2022年10月5日水曜日

米国株ブログランキング批評は今年はやりません。あと投資本。

ぽすとは当然米国株の
ニュースなんて追ってません。


せいぜいそれらしいニュースなぞ、
yutaさんのブログくらいしか見ていません。


曰くは、人手不足が解消されて
そろそろインフレが収まる予感から、
株価は少し上昇したんじゃないか、とのこと。


ぶっちゃけ今の米国株ブログ村1位の、
yutaさんの米国株ブログが
今のところ一番参考になりますね。


内輪ネタみたいなノイズもないですし、
淡々とデータとともに米国のインフレと金利を
簡単に説明していてすごくわかりやすいです。


他、大抵は私のような個人感覚の投資家か、
現状を分析っぽく言いながら現状確認だけしたり、
あとはまとめサイトみたいなクソ記事まみれとか、
情報商材屋のブログだったりだし…。


言うても別に米国の状況知っても、
私自身は特にタイミング投資とかは
まったくしていないのですけれども…。


そういえば今年はブログランキング50位までの
寸評はやらないんですか、と聞かれましたが、
やりません。


別に私がやりたいとかやりたくないからじゃなくて、
上に述べたようにクソブログしかないからです。


というか顔ぶれがイマイチ変わらないので、
言うことも変わらなくなるので、
多分つまらないと思います。


もとからろくに見てねえブログは
どうでもいい感覚で言ってたからね。
そんなん読者も見たくねえだろ。


そういえば東大バフェットさんが
つい最近本を出してましたね。


※過去の投資本レビューのレビュー
三菱サラリーマン氏
https://mailbox009.blogspot.com/2020/07/blog-post_85.html
もみあげ氏
https://mailbox009.blogspot.com/2020/10/blog-post_18.html


それらのように、東大バフェットさんの
レビューが早速きたのでとりあえず引用してみます。
(書籍化に当たってバフェットから
ぱふぇっとに名前を変える天才的やり口)


内容自体はなるほどねぇー、というくらいで新たな発見はなく立ち読みで良いレベル。
何よりも残念だったのが著者の東大ぱふぇっとさんの不評が非常に多いということ。正直怪しい。
初見だったのもあり経歴を見てもよく分からなかったので、ネット記事やSNSで調べてみたらエッ、という感じ。
Twitterフォロワー数の増やし方に良くない噂があったり、毎月5980円もする予言書note?と言われる商材(相場予測記事)を宣伝して投資初心者に高リスクなCFDトレードに誘ったり、それで大損する投資初心者が絶えなかったり、指摘する購読者の人格を否定するような暴言で批判したり、などなど。
顔も素性もよく分からない人の儲け話を鵜呑みにする人も良くないけど、私としてはちょっと人として受け入れ難い怪しい商材屋だなと知りました。

(正直このクソみたいな商品ページを
貼りたくないけど引用ルールに合わせて
こちらから引用:www.amazon.co.jp/dp/4815616078


1行目が多分この本のすべてでしょう。


ていうか毎月6000円もするnote売ってんのか…。
売り切りじゃなくてサブスクかよ、凄まじいな…、


また購読者以外の、というか、
なんなら購読者ですら反対意見を言うと、
ブロックどころか色々と強い言葉を言うのは、
まあこの人はよくやっていることです。


あれだけTwitterで色々やってても、
見てない人は買っちゃうんですねえ。


といっても辛口なのはこの程度で、
ほかは案外高評価レビューはまだ多いです。


まあ、流石にサクラではないと思いますが…。
初心者らしい評価をされてるのだと思います。


正直毒にも薬にもならなさそうですね。
まあでも大体みんなこうなるかなと思います。


よっぽど悪いわけじゃないでしょうが、
やはり買うほどでもないと。
ネットで調べれば十分だとw


もみあげさんの時も思いましたが、
やはり浅く広くやっている投資ブロガーだと、
どうしてもこう浅いだけの投資本に
なってしまうんですよね。


ですから、この本も特別悪くはないでしょう。
監修も入ってるでしょうし。


流石にもう少し、普段よりかは、
読みやすい文章になってるとは信じたいですが…。
(普段の彼の書き方だと、批判意見はすべて、
読解力がないとか、センター試験受けなおせとか、
そういったことを読者に言いますからね)


正直なところ、こういう本で出すからこそ、
他の投資ほんと差別化を図るために、
より特徴的で珍しい投資手法を
書いたほうが良いかなあと思います。


でも特別面白い投資をやっているわけでもなく、
なんならCFDやらロボアドやららしいので、
やっぱり本には書けなさそうですね、この人のは…。


こういうので独自色を出せるのは
主にリタイア本なのですが、
これらはどうも特異なら特異で、
色々とケチがつけられてしまいます。


某三菱の人は、
「高収入だからリタイアできたんだ」
某キリンの人は、
「実家暮らしで親の手伝いしてるだけじゃん」
などなど、色々と批判されていました。


個人的には批判内容も納得できますが、
同時にそれこそ個々人の特異性こそが、
リタイアにとっていろいろな方法があるという
そういう説得力を増して良いと思うんですけどね。


ま、リタイア本ならともかく、
そもそも投資って動的なもんですから。


正直本のような止まった媒体で
その手法を表現すること自体が、
まずバカバカしいものなんですよね。


ギリギリインデックス投資本がマシなくらいで、
過去から現在まで通用するしっかりとした
投資手法なんてろくにないものでしょう。


それがタイミング投資のような
独自色があるような投資本だとなおさら。


結局、誰でも言えそうな、ネットに転がってる、
どうでも良いような内容になるんでしょうね。


せっかくTwitterであんな強そうに
あたりに啓蒙しまくってるのですから、
本の内容も攻撃的にすればよかったのにね。


2018年あたりからの低コスト投信の流れとか、
和製バフェットVSバフェット太郎とか、
Choco、GE坊やなどのブロガー寸評とかを
時系列で述べていく本の方が面白そう…。


だけどまあ、そんな狭い世界の
内輪ネタなんて出しても売れないか。
やっぱ普遍的でつまんない内容になるんでしょうね。


とにかく私としては、
東大バフェットさんだからどうとかじゃなく、
投資情報として本はナンセンスだと思います。


ですから、むしろ逆に、
そもそも引用したレビューの人のように、
投資本で目新しいものを求めようとすることこそが、
そもそもが間違っているんじゃないかな。


やっぱり投資本なんていうのは、
初心者が導入に読むのが良いのでしょう。


くわえて読むんだったら敗者のゲームのような
もっとまともで賢い有名著書が良いですしね。


それでもなお新鮮で目新しい情報がほしいなら、
冒頭のyutaさんのような、時事ネタを絡めた
リアルな投資情報の方がまだマシでしょう。


当然あれもブロガーのバイアスがかかっていますし、
鵜呑みにするのはちょっとあれですけどね。


そもそもが、今のような高金利下においては、
結局どんな銘柄でもけちょんけちょんに
下がっているわけです。


この微妙に緊迫感のある市場の時に、
ブル・ベアETFを買うとか、CFDを買うとか、
そういう特殊なタイミング投資でもしない限りは、
投資情報なんて追ってもしょうがないと思います。


AMZNやTESLAが急に上がったのだって、
やはり好景気だったからという理由が
一番に大きいでしょうし…。


反発に賭けようにも、個別株はたかが知れてて、
かと言って私みたいにレバナンピンだって、
普通の人はやりたくないでしょうしね。


結局やきもきするだけなんで、
ETFや投信なんて買ってる人は、
投資なんて忘れて自動積立しとけばいいのよね。


あるいは、私のような、
読んでも特にどうでもいいことしか書いてないような
くだらないブログを娯楽で読むのが良いでしょう。


つか、ブログ自体も時代遅れよね。
情報の鮮度としちゃ、SNSの方がまだマシ。
FRB翻訳記事なんてどこでもあるしな…。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

14 件のコメント:

  1. 批評中止は残念(´・ω・`)
    ぱふぇっと氏は何故人気なのかがいまだにわからない
    という訳で引き続きエッチな絵を楽しみにしています(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ブログ批評は、本音はちょっとやってみたくはありますが、さすがに毎年焼き直しになりそうなんで…

      あの人はサクラ除いてもそこそこ交友関係は広そうな気がしますが、いかんせんあの人は仲良かった人を少し気に要らないことがあるとめちゃくちゃ貶すので、よくみんな仲良くできるなと思います…。

      削除
  2. バフェット鬼太郎2022年10月5日 20:41

    そろそろ FANG丸の大型株分散 投資信託の株価反転を期待している

    G様が、米国株 買え 買えと連呼し
    G様の投資戦略は、今年は予言に近いレベルで、当たっていた


    自分なりに、出した結論
    米国株は、EPS とPERの掛け算
    主にPERは、金利の逆数なので
    今が、インフレピークなら
    金利が低くなれば
    EPSとPERが、ダブルで上昇

    叩き売りされたナスダック総合指数
    叩き売りされたドイツ株には、期待はしている

    予想だと、来月の米国大統領選挙で米国株は、9月の下落を取り戻すと予想してはいる

    返信削除
    返信
    1. じっちゃまがなんか当てた感じでしたね。
      でもあの人って結構外してたような…。
      適当に何個も言ってるだけな気がするけど…。

      正直まだ騙し上げな気がします。
      でもその理由も、結局はまだ楽観論が多いからという感覚であって、多くの人も感覚で言っている気がします。
      ただインフレが収まってきたということは同時に実際の景気自体も収まって来てるということらしいので、上がるとしても結構先になりそうですね。

      削除
  3. 4年とかそれぐらい前から米国株村見てるけど、そのころと比べて個性なくなったしアフィばっかで批評する価値無い気がしますね

    返信削除
    返信
    1. 個性を放っている人もあんまいませんね。
      人間的にも、投資的にも凡庸ですし。
      また、私はあまり好きではないですが、内輪ネタっぽいことをしている人も居ないので、ブログ村単位では面白みもないです。
      やっぱ和製バフェットさんが居たときが一番面白かった…。

      まあでもアフィ自体は前からこんなもんだった気がします。
      バフェット太郎さんが居なくなって後釜にもっとえぐくて強烈な東大バフェットさんが来ただけで。
      投資ブログってまあでもこんなもんが普通かもしれませんね。
      アフィ無しで独自性を求めるならやっぱりリタイアブログとかになるかな。
      まああっちもあっちで面白い人はそうそういないんですが…。

      削除
  4. うん、まあ、そうだね
    1か月ぶりにのぞいても、変わっているのは日付ぐらいのマンネリ面子だから、批評書いたら去年と同じになりそうだよね
    私にとってクソブログは「いらすとや」を多用しているブログ
    あのイラスト見るだけでどんな良い内容書いても全部クソです

    返信削除
    返信
    1. 焼き直し記事も多くて見る意味も薄れてきて、私もあんまり見なくなってきたブログは多いですね。
      ブログを長く続けてるとそうなってしまうのも仕方ない部分もあるんでしょうがないですが、投資部分も抜本的に変える人も少ないし…。
      あと何より新しくて面白いブロガーがいねえ!
      その中でまた批評しても、絶対おもんないと思います…。

      まあいらすとやもフリー画像も結構同じのばっかり見るので食傷気味ですねw
      でもまあしょうがないかなあと思います、1100件以上あった私の絵も、ブログ記事が1500件くらいあるので、ストックがもうないしね…w

      削除
  5. 東大バフェットは「儲かる!この商材を!」って、悪質な商材屋ですよね。
    YUTAさん、グローバルマクロさんは参考になります。
    もちろん、ぽすとさんも、私と違う手法ですけど。

    返信削除
    返信
    1. 月6000円サブスクはドン引きしました。
      敗者のゲーム安価版が3冊くらい買えます…。
      あとはサロンや講演をやってくれれば満貫なのですが、東大バフェットさんの人間性的に、多分講演とかは無理でしょうね。

      ありがとうございます、ぽすとは反面教師や動物園の動物みたいな感覚で参考にしてくださいw

      削除
  6. 投資本を出せるくらい才能あるなら
    note売らずに株で稼げばいいのに

    返信削除
    返信
    1. 風丸さんにも東大バフェットさんにも死ぬほど言われてることやん…
      なお東大バフェットさんはこの市場でも儲かってる模様(本人談)

      削除
  7. ぽすとさん、こんばんは。
    薔薇の艦隊のエディです。

    ぽすとさんがおっしゃるように、
    和製バフェット氏がブログ村に居たときが一番面白かったですね。

    氏とのコメントのやりとりを思い返すと、
    今でもしみじみと氏の懐の深さが思い起こされます。
    稀代の人物でしたね。
    好きだったな・・

    毎日正午の氏のブログ更新が待ち遠しくて、
    コメントするのが毎日楽しかった。
    氏も面倒くさがらずに温かく受け止めてくれた。
    ありがたかったです。

    話は変わりますが、本日、ぽすとさんのツイート、拝見しました。
    私について言及されていましたね。
    ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いしますね。









    ぽすとさんのツイート、拝見しました。
    ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いしますね。

    返信削除
    返信
    1. エディ王子!
      神出鬼没ながら極稀に私のブログにも和製さんは出てきたりして、まだ多分元気そうですので、自由にしてらっしゃる風来坊な感じもやはり私は好きです。
      あの時期のブログ村は良かったですねw

      まだこの逆境の中でレバホルダーの中、お互いにがんばって行きましょう。
      私は適当な脳死買い付けばかりですが笑、エディ王子はルール通りやっていらっしゃるので、断然良いと思います!
      何卒そのまま無理なさらず行ってくださればと思います。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ