2023年7月24日月曜日

ちゃんとデータ見ました?それただの主観ですわよ


合成甘味料に発がん性が、とか言われて
実際はデータでは大したことないな、
って記事を書いたばかりです。


「なんだか最近治安が悪くなってる気がする!
闇バイトみたいなことあったし…!」


とか言ってる人がいました。
よよよさんすら言ってました。
まああの人はもとからアレだからな…。


犯罪件数自体はそれでも減ってるんですよ。
1946~1990年当たりまでがずっと150万件ほど。


2000年の285万件が最大。
そして2021年には56万件。


ソースは貼っておくよ。
たまたまこのサイトだけど、
調べたら大体どこもこういうデータだから。


参照:
「犯罪は増えていて凶悪化している」という誤解(京都産業大学)
https://www.kyoto-su.ac.jp/faculty/ju/2019_03ju_kyoin_txt.html


泥棒や強盗殺人などの凶悪犯罪も減ってる。
少年犯罪も減ってる。
なんなら事故すら減ってるんだが。


まあアレだよね。少子高齢化だし。
もう犯罪する体力もないんじゃないか?w


闇バイトやら女子高生飛び降りやら
ガソリンまいて放火やら連続殺人やらで
みんなすげえマスコミに騙されてるけど、
あれは「個別の異常者が過激なことした」
だけであって数はバチクソ少ないのよね。


ああいう一部の過激な犯罪はむしろ
アメリカの銃乱射に比べたらやはり少ないでしょ。
むしろ平和すぎて目立つくらいですよ。


暗数は、とか言われても
総数は海外も多いんだから、
海外とかはもっとやばいだろって話よ。


だから、治安が悪くなってる!とか言ってるのは
マジでデータすら知らん無知なだけなのよね。


いやまあここ1年で数百万増えたとかなったら
流石に知らんけれども…。


凶悪犯罪が増えた?闇バイト?
いや、京アニガソリンの前は秋葉原通り魔、
酒鬼薔薇とかオウムとか…。


まあ昔からあるよそういうのは。
(いや昔のほうがやべえじゃねえか)


そういえば岸田総理が外国人を
受け入れようみたいなことを言っている、
みたいなニュースもTwitterで流れてきた。


だから外国人移民は増えるかもしれないし、
それで犯罪率はもしかして増えるかもしれない。


ただそれって子供を産まない国民のせいだし、
移民入れないともう成り立たないなら
結局はこっちの責任なのよね。


え、逆にじゃあ外国人を
受け入れないとどうするの?


って対案を聞くと、
「それでいい!滅びるだけだ!」
なんてコメントもあったり。


いやいや、国は将来を見据えないと
あかんのですよ、今だけで良いお前らと違って。


ともあれデータで見るとやはり
全然どれも大したことないわけですね。


税金もこれでもまだ他国より安くて
少子高齢化も他国もどうしようもなくて
経済成長も他国とさして変わらんくて
日本はまだまだましなほうです。


色々不安なのかもしれないけど、
ただひたすら日本を貶すよりかは
さっさと理想の外国に移り住むか、
自衛手段を考えるとよろしいでしょうね。


…いや、そもそも犯罪率は減ってるんだった…。
じゃあ不安に思うこともないですよ、
今のところは安心して暮らしましょうと
いうことで終わりですかね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 記事の趣旨に同意です。

    ちなみに、
    海外からの移民が増えると犯罪が増える、という俗説も、
    眉唾ものの都市伝説の類だ、と思っています。
    そんなデータは何処にもない、と前に何かの記事で読みました。

    実際、複数の人間を殺害したような、いわゆる凶悪犯罪の犯人は、
    私の知る限り、最近の事例では日本人が犯したものばかりのはずです。

    中には、データには出てこない、闇に葬り去られた犯罪があるんや、
    なんてことを言う人もいますが、
    どうしてお前はそれを知っているん?
    警察でも何でもないのに、
    と突っ込みたくなります。
    (;^_^A

    返信削除
    返信
    1. 言われてみたら移民の犯罪率のデータ知らないのに印象でなんか増えそうと思っていたわ…
      調べてみたら特にそれらしい情報がなくて、ついでに日本だとよくわかってませんでした、まず移民が少なくて

      基本何故か利権やら税金の使い道やら政府の政策やらを、政府以上に知ってるような口ぶりで話す人が多すぎます。
      リタイアブロガーも割りとそんなのが多いですね‥

      削除
  2. 未婚化が〜とかいう話題が出ると
    「自分の周りはみんな結婚してるけど?」
    みたいなデータを見る気も理解する気もないような人って結構いますよね。
    そういう人らがマスコミに煽られてマイナンバーカード返却とかするんだろうか。

    返信削除
    返信
    1. 最近はコミュニティノートができたことでTwitterがかなり左右どちらにもデマなどが少なくなって良いと思います。
      マイナンバーカード返納とかもコミュニティノートで訂正されて、実は全然返納されてなかった…とか暴かれてました。
      近頃ではテレビメディアなどもTwitterを一次ソースかのごとく使ってるのでなかなか重要な部分やと思いますね。

      ちなみに私の友人は誰も結婚してません…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ