2023年7月14日金曜日

夏のボーナスきちゃ、思ったより買付の余裕はありそうかしら


やっとボーナスが振り込まれました。
一応、減ってはいません。


まあ数年前よりは減っています。
25万くらいだったのが20万円と、
5万円くらい減っているのででかいです。


これはぽすとがクソ下げ食らってるのか、
はたまた会社の業績が悪いのかは、
まあちょっとわかりかねますが…。


業績は見た感じ悪そうですが、
それでもボーナスは維持しようとしている、
みたいな掲示板が貼られていたので、
恐らく減らされたのはぽすとだけか?


それはまあ、2020年半ば~2022年半ばまでは
ほぼまったく働いてなかったので、
しょうがないといえばそうですね。


このレベルだと今年も年収300万切りかな…。
残業もしないだろうし、しても、
その分冬のボーナス減らされそうな気もするw


私の年代で言えばそろそろ年収は
350…いえ、400万くらいないと、
アラサーとしては中央値以下でしょうけども。


悲しいなと思いつつも、でも、まあ、
仕事全然してないですし、正直、
貰い過ぎなくらいですわね。


それにまともにやってる人でも、
400万くらいか、なら、
別にそこまで差はないと思いたい、かな?


同年代の投資ブロガーは
たいがいもっと年収高いですけどね。


400万は当たり前で、
500万とか超えたりしてない?20代でさ。


私より低い人2人くらいしか見たことないわ。
そもそも晒してる人も少ないけれど…。


しかし実質税引き後30万近くが給与含めて
一気に振り込まれたのは、やはり有り難いです。


美容外科、自転車購入、友達との交友費、
これらで来月は10万円引き落とされます。


そのため、先月6月は、
買い増しを抑えておりました。


ただ今月の給与を考えたら、
そろそろもう買ってもいい頃かもしらんな?


差し引きでも30万くらいは余りそうです。
これなら、預金10万円を残しても、
20万円ほどは買増できますからね。


いやはや、普段から預金は10万円しか残さず
あとは全部フルインベストメントですから、
こういうときは息苦しさを感じましたね。


ところで、友達はボーナスが入ったせいか、
色々と何か買っちゃおうかなーって
購買意欲マシマシのようです。


しかしさあ、私の友達はどいつも、
あんまりお金使わないタイプでしょうから、
「わざわざボーナス時期に買わんでも良くね?」
って思ってしまいます。


お前ら絶対ボーナス関係ねえだろ。
給与も私よりあるでしょうから、
なんなら預金資産すらぽすとを
超えていそうな気がします。


だいたい殆どは実家暮らしだし。独身だし。
どう見ても婚活とかもしてない感じだし。


まあ私とつるんでる時点でな。
服も飯もそんなかけてなさそうなんだけど…。


しかしそれでも、よくわからんが、
友人の一人は財布の紐がゆるくなるんだと。
ふーん不思議なもんですわね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 年俸制とかいう働かせ放題でボーナスとかもらったことない

    返信削除
  2. ボーナス割と多いですね。
    私は役職ついているのに25万円でした。
    まぁ去年からのコスト増で会社の業績が悪いのでしょうがないですが。
    一生懸命働くのもアホらしいのでなるべくサボりながら働いています。

    返信削除
    返信
    1. これ多いの?給与ひとつきぶんだけど…
      ってまあでるだけましか…みんなもっと出てる人多いからね、ネット上では…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ