2022年10月23日日曜日

年齢とキャリアと健康の悪化に重なる市場爆損はリタイアをころす


70歳定年云々などの意見はまだ聞きますが、
義務じゃなくて権利ならまま良いですよね。


ぶっちゃけ私みたいなクソ使えない人間よりかは、
70歳くらいのベテランのほうが仕事できそうです。


70歳でもできる仕事してるし…。
小学生でもできるかも!


ところで、気づけばもう10ヶ月以上は株価は
ずっと低迷してマイナスですね…。


レバレッジ勢は軒並み声すらあげなくなり、
急に「私言いましたよね?」と
後出しムキムキマンがわらわら出てくる様子。


ただ反落というにはまだまだぬるい。
SP500も結局まだ-20%程度しか下がってないし。


でも同時になんか楽観的な空気にも見えます。
レバ勢はともかく、ほかは割と冷静な気もする。


さすがに10ヶ月も金利上げの話をされて、
市場も弛緩してきたんですかね。


実際でもこれ以上金利上がるのかな。
上げても良い気がしますけどね。


だってまだインフレ収まってないんですもんね。
ま、これ以上あげられたら私は死にますけど。


正直これくらいの状況でレンジしてくれるなら、
もう半年だか1年だかでもいいかなと思います。


あとそれくらいはだかだかと買い増せます。
給料がありますので。(クビにならなければ)


さすがにそれ以上になるとビビるかも?
でもそれ以上になったら現物指数もカスのままだし
余計引けなくなるんじゃねーかな。


あるいはもう半値くらいになった上で、
さらにもう2~3年以上低迷されたら、
流石にやっぱりないてしまうかもしれませんね。


いや3年程度ならいけるか。
その程度なら短期リセッションでしょう。


それくらいの低迷は想定していました。
(いつくるかはわかってない)


最速リタイアが元々2025年想定だったんだから、
2025年くらいまでは買い増しする予定だし。


ってことで、4~5年以上米国株が傾いたら、
ぽすとはいよいよ転進を考えるべきですね。


それまでは反発に期待して、
やはりレバレッジを買い増しするかと思います。


正直この数年は株よりも、
ビットコインを買い増ししたかったのですが…。


ちょっと想定より株価が下げすぎましたね。
レバも買い増しせずにはいられません。


最近は久しぶりに調子に乗って夜更かししましたが、
手首は痛くなるし心臓は痛くなるしで、
自分が若くなくなっていることを再確認しました。


キャリア的にも、健康的にも、リタイア的にも、
30を超えてきたら私はもうやばいねんな…。


早いとこリタイアしないと
(自分のせいで)死んでしまう!


親も結構な歳なので色々と心配です。
だからやはりリタイアは早くしたいのです。


結局どうあがいてもやはり高速で
資産形成をしなければならないのですね。


若干想定はしていましたが、この調子だと
資産形成がうまくいっても30半ばですかねえ。


30後半になるくらいになってくるとやはり、
そもそも早期リタイアなの?って思う感じ。


やれやれですね。
もういっかい、後一回好景気が来てくれるのを、
私は願うしかありませんね。


現物SP500もゴミみたいな値動きしかしてない、
2000~2012年みたいな長期リセッションに
なったらきついっすね…。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

9 件のコメント:

  1. 今年のふるさと納税は何にしました?(今回の記事とは関係が無くて恐縮です)

    返信削除
    返信
    1. あなたのコメントのおかげで今気づきました。
      まだ注文とかしてないので、いずれ記事にしますね。

      削除
  2. バフェット鬼太郎2022年10月24日 0:41

    この難しい相場では
    難しく考えず
    下がった米国株と米国リート
    下がった日本株とJリート
    下がった欧州株と欧州リートを分散買い増ししたい
    後は、インドの消費関連の投資信託とインドのインフラファンドの投資信託

    優秀な世界分散ファンドがあり
    emaxis8資産分散ファンドで、日米欧新興国株とリートと債券に分散出来る
    インドの消費関連の投資信託は、インフレ時に強いファンドなので
    米国株と組み合わせて買っている

    返信削除
    返信
    1. REIT系もさがってるんですね。
      インドの消費?関連株ってインフレに強いのか…
      8均等は比率に時価総額が関係ないところところと、株とREITという好景気向きのアセットが債権より比重が大きくなるところがあまり好きではないですね

      削除
  3. 中間選挙が終われば利上げ見直して株上がるかも?という希望を持って生きてます・・・

    返信削除
    返信
    1. そういう期待なのか結構楽観的な空気があるような感じしますね。
      といっても利上げ止まったらインフレ怖いな~。

      削除
  4. FXで儲かった!と喜んでいたが、資産の大半は円なんだから、貧乏になっている感じ。ラーメンとか298円が358円に20%くらい値上がりしている。少々の儲けではマイナス。給料、年金は上がらず物価は上がるから、毎月生活が苦しくなる。

    返信削除
    返信
    1. はえ~安いラーメンすね…日高屋とか?
      店系のラーメンっってもうもとから900円とかいってるばっかりだったイメージだな。
      言うてまあ一食くらい我慢すればヘーキヘーキ

      削除
    2. 外食なんかしないスよ。袋麺です。涙

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ