2023年1月3日火曜日

あけましておめでとうございます。特にめでたくはない。


お年玉により1万円弱ほど徴収されました。


ただもうあつまる親戚もほぼ死んだので、
せいぜい姪二人に払っただけです。


相場とか考えずに親のお年玉と
金額を合わせたのですが、
中学生5000円、小学生2500円は相場通りらしい。


案外少ないもんだな。
と言っても親戚が多いとかなりの出費になるか。


こっちはお年玉上げてる場合じゃないくらい
ボコボコに爆損しておるというのに…。


休みは4日ほど取れると言いましたが、
実際は土日を挟んでいるので、
実質余分に増えた休みは2日だけです…。


あっという間に休みが終わってしまいます。
ただでさえ年末年始は仕事以外でも忙しいのに。


それでいて今の現場はこのままだと
普通に終わりそうな話が出ているとか。


正直仕事内容自体はちょい忙しい程度ですが、
これがなくなると在宅勤務もなくなりそうで
ちょっと嫌な気分がしています。


またこのクソ寒いなか出勤して
嫌われた空気の中で仕事せなあかんのか…。


ていうかコロナ増えてんじゃないのかよ。
いまいちこのタイミングで在宅勤務を
なくそうとする会社の姿勢はよくわからんわ…。


在宅なくなってしまったら
もはや薄給しかなくなる御社ですが、
他社に移れるほどのスキルもないので
まあ仕方ありません。


年齢的にも早期リタイア的にも市場的にも、
今年は少し危うい感じがしますね…。


そもそも1年すぎるのが早すぎる気がします。
そのくせ資産増加ペースはゆるやかなので、
あんまり喜ばしく感じておりません。


ふと気づけばもう結構いい歳です。
投資ブログ開始当初2018年ごろは
さっさと20代くらいでリタイアしたかったのになあ。


…って、そんなこともないか。
流石に1000万とか2000万とかでリタイアはな。
やれなくもないけどできればやりたくはない。


このペースだと普通に40代リタイアとか、
3000~5000万でリタイアとかになりそう。


まあそれでも結構楽観的に見えますが、
もともと結構上目線でリタイアしたいので…。


あ、そういえばもう年越ししたから、
そろそろNISA枠で買い増しできますね?


金利上げが止まっても
景気後退が近づいているとの噂なので、
正直急ぎすぎてもまああれなんですけれども。


NISA年初一括はあくまで期待値の話であって、
レバレッジかつ金利状況とかを鑑みたら
慎重に投資すべきかもしれません。


ただまあ、正直色々考えるのはめんどくさいです。
現金で遊ばせておくのも、性格的に合いません。


そろそろ円高に戻してきてるっぽいので、
TECLやSOXLまで買ってしまおうかと思っています。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. 仮想通貨次第じゃ40代でもその額届かないかもしれないからなぁ
    こればかりは予想がつかん
    何が何でも早期リタイアしたいなら銘柄変えるのも有りかもね

    返信削除
    返信
    1. 40代のときにはレバもいい感じになってくれてるかもしれないのでBTCがダメでもそちらに期待できます。
      まあ結局のところ運否天賦ですね。

      削除
  2. 今の資産+新NISAの5年1800万埋めたらリタイアする!くらいが精神衛生上良さそうな気がします!

    返信削除
    返信
    1. 入金額ではなく最終資産額でリタイア資産を見るので、そういう基準はでも使わなさそうですね。

      削除
  3. 2022年の収支まとめまだですか?

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ