2023年1月7日土曜日

2022年のリターンを調べたら-65%で1250万円損してました。

まあ調べる前からわかっていたんですけれども。
1000万円は軽く消えていましたね。


去年と同じく計算方法は、
年末資産/(年初資産+年内入金額)がディーツ、
年末資産/(年初資産+年内入金額/2)の
単純ディーツ法ですね。


2021年12月末 資産公開 2021年のリターンも公開。
https://mailbox009.blogspot.com/2022/01/2021122021.html


元本は185万円増加しており概ね計算通り。
支出が概ね70~80万円程度だと想定すると、
年収300万に手取り200万ほどなので、計算通りです。


ただまあ元本は資産から逆算しており、
その資産はSBIの数値を手打ちしていて、
為替の影響を受けているのでやはり概算です。


そして元本931万→1117万円にくらべて、
資産は1780万円から701万円の下落。


するとシンプルに1059万円資産を減らしていて、
元本増加分を差し引くと1250万円弱損失があると。


概ね株クラスタから見たら大した金額では
まったくないものとして映るでしょうが…。


昇給なし年収300万で5年間ずっと投資してきて、
貯金ゼロから1760万円築いてきた人間が、
資産の60~70%弱を失うとなると…。


これはとんでもないことですよ。
まともな人間だったら発狂していることでしょう。


ディーツ法と修正ディーツ法のどっちが
より正確なリターンが出るのか忘れましたが、
概ね年初来-65%ほどが私の損益でしょうか。


去年が+50%弱のリターンだったのですから、
当然真逆に-65%ほどになるのもさもありなん。


ちなみに他のリターンと比較してみましょう。
下記それぞれがGoogleの株価で検索しました。
ただ経費率と為替は考慮されてるかは不明です。


SP500は-20%弱。
TECLは-75%。
XLKは-30%弱。
SOXLは-86%。
QQQが-33%。
QLDが-61%。
TQQQは-80%弱。
BTCが-60%弱。
ぽすとが-65%です。


ぽすとは経費率などを含めているので、
概ねぽすとにとって不利な算出です。


当然ドル建てや円建てでそれぞれ変わりますが、
言わずともわかるでしょうが毎月ドル替えしてから
それぞれ買っているので、当然考慮してください。


その面を無視しても、まあ、らしい数値ですね。
こうしてみるとそれほどひどくは見えません。


去年と比べて私の資産そのものは
よりレバに系統しましたが、
マイナスがそれより低いのはすごいですね。


逆に言うと今年反発するとしても、
ぽすとの利益はそれ以下になることうけあいですが。


私があまり焦っていないのはやはり、
市場自体がクソだったからだなと納得できるから。


ついでにその年ごとの利益や損失ではなく、
最高額での早期リタイアを見ているからですね。


現物投資でも年初からら-20%の成績じゃね…。
よほどうまくアクティブ投資を
していないと無理でしょう。


こうしてみるとBTCのみのほうが損失が低く、
今年はどれだけハイテクが弱かったかがわかります。


ただしTECLの参考元のXLKは-30%ですから、
本来は-90%いってそうなTECLが-75%と、
そこそこ抑えられているのがすばらしい。
TQQQやQLDも同様ですね。


実際は金利コストや経費率などで
TECLも-85%ぐらいいってる気もしますがね。


つまりハイテクはクソ弱かったですが、
レバレッジETFは概ね想定通りの動きをしており、
反発にもそこそこ期待できそうだなってことです。


BTCについてはまあよくわかりませんが、
とりあえずある程度は買い増ししたいですね。


とくに一番美味しく見えるのはSOXLです。
これはちょっと買いたいですね…。


ただしよく考えたらここまで暴騰暴落が激しいなら、
やはりそれこそ少額程度でも十分な感じですね。


数値だけ、損失金額だけ見たら、
狼狽売りしかねんくらいひどい有様ですが。


市場状況と投資銘柄で総合的に考えると、
まあそこまで絶望的には見えません。


当然投資ブロガー的にはこんな算出を
ひた隠しにして耳当たりの良いデータだけ
読者に見せびらかしたほうが、PV伸びそうですが。


そんなことやっても全然楽しくないので、
ここはありのままの爆損具合をお見せしています。


ここから反発したらきっと爽快ですよ。
楽しみにしていただきたいところです。


ま、個人的には、金利上げから景気後退で、
もう半年から1年くらいはもっと損失を重ねて、
今年は-70%~80%くらいもなと想定しています。


本当に反発するのは来年くらいでしょうか。
つまり短期的にはかなり絶望的ですが、
逆にいい時期だとナンピンしていきたいですね。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

15 件のコメント:

  1. 市況はあれど投資は結果が全てですからね
    今の時期は仕方ありませんじゃないんです

    とはいえまだまだ道半ば
    これからどうなるのか(逆転するかこのままか)楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. あのバフェット太郎さんも何回も「今の時期は仕方ありません」とおっしゃっていました。
      良い時期と悪い時期の差が激しいので、まあしょうがないですね。

      削除
  2. 成功しても失敗しても本出せますよ

    返信削除
    返信
    1. いうて失敗した本とか買うんか?

      削除
  3. 年間投資185万で-1250万だったら、約7年分消し飛んだってことですか・・・

    返信削除
    返信
    1. そのとおりです。
      まあ一昨年は1000万円くらいプラスだったので、そういうこともあるでしょう。

      削除
  4. そのまま死ね!

    返信削除
  5. 短期金利が高くなったので、レバレッジガチホは著しく不利ですよ。冷静に考えてみて。

    返信削除
    返信
    1. 金利が下がれば有利になるかもしれんで

      削除
  6. ここまでマイナスになってる投資方法をいつまでも固辞し続けられるメンタルを尊敬するとともに、何が根拠になってるのか不思議でならないです。
    ビットコインに至ってはただのブロガーに感化されただけかつ初インが500万円オーバーというただのノリだったにも拘わらずまだ買っている意味もわかりません。
    ビットコインの将来を信じている人ならそもそも100万円台かそれ以下から買っていますよね。

    返信削除
    返信
    1. えーその理屈おかしくない?ビットコインの将来を信じている人ならこのままガチホするんじゃないの?
      そもそも信じてるなら昔から買ってますよって、そんなこと言ったら上がった銘柄全部に言えるじゃないですか。
      バフェットだって後出しで買ってるし。
      信じる信じないに買った時期はあまり関係ありませんよ。

      まあ怪しいってのはたしかにそうですよね。
      でもここまでマイナスになってるって言っても、もともとそういうボラティリティを想定して買うもんでしょ、レバもBTCも。
      ビットコインを信じているかというとまだ半信半疑ですけどね(半信半疑なものに700万ぶちこんでるもよう)

      削除
  7. 死ねとか書いてる奴やべーな
    信じられんよ

    返信削除
    返信
    1. うちの匿名コメントはよくこういうの来ます。
      何故かツイッターではこない

      削除
  8. YUTAさんなんか、資産の70%がビットコインだったから、物凄い評価損になっている筈です。7000万円のうち、5000万円くらい溶けたはず。最近、資産額公開しないのは、ブログの評判が落ちるからでしょう。その点、ぽすとさんは勇気がある!!

    返信削除
    返信
    1. えぇ…資産溶けすぎ…
      そういえばたしかに資産公開見てない気がしますね。
      単に私がこだわってるだけですが、出来る限り透明感あるブログをやっていきたいですね!

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ