っている人たちは、
    そういう類の動画や記事を見ては、
    無検証で、
    やはりそうったか、と悦に入り、
    実はそうではない、というものを見ると、激怒してますね。
    ハァ ━ (-д-;)━ ァ...

    ネット時代の悪しき面ですわ。
    残念 ( ̄_ ̄|||) 

    返信削除
    返信
    1. 安倍、菅、岸田総理にも至らない部分があるとして、そこはちゃんと問題視すべきだと思うんですが、私では見つけられず、しかしクソみたいな揚げ足取りばかり見せられるせいでまともに批判も情報の精査もできない現状はほんとにクソやと思います。
      そら自民党一強なりますわなと…

      コミュニティノート実装によりTwitterでは多少マシになりそうなのは喜ばしいことやと思います。

      削除
  3. >実はまだ増税してなくね?安心して下さい。知ってますよw
    あれって税制審議会だかが首相や政府に提言する話かと。それを元に判断や立案するのかと。収入の項目はコレコレがありますよ、と。
    先走って、どうせ増税さと言いたい人もいると思いますが。

    ところで、反ワクチンの人は他人の受け売りを信じている感じですが、ワクチンの成分の有害性が理解できるって凄いです。ワクチンの副作用で重症とか、コロナ死亡者よりワクチン接種の死亡者の方が多いとかデータがあるらしいですが、そうなら流石に世界でニュースになっている筈。。。医師が言うから間違いないと言う人は、医師はみんなが1つの答を持っていると???
    何年も先まで研究や分析がなされるまでは分からないですけど。

    返信削除
    返信
    1. ですよね、増税デマについては調べたらそういう話らしいと…
      でもGoogleとかで調べてもデマばかりで、敢えて潜り込んで無理やり調べないと見つけられないくらいだったので、ほんとに様々なメディア系列や左寄りな人たちには落胆しました。
      マジでTwitterのコミュニティノートくらいしか見えるところにソースがなかったのがほんとにw

      ワクチンに関してですが、私はワクチンの原理とかもクソほど知らんわけで、安全性には賛成も反対もし難いです。
      実は自分がワクチンを打つのも多数派に阿ったうえで確からしいとぼんやりと思ってるからです。
      だから受け売りといえば私もそうではあるかな、と。
      ある意味反ワクチンの意見にもフェアでありたいと思っているので、もしかしたらほんとに凄まじい薬害はあるかも、ですし…。

      まあただ道理的に合わないし悪いワクチンを振る舞うメリットが微塵もないので、反ワクチンはどうあがいても整合性が取れないんですよね。
      つか、それに害があろうがどう考えてもコロナよりマシだしね。

      削除
  4. 退職金、通勤手当に対する増税はしないって記者団に明言してましたね。そもそもこの増税自体を議論したことすらないとも言ってます。
    でも一部のアレな人たちの脳内では、国民の反対によって増税を頓挫させた!みたいなストーリーに変換されてそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 一応そんなことしねーよとか岸田さんが言ってるっぽいヤフーニュースが後出しで出されましたね。
      …って思って調べてみたら、ただ訂正するだけのニュースではなく…。

      https://news.yahoo.co.jp/articles/d127658ede6f6b6a58c8a75deb88b1053dbcf59f
      https://news.yahoo.co.jp/articles/ac685e4353aa9ceeab33a0aa166ae269187f3fe8

      上のように、総理はそんなつもりはないと言っているが国民にはバレバレだ、だの、総理嘘はだめですよ、みたいにさらに煽るような不快な記事が四方八方から出されてます。
      こんないじめみたいなニュースで真面目に仕事してる政府の邪魔をするような奴らがいるとほんとに腹が立ちますね。
      私基本ネットじゃキレないんですが、やっぱマスコミ見てるとクソほどムカつきますね。
      マジでなんでもっとこう中立的な記事が書けねえんだよ。
      よく、自民に阿ったり政治的なエントリは書くなとか批判されたりしますが、政府側だろうが反政府側だろうが、世の中のアンフェアなことにはこれからもブチギレかましていくつもりです。

      削除
  5. 良いこと言いますね。
    私は完全に同意ですよ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      投資だろうがリタイアだろうが仕事だろうが政治だろうがアンフェアなことにはだいたいブチギレるのがこのブログです。
      もし反論などがあってもぜひ奇譚のない批判などお待ちしております。

      …そういう意味では、まったく仕事してないのに給料貰ってる自分の立場はすごくアンフェアなので、わりと低所得で昇給ないのとかは妥当だと思ってます、はい…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ