2022年10月17日月曜日

老後資産を莫大にしても得られるのは安心感だけさ。


ちょっと前日本最高齢のおばあちゃんが
テレビに出てたんですね。


もうまともに会話はできなさそうでした。
ずっと静止してたね。


あれは生きてると言えるのか…?


誕生日のお祝いをしていたのですが、
私は少し薄ら寒い気持ちになりました。


よく老後のための資金を、
などという話は聞きますね。


ここでいう老後というのは所詮、
40代~70代くらいなんじゃないでしょうか。


80歳あたりを超えてくるといよいよ、
その段階で金を持っててもしょうがない気がします。


結果金がなくて惨めな思いをするとしても、
ぶっちゃけ、高齢でふがふが言っているだけでも
その時点で十分惨めじゃあないですか?


それで認知症やら体の不調やらをあるんでしょう?
金いりますかねそれ。


無理して治療しても
苦しみが長く続くだけのような気もします。


なんなら私は睡眠時間短かったり
わりと不摂生な生活を送っているので、
ぶっちゃけそんな長く生きられる気がしません。


長生きリスクに備えて金をためても、
結局無駄に延命のリスクを抱えるだけという…。


まあ、実際にその歳になってみたら、
色々と後悔したりするかもしれませんが…。


今の感情面や合理的に考えたら、
もうそこまでのことは考える意味も薄そうです。


またそういう意味から、
やはり現物指数でゆったり稼ぐ意味もやはり薄い。


ガッツリレバレッジかけて
資産を早々に稼いで、
やはりゼロで死ぬのが良いのでしょう。


よく死ぬまでにお金を使い切らないのも
それはそれで良い、という反論を
言っている人も居ます。


それはそう。大いにその通り。
実際それはそれだけで十分魅力だと思う。


ただしやはり、使い切らないのは
良くはあっても無駄ではある。


過剰な安心感のために稼ぐ期間を増やすことで
若い時分を無駄にしてもなあ…という。


もとよりそれを現時点で考えるのは
なおさら無駄が大きいというわけですね。


結局のところ塩梅です、塩梅。
どこまで安心感に投資できるか。


ということでおそらく多分私自身も
特別1億とかそんなにいらないと思いますが。


それでもやはり
ほぼ全力レバレッジをやっているからには、
そこそこ大きい資産ができるまでは
リタイアを温存したいところです。


今回のインフレがちゃんと収まってくれれば、
あと数年低迷レンジ相場になったとしても、
資産形成後期には期待できるかもしれませんね。


最低目標は以前は2000万、3000万ほどで、
最高目標はせいぜい8000万程度でした。


現在は最低目標5000万くらいは欲しいですし、
最高目標はやはり8000万程はほしいです。
(欲張れば1億も…さすがに厳しいか)


とかいいつつ現状の爆損状態で
すでに現時点でゼロで死にかけのもよう。


おそらく多くの人は蛮勇かと思うでしょうが、
少なくともビットコイン半減期の次、
2025~2026年までに、
株もビットコインもなんとか…。


なりませんかね?


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

10 件のコメント:

  1. バフェット鬼太郎2022年10月17日 19:00

    衝撃が走った
    全米のレバレッジ投資家が涙を流したSOXL

    脅威の6ドル台
    買うのは、駄目よ、駄目と言われたら
    買いたくなる

    返信削除
    返信
    1. 宝くじ銘柄やからなあ…
      でも買うなら少額でいい気がしますね、よっぽどリタイア渇望してるわいみたいのならともかく

      削除
  2. まずちゃんと寝たほうがいいと思います

    返信削除
  3. お金を心配しながら老後を過ごして死ぬ人が大半なんだから、余らせて死んだとしてもお金の心配せずに過ごしたなら恵まれた人生な気がする。お金使ってから死ななきゃとか最後までお金に縛られてる感じで過ごしたくはないかな

    返信削除
    返信
    1. 余らせて死ぬのはもったいないし若いうちから意識しすぎることでもないよね、という話です。
      なにも死ぬまでに何が何でも使い切らなきゃ!まで極端にふりきれた話はしてません。
      逆に、老後の心配のためだけに人生のすべてを捧げても良い!みたいな極端なことはあなただって思わないでしょう。
      塩梅であり、その安心感のためにどこまでバッファをかけるかがキモですね。

      削除
  4. 年取って、
    体力、気力も衰えた、
    そんな状態になっても長生きしたいか?
    と若いうちは思うんですが、
    人間、そう簡単に割り切って、
    もう死んだっていい、
    なんてことを思えるようになりません。

    そうなると、
    気力も体力もないので、
    お金だけが頼り、になるんですが、
    そういう状況でお金がないのは、
    マジできついですよ。

    こういう言い方をすると、
    上から目線みたいでアレですけど、
    若くて元気な内にはわからない心境だと思います。

    返信削除
    返信
    1. 先達の金言としてありがたく受け取らせていただきたいのですが、無職さんはお金があるのだから食パンじゃなくてもっと良いの食べてくださらないと、説得力がないかなとw

      削除
    2. 正直言って、
      私は、食べ物に関しては、味音痴なので、
      今食べているものは、食パン含め、大概、おいしいと思って食べているんです。

      もっと良いのを食べろ、
      というのは、
      よく指摘されることなんですが、
      ぶっちゃけ、
      私が今食べているものとの違いがわからない。

      ただ、最近、何か味覚に変化があったのか?
      食パンはあまり美味しいと感じられなくなってきて、
      インスタント含め、麺類ばかり食べていますが。
      (;^_^A

      しかし、一方で、
      私はお酒にはこだわりがありまして、
      晩酌には相当良いものしか飲んでいません。
      ブログの記事の銘柄から検索してもらえばわかると思いますが。
      ( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ

      削除
    3. バフェット鬼太郎2022年10月18日 17:04

      mushokuさんには
      三億の男にふさわしい料理を
      食べて欲しい

      三億の男にふさわしい料理とは?
      美味しんぼの単行本にヒントがある
      究極の嗜好料理

      削除
  5. 億っても、ごちそうは吉野家の大盛。こんなんだから、金貯まるんだろう。息子に現在の金融資産見せたら、「死ぬまでに全部使っておいて。面倒だから」って言われた。これはこれで悲しい。

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ