2023年7月27日木曜日

それでも!貧乏人はリスクを取るべき


(参照:)
バンガードS&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
貯金が少ない貧乏人は、大金を掴む為にリスクを取るしかない!って本当?
https://etfsp500.com/archives/34351114.html


りんりさんの上の記事を
私の主観で要約するとこうです。


・BTC以外にもリスク投資の選択肢はある。
・投資以外でもお金は得られる
・そもそもビットコアフィカスでは?
・そもそも人生に大金は必要か?


まずりんりさんのおっしゃるとおり、
リスクとリターンはイコールではありません。


高いリスクを取ったからと言って
高いリターンが得られるはずもないです。


理論上、リスク・リターンの兼ね合い、
つまりシャープレシオ的には、
ハイテクやレバレッジETFはゴミですので。


ただし現実の上では上記のそれはプラスです。
この乖離をそれぞれどう取るかが重要です。


宝くじだって買わねば当たりません。
まああれのシャープレシオはゴミですが…。


ちなみに、ビットコイン自体は理論上、
シャープレシオがすべての期間で
爆裂に強いんですよねw


(参照:)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/10/post-13236_3.php


当然SP500より高いです。
つまりFXや不動産よりももちろん高い。


将来はSP500よりビットコイン!
なんてのが王道と言われたり?


まあ冗談はさておき、
つまり理論上も現実上も
ビットコインへの投資自体は超強いんですよ。


ただし言うまでもなく実態はアレ、
皆様ご存知の通り怪しい資産です。


そして将来のリターンは保証しませんし、
ついでにどんどんボラは落ちてるし、
税金もバチクソかかるわけですし、
後は紙くず以下になる可能性もありますよね。


そこが今度は危険性という意味での
リスクになるわけですね。


どちらにしろリスクは取るほかありません。
いますぐ、大金を得たいならね。


りんりさんは他にもっと割がよい
投資があるかもしれない、
そもそも投資でなくともよい、とありますが。


理論上やシャープレシオ的には良いとか、
あるいは現実で強いか、のどちらかとなると、
やはりレバETFかBTCだとか、
個別株や信用取引になるのではないかなと。


例に出されてる転職や起業、資格所得、
副業や不動産がそれらより強いか?


というと、そんなことはないと思われます。
たいていの人は有能でもなんでもなく、
20~30世代の年収平均は300~400万です。


バイトから、なら大幅プラスかもだけど、
すでにそれだけの価値しかない一般人が、
高収入な転職や起業、無理じゃね?


最下限から下限はそこそこ行けますが、
下限から中流はギリギリ、
上級はよほど天才でないとほぼ不可能でしょう。


実は私のブログでは過去によく何回か
考察してきましたが、上記は無理です。


まずリスクを取ってまで大金を得ようと
するような不真面目な人間が、
転職や起業で成功するはずがないのです。


そりゃ、多少はあるかもしれませんよ?
宝くじくらいはあるかもしれません。


選択肢があるよ、とよく言われても、
めちゃくちゃ死ぬほど頑張ればね?ってやつ。


それは運だけの宝くじとどれくらい違うのか。
転職や起業して年収アップ!は、
負けた人たちは可視化されません。


そして、それが昨今のレバETFや信用個別株や
BTCの暴騰と同じくらいリターンが、
果たしてあるのか?というと?


やはりないわけなんですよ。
無理に決まっています。


私みたいな低年収ですら、
節約と年月をかけた貯金や投資で
なんとかした方が割がよいのです。


効率の良いリスクは、
やっぱりハイリスクの投資なわけ。


年収300万以下でうだうだしてるような
何の資格もない私が、一気に転職で
年収1000万になったりするのか?


難関資格所得というが、低学歴の低所得が、
莫大な受験料と自分の時間を使って、
3年もかかるような実務資格を受かるのか?


そして仮になれたとして、
労働時間と責任と健康を犠牲にしたとして、
それが「効率の良いリスクの取り方」だと
果たして本当に言えるのでしょうか?


畢竟、思考実験的に選択肢を増やすのは、
アリだと思うので、有意義な記事でしょう。


しかし、取れる選択肢は幾つかだけ。
投資しながら起業と転職は無理。
すると、結局潰していくしかありません。


潰していった結果、
効率の良いリスク(だと私が考える)方法に
たどり着くと、大体高リスク投資になるわけ。


そもそも投資の大原則としてピケティが
「r>g(資本>労働)」だと
明確に示してくれましたよね?


若い時の時間は大事だし取り返せないのに、
転職や起業だけに費やして、
それが本当に良いリスクの取り方なのか?


投資して、運だけに頼る方が、
割の良さで言えば良いんじゃないか?


だから、貧乏人は「投資で!」リスクを
取るしかないわけです。


その上で、現実に即すならレバか信用、
さらにシャープレシオならBTCだとか、
あの辺りが妥当になっていきます。


まあ宝くじは確率的に選択肢たり得ませんが、
ハイレバロングFXは一応アリではあります。


短期で2倍とかガチであるからな。
ただしロスカか借金で地獄もあります。
つまり、ぶっちゃけこれはBTCより無いんだが。


あとはせいぜい個別株か?
MARAみたいなBTCマイニング株も
年初来400%近くだしな?


ま、その当たりに賭けることこそが、
貧乏人にとって割がよいリスクの取り方であり、
転職や起業やらは安定志向的でかつ、
運どころか実力が必要なのですね。


…つか、そも現状の社会的立場を失ってまで
起業や転職して失敗したら?
不動産投資はローンにすらなりますよ?


ええ、つまり投資と異なるリスクもあるし、
なんなら現職に勤め続けて補填もできません。


ですから、実は投資以外は低リスクに見て、
実は別にそんなことはないということです。


資産を一気に増やすか減らすかの投資と比べ
時間をかけて資格勉強して数万数十万の
年収をあげるのが果たして割が良いのか、
転職して今より悪化するリスクはどうなのか、
企業して借金が起きるリスクはどうなのか…。


それぞれは色々主観によるでしょうが、
まあ無能力者はハイリスク投資で、
有能だと自負してる人は低リスク投資と
労働資本に頼るのが良いのかもしれませんね。


結局のところやはり主観です。
ですがまあほとんどの人は無能か平均ですから
企業とか転職のほうがよほどチャレンジャーで
リスクのある選択だと私は思います。


ま、りんりさんの言いたいことは、
視野を狭めない事の大切さを謳ったものでしょう。


現実現利的なことはないのでしょうが。
ただ現実に即するのなら、やはり、
投資以外での逆転は難しいし、
投資でハイリターンを狙わないのなら
そもそも投資する必要なくね?


ていうか大金いらなくねって言われたら、
ならまず貯金だけでいいじゃん。


インデックス投資すらもう
やる意味ほぼ無くなるんだから、
それを言ってしまえばおしまいです。


まあここはもう明確に私との
主観の違いでしょう。


それにビットコインがいくらクソ税率で
今から買って最高値に戻っても
せいぜい2倍ぽっちだ、とか言われても…。


SP500は5年で+60%ですよ。
そして、TECLは+280%とかですが。
(まあ5年間のBTCは+441%ですが)


…これ、リスクの魅力はありますよね。
もちろんハイリスクゆえ、
抜き出す時期も問題ですが。


今大金が必要じゃない人、投資以外で、
転職と起業を大成功させて、
さして忙しくもないまま年商をあげる人…。


ええそんな有能な人で、
ちょっと小金がアレばいい、
おじさんおばさんになってからリタイアして、
若いときは苦労だけで過ごしたい…。


そんな人なら当然リスクなんて
取らなくてもいいでしょう。


でも、本当にそんなんでいいの?
だったら投資すらいらないよね、
貯金だけでいいよね、そんな老後…。


だから、私は、貧乏人は、貧乏人こそ、
どうせ怠惰で努力もできず、
夢見られる年収なんて300万前後、
ああそんな貧乏人こそは…。


やはり、リスクを取る「べき」なんです。
ここは譲れません。


10年で2倍くらいになれれば満足、なら、
まあ当然王道のインデックス投資でいいけどね。


ああ最後に言っておきますが、
ビットコインは胡散臭さ故に誘導記事が多く、
実際ほとんどアフィリエイトです。



くだんの引用記事にある退職金うんちゃら太郎の
アフィリエイト記事は最たるものでしょう。


ビットコインブロガーの殆どは
クソみたいな案件野郎なので、
まあ風丸みたいなもんだと思ってください。


ですので、貧乏人はリスクを取るべきですが、
リスクを取るべきとか言ってクソみたいな
アフィリエイトブロガーに騙されないように。


ま、そんなこと言ってもりんりさんだって
最後に山崎元さんのインデックス投資本に
アマゾンアソシエイト貼ってるので、
結果的にやってることは似たようなもんです。


実際山崎元の投資本はアリだと思いますが、
もしビットコが爆上げしてインデックス投資が
ゴミカス成績だったら、もしもの話でも、
「アレ?やっぱ貧乏人はリスクを取るべきじゃ」
ってなっちゃう人も当然いることでしょう。


実質的にはあんまり変わりません。
誰も彼もが自分と主観と感覚で主張しています。


そして投資は結果次第。
それぞれは他人より自分を信じるべきでしょう。


私はビットコインに投資していますし、
行けそうかなと思っているので支持はしますが、
めんどいのでBTCアフィリエイトは貼ってません。


ただまあちょっと実験してみてるので、
信用しなくていいから応援だけお願いします。


あと2年…結果が出れば面白いですよ!
娯楽として楽しみにしてくださいね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

11 件のコメント:

  1. ぽすとさん、こんばんは。
    薔薇の艦隊のエディです。

    「まずリスクを取ってまで大金を得ようと
    するような不真面目な人間が、
    転職や起業で成功するはずがないのです。」

    これ、至言ですね。
    クスッとなると同時に真理をついているな、と思いました。

    それを言ったら、
    レバレッジETF【SPXL】で大金を得ようとしている私も、
    充分に不真面目な人間ということになりますねww

    私の動機は、
    「今得られる幸せを犠牲にしてまで投資に傾倒したくない」
    ということに尽きます。

    投資馬鹿になりたくないんですよww

    体が健康で、感受性が豊かなうちに、
    さまざまな経験や感動を積み重ねたい。
    時間ばかりは後から買い戻せませんからね。

    投資のためにいろいろなことを我慢したくないです。
    投資のための人生じゃありませんからね。

    そういう意味では、
    レバレッジETFなら我慢せずに両立できる可能性が高く、
    人生を通して、効率的で賢いやり方になるだろう、
    という考えを持っています。

    どうです、随分と横着で不真面目だと思いませんかww

    これからもぽすとさんの行く末を、
    高みを目指す同志のひとりとして応援しています!

    返信削除
    返信
    1. エディ王子!
      いわゆるりんりさんは、足るを知る、といった余裕のある方なのだと思われます。
      そういう方にとってはギャンブルは一定の理があると思っても、全賭けは理解し難いことなのでしょう。
      しかし私達は、まだなお、足るを知れていませんからねえ…。
      ただの将来の大金のためだけではなく、リターンが大きい分今現在に回せるお金も増やせるという意味でも、そして努力せず不真面目に過ごしながらも勝手に増えてくれるからこそ、やはりハイリスク投資は魅力的です。

      エディ王子の、理を持って欲を御すのではなく、理を持って欲に従うというのは、やはり私にとってとても好ましいです。
      まあ、私は怠惰ゆえ理を得ようともせず適当に投資したり、もっと溺れてビットコインに手を出しておりますが…だってめんどいし。

      しかし根本は同じ人種、今を足らせて将来も足らしめたいという邪悪な欲豚でございましょうから、ぜひ一緒に頑張って行きたいと思っております。
      なに、おそらく成功するときも失敗するときも、アセット的に似ていますでしょうから、どちらにしろ同じ船に乗っているのですがw

      削除
  2. これには完全同意。ここまで言える投資ブロガーってなかなかいないよなあ・・

    返信削除
    返信
    1. 投資ブロガーはみんなわりといいかっこしいだからね
      なおリタイアブロガーは正直すぎる模様

      削除
  3. 「貧乏人はリスクを取るべき」とまで言ってしまうと主語が大きいのではないかと思います。「私はリスクを取るべき」とか自分の話に限定するか、でなければ正確に「貧乏かつ無能かつ楽して大金を掴みたい人はリスクを取るべき」と書いていれば納得感があります。貧乏かつ賢くない人ほど誤った判断をして不要なリスクを取りやすいでしょうから、「貧乏人はリスクを取るべき」みたいな十把一絡げな言い方をすると貧乏かつ賢くない人を無用に煽ることになりかねず、そういった主張をするのはよろしくない、とも言えると思います。
    私は貧乏かつ無能かつ楽して大金を掴みたいので、TQQQとTECLとSOXLに資産ぶっこんでます。せこせこ低リスクな投資してても老後問題解決する程度の資産しか築けなさそうだし、資産形成時期的にも金額的にも満足できないからね、仕方ないね。

    返信削除
    返信
    1. いや貧乏人はリスクを取るべきですね。

      削除
    2. 長文に速攻一言で返されてしまって草。ほな貧乏人はリスクを取るべきかぁ……

      削除
    3. むしろ自分だけハイリスク投資しておきながら、他人には安全に行ったほうがいいよ?とか言って貧乏人にリスクを取らないようビビらせて投資させないで、いざもし自分が爆益したらそっちのほうが不義理とも言えます。
      そして、どちらの場合でも私は資産をすべて公開しているので言動の責任が取れます。

      削除
  4. ほんまそれ。あと中流以上の方々で勘違いしている人多い気がするんですが、この世の中彼らが思うよりもダメ人間で溢れていると思うんですよね。それこそカイジの45組みたいなレベルのダメ人間なんて珍しくないレベルで。その辺りのレベル帯にいる人からしたら人生の選択肢なんてあってないようなもの、ハイレバETFとかビットコインに賭けるのもさもありなん、って感じですね。

    返信削除
    返信
    1. 「なんでそんなギャンブルしてんの?転職や起業して年収300万から1000万にしようよ!」
      と上から言ってるようなものですからね。
      運でギャンブルするよかやりようがあるよね?が元記事の内容ですが、ぶっちゃけ運だけで戦うほうが勝率があるといえる。
      できるならやってる、できると思わないからまずやらない。
      そして投資は自己責任だと言うなら、自己投資においても自己責任ですので、別に安牌だとは限らないし、無能なカス貧乏人どもに安易な努力を勧めすぎてもそれはそれで無責任だとも言えます。

      削除
  5. お金持ちになりたいとか今を変えたい貧乏人は、上手にリスクを取るべきだと思います。

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ