2022年10月29日土曜日

努力と納税せずに国と岸田のせいにしてる人は大嫌いや


年金納付年齢が遅くなったり、
定年が遅くなったり、税金が増えたり…。


やたらと文句ばっかり言ってる人も多いですが、
こんなん政治でも財務省のせいでもないねんな。


非常に膨れ上がった社会保障費のせいだし、
与野党どちらも悪くはない。


ていうか民主党だって増税するとは言ってたし、
自民党だけでどうこうしてるわけでもないし。


強いて言うなら少子高齢化が悪いし、
少子高齢化の原因は結婚しない国民が悪い。


結婚できないとか言ってる人居るけど、
ぶっちゃけ関係ない、カネがないからじゃなくて、
単純に出会おうとしない、魅力がないのが悪い。


そもそも現代はもう
お見合いじゃなく自由恋愛だし。


資本主義だから競争が起きて当たり前だし。
国関係ねーって。マジでモテない僻みがきもすぎ。


女だったらまず化粧でなんとかなるしな。
男も化粧と金でなんとでもなるし。


いやていうかどっちも同じだな…。
化粧と体型でなんとかしつつ、
金あって相手を養えばいい話だし。


男性の場合はともかく、
男性を養いたがる女性はそうはいないけどねw


この状況を無理やりなんとかしたいなら、
男性あるいは女性の人権を縛って
無理やり結婚させるか、産ませるか…。


はたまた、治安の悪化を受け入れて、
医療費と年金と生活保護費を一気に刈り取るか。


この程度しかないですね。


この程度しかないからこそ、反対されないように、
じっくりじっくり社会保障費削って、
増税して生き延びてる感じなんですよね。


移民も嫌だ、治安も維持しろ、年金もだせ、
でも増税はするな、国防はやめろ…。


なんてわがままばっかり言ってる奴らほんと嫌い。
せめて数千万納税してから言えよカスども。


税金収めてるってドヤって良いのは
800万ぐらい年収超えてからじゃないとさ…。


よく、
「高額納税者の人も、低年収の人がいるから
そこまで稼げるんだ」


とか言って慰めてる人も居ますけど、
それとこれとは関係ねーだろって。


ちゃんとしっかり努力した高年収の人は
低年収がいるから稼げてるって話と、
競争社会でろくに稼げねえ能力しかねえやつが
低年収に甘んじてる状況のなかで、
先進国イチ弱者に優しい政策を受けながらも、
文句言ってばっかって状況が気に入らねーのよ!


(特にそれを享受してるセミリタイアブロガーが
のうのうと言ってるのがマジできもすぎ!)


なんなら国民負担率見る限りだと、
他国と比べてもかなり税率は低い方で、
それで回してるんだから財務省はすごいと思います。


解雇規制をゆるくすれば成長率は
多少は改善しそうではありそうですけど、
それってつまり私みたいな無能をFIREして
競争社会にして格差を生むわけであり、
一概に良いとは思えませんしね。


ていうか今それやって分断とスラムが
そこら中に起きて犯罪率増してるのが
アメリカさんなわけですし…。


というか別に他の先進国もそれほど
日本と比べてかけ離れて良いわけでもないようだし。


だいたいSP500もGAFAM抜くと、
成長率はTOPIXと変わらないんでしょ。
欧米諸国も似たようなもんやしね。


これでいて就業者はそこそこいるぶん、
平均年収は低い(非正規雇用も多いから)


その代わり治安も良くて製品は高品質で、
ていうか普通に安いくせに
色々良すぎるんだよなこの国…。


識字率も高い、インフラも整ってる。
文句のつけようがあんまねえんだよな。


どうも文句言う人たちは絶対的で
高水準な目線でしか評価できないみたいですが、
どう見ても他国と比べても高水準なんだよね。


スマホポチポチして日本語ペラペラやりながら
貧困とか文句つけてんの意味不明だよなマジで…。


セミリタイアブログ然り、Twitterしかり、
ガチでそういうやつらばっか腹立つねんな。
努力しないくせに文句いってんのが。


つか最近の値上がりも米国のインフレのせいだし、
米国のインフレもコロナとロシアのせいだし、
コロナも感染症でどうしようもないんだから、
ぶっちゃけプーチンぐらいしか悪くねえ!


憎悪を向ける先が間違ってるねんな。
増税に文句言うなら老人を減らせやってな。


まあでも関係ない話だけど、
生活保護してますってどや顔で言ってるやつは
なんかちょっと違うねんな…w


とりあえず現状に不満がある人は、
「消費税だけなくしちゃいます!」
なんて非現実的な妄想を言うだけの
バカみてえな政党に投票して
少ねえ議席で負け続けるよりかは…。


「医療費と年金止めます!」ぐらいに
現実的な施策から入ってる政党に投票するとか。
(そんなん見たことねえけど)


なんなら日本では誰でもできるんだから
日本国籍取って出馬して直接民主主義的に
順序を踏んで口じゃなくて金と行動で示せ。


そうでないなら大人しくしてろと。
同じ無能ながら思いますね、ほんと。


民主主義かつ資本主義なんだから
口より金出せって思うんだよな!マジで!


実際金だしてTwitter買った
イーロン・マスクの方がよっぽどマシだわ。


まあでも一部のヒトの声がでかいだけで、
実際はみんなこれで納得してるからこそ、
結局は自民党が大勝したんですがね…。


最終的にそんな嫌なら
国から出ていけばいいから多少はね?



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

20 件のコメント:

  1. 完全に同意させていただきます。
    (= ̄▽ ̄=)V ナイス!

    返信削除
    返信
    1. 無職さんは結構納税してる方でしょうね…。
      ネットでもマスメディアでも文句ばっかりで多くて辟易してしまいますね。

      削除
    2. お前に同意されてもなー

      削除
  2. はじめまして。勢いのある文章で読んでてちょっと楽しくなってしまいました。自分も同じ様に思ってます。

    返信削除
    返信
    1. リタイアブログの人たち不満ばっかりの人多いですわ。
      一番メリット受けてるのにねw

      削除
  3. すいません・・・でも努力嫌いで静かにしてるんで万年窓際でいいですかね。

    返信削除
    返信
    1. 不満や批判を言う事自体はいいと思うんですよね。
      ただ不満のほとんどの原因は自分の能力に起因することばっかりだったり、批判内容はもう一方のメリットをガン無視してたりで、どうも一貫性がなくてね…。

      削除
  4. 長文で失礼しますが私は政治のせいだと思っていますよ。
    戦後世界で唯一日本だけ長期デフレになって経済成長全然していません。
    世界からすれば経済は成長するのが普通なものなんですよ。
    日本の経済成長が止まり出したのは消費税導入が境ですから批判は至極真っ当でしょう。
    MMTを持ち出さなくてもアメリカの主流派経済学者がリーマン以降は財政政策を評価してますから長期的に需要不足な日本においてはなおのこと財政政策が重要ということですからね。
    税金だけで国家はやりくりしなきゃいけなくて国債発行は悪だと勘違いしているから、ぽすとさんみたいな真面目な善良国民は財源論を気にしたりバラマキ批判したりして需要不足の日本で緊縮応援しちゃうトンチンカンな事になっているんですよ。

    返信削除
    返信
    1. ①消費税増税タイミングと経済成長鈍化が同時期というのは、相関関係にあるとしても因果関係を示すには少し不十分なように思われます。
      リーマンショック時の不景気やアベノミクスの好景気は消費税関係なく起きましたし、消費税をなくせば好景気になる根拠もいまいち薄いでしょう。
      ②消費税(付加価値税)はほとんどの国で実装されており、日本はこれでも相対的に見て低い方です。概ね米国より同等かちょっと高いぐらいですね。
      つまり、それを理由に日本だけ経済鈍化しているという主張には疑問が残ります。
      https://www.nta.go.jp/taxes/kids/hatten/page13.htm
      https://www.lieugaksquare.com/us/info/salestax.php
      ③国民負担率から見ても税金自体はかなり低いほうです。社会保障費にかかる税金は多いですが、それを除くと米国とさほど変わらず、さらに含めても米国以外の先進国より負担率は低いとのこと。
      やはり税金を理由に経済鈍化を主張するには弱いです。
      https://mailbox009.blogspot.com/2021/11/blog-post_24.html
      ④バラマキは行ったアメリカが今インフレであえいでるところをみると、あまり賛成はし難いです。
      その理屈で言えば米国もインフレ放置して良いわけですからね。
      ⑤国債発行しても良いという理論もやはり怪しいです。日本人しか買ってないから大丈夫と言っても、今後どんどん発行していけばその理屈も通じなくなるし、財務省などはそれを今から懸念して慎重なのではないでしょうか。
      ⑥単純に国債発行やMMTを軸にしてしまうと、円の価値がどんどん薄くなる可能性があるので、取り返しのつかないことになるかもしれません。そんな賭けをするには誰も責任が取れません。
      ⑦MMTを言っているのはれいわくらいです。つまりそれを支持している政党自体がなく、また支持もされないので、政治のせいではありません。それを選択しなかった国民のせいです。
      ⑧資本主義なので経済を盛り上げるのは国民の方です。国に頼るようなことでもないですね。それでいて、やはり税金はそんな重くないわけですし。
      ⑨消費税増税を反対している党は多いですが、第一野党である民主党も政権取ったら手のひら返しで増税を決めた以上、やはりどの党でも難しいでしょうね。
      ⑩そもそもMMTで成功した国がないので、誰も勇み足で実装できません。試験的なベーシックインカムで失敗した国はあるようですが…。
      ⑪MMTが良いと思うならMMTで成功している国に行けばいいだけです。誰も成功していない施策をやってくれない日本が嫌だ、というのなら、日本から出ていけばいいだけなのに、出たくないけど国になんとかしてほしいと考える無責任な人が多いから記事をかきました。
      ⑫ちなみに財政政策自体は定額給付金やGoto系などで緩やかにですが行われています。
      しかし、結果は推して知るべしですね。
      ほとんど貯蓄に回されましたし、お肉券とかは案が出ただけで国民に潰されました。
      少しでも派手なMMT傾向は国民からも歓迎されてないので、やはり政治ではなく国民のせいです。


      個人的には、経済成長が鈍化している理由は解雇規制によるものが大きいかなと思います。
      米国並みに解雇規制ゆるくすれば一応は上向きそうではありますが、単純に米国以外の欧米諸国も微妙なことや、立地的な問題、移民が少ないことも含めて、少子高齢化が国民の責任である以上、本当に経済成長するかは怪しいです。
      ついでに成長と格差はセットなので、今先進国の中でもかなり失業率が低いことを捨ててまで、そんな万が一に賭けるのはリスクが高すぎます。

      ちなみに私は緊縮財政に関しては消極的支持です。
      重い社会保障費を維持する以上は、仕方ないよねという。
      ただ日本自体もアベノミクス以降は慎重にMMTやバラマキには寄っていっているとは思いますよ。
      低金利にもなっていますし、定額給付金も何回か。
      コロナ禍ではかなり補助が出ていますし、むしろ問題になりました。
      マイナンバーカードやGoto系の財政政策も行っています。
      そうして緩やかな財政政策自体は行っているので、特に目くじらを立てることもないと思いますが。
      MMT論者はつい革新的で急速な財政政策を行いたがりますが、今でも十分行っていると思います。
      アメリカがひどい目にあった以上、現時点での日本の慎重さは好ましいと私は思っています。

      畢竟、簡単に誰しもが解決する策があったら、その政党が支持率を伸ばしますし、そうしたい人が出馬すればいいだけです。
      それが成らなかった、成っていない、ということは、やはりそういうことなんですね。
      つか民主主義国家のくせして国のせいにするとかまず筋違い。
      だいたい投票率が低いんだよね。いやなら出馬しましょうという話ですね。

      削除
    2. 消費税を契機にGDPギャップは低下しているので因果関係はあると思われますね。
      もちろん消費税だけでなく公共事業投資等も低下してますから全体的な緊縮路線が日本の需要は殺しています。
      単純に物価上昇の対策としてもさっさと消費税は減税すべきだと
      他国との税を比較してますがハッキリ言ってそれに意味はないです。
      というかちゃんと経済成長してインフレしている他国と比較して日本の税金は足りないとか論じるのが誤謬なんです。
      日本の経済状況で今は重税で供給能力に対して十分な需要が満たされていないのが問題なんですよ。
      コロナで色々とありましたがGDPギャップは全く埋まっていません。
      ぽすとさんの言うような雇用の流動化は供給側の効率アップでしかなくそれはデフレ圧力を増大させるだけで何の解決でもないでしょう。
      日本の需要不足による経済低迷を構造改革にすり替えてデフレ推進し続けているの馬鹿みたいじゃないですか。
      それと高齢化でも経済成長している国はあります。
      世界で唯一長期デフレに陥って経済成長ないのは日本だけです。
      アメリカのインフレについては食料エネルギーの供給側の問題もあり単純にコロナでの国民の生活救済をバラマキと批判するのはオカシイでしょう。
      MMTを根拠にしなくてもアメリカの主流派経済学を眺めれば、サマーズやイエレンはリーマン後の低インフレ低金利下では財政政策が有効であると唱えていますし、クルーグマンやスティグリッツは日本の消費増税に反対しています。
      自民党について言及すれば小泉時代に財政投融資を廃止し郵政民営化などで地方の利益代表者との繋がりを徹底的に破壊し、閣議決定という党内議論すら無視する慣例を産み出しました。
      以降の自民党はレントシーキング含め国民の意向を無視しておりハッキリ言って民主主義とは名ばかりなのが実態ですよ。
      得票率が低く国民の半数以下による相対的な自民支持でしかありません。
      民主主義国家なので国民が国家に口を出すのは正統な権利ですのでぽすとさんの意見は間違ってますね。
      民主主義だからこそ国家に文句をどんどん言うべきだし選挙も行きましょうね。
      ぽすとさんはもっと素直に庶民感覚で語ったらいかがですか。
      自分にはいつも全体主義というか国家優先的な態度で現状に無理やり納得しているようフシを感じてしまいます。

      削除
    3. >>消費税を契機にGDPギャップは低下しているので因果関係はあると思われますね。

      ですから、それは相関関係であって因果関係ではないでしょう。
      消費税なくしたらすぐさま経済成長するのですか?という答えには成っていません。
      他国が経済成長してインフレしてますよ~と言われてもね、言うほどか?失業率とか日本とか段違いですし…。
      他国の税率と比較しても関係ない!っていうなら、他国の経済成長率とだけ比較しても関係ないんじゃないですか?
      犯罪率、失業率、色々な面を比較してもなお日本の現状で良いと思いませんか?

      まあ私も実際インフレがないのに消費税を増やすのはどうなん?とは思ってるんですよ。
      経済成長してるしてないはあなたの言う通りだろうと違かろうとそれでいいです。
      思ってる上で、消費税なくした瞬間にインフレ!MMT派のようななんでも国債と金擦りまくれ!なんていう突飛な意見は、どの国もまだ実現していないので賭けに過ぎないということです。
      より現実的な目線で言うなら社会保障費を削った方がまだわかりますよという話です。
      あなたはすっごく賢いのかもしれませんが、国民も政治家も誰一人として信じさせる説得力がないですよという話です。
      私は現実的な目線で、社会保障費や年金の必要性から見て、不可能だからゆるやかなバラマキと増税を繰り返して延命する他ないよね、という考えでしかありません。
      他国との税率の国民負担率が同じである以上は、経済成長できないのは政治家の責任ではなく、民主主義国家でそれを選んだ私達国民のせいであり、資本主義国家でそれを選んだ私達国民のせいなんですね。
      これだけ治安よしの識字率バカ高い格差もない大チャンスまみれの国で、なんでも国のせいにするのってすっげえバカみたいじゃないですか。


      >>アメリカのインフレについては食料エネルギーの供給側の問題もあり単純にコロナでの国民の生活救済をバラマキと批判するのはオカシイでしょう。

      いやバラマキはバラマキじゃないですか。
      国民の生活救済をバラマキと批判してるんじゃなくて、国民の生活救済のためにバラマキしたら結果的に今インフレになってる事実をただ言ってるだけですよw
      是非はまったく問うてないです。
      結局どういう意図であろうとバラマキした結果、インフレになるという事態を引き起こしている以上、安易なバラマキには賛成し難いという話です。
      程度を保ってバラマキしているなら良いと私は思っていますし、今現在日本は少しずつやってますよね。
      まさかベーシックインカムばりに数十万配れと言うんですか…さすがにそれには慎重になるべきだし、そんな政党はれいわしかいませんよってことです。
      実際に支持はされていませんしね。


      >>得票率が低く国民の半数以下による相対的な自民支持でしかありません。
      民主主義国家なので国民が国家に口を出すのは正統な権利ですのでぽすとさんの意見は間違ってますね。

      勘違いしてるみたいですが、口を出すななんて一言も言ってませんよ…?
      投票もしない出馬もしない、結果的に選挙でボロ負けしてるのに、なお私達MMT&減税派は正しいですー、ってんじゃ納得できるわけないじゃないですかw
      だから私はそういうやつが嫌いって批判してるだけなので、口を出す権利ね~よなんて話は一言も言ってません。
      得票率が低い云々は票をえられない野党派がすぐ言いたがりますが、無投票であること=主張していないというのは大間違いです。
      ほなその中でも負けてたら、得票率が低い中でもさらに負けてるってことじゃないですか。
      まさか無投票の人が全員野党支持であるというわけではないんですから。
      そうだったら投票しているはずだし。
      現に民主党のときはちゃんと政権交代しましたよね?そのあとずっと自民党ですけど。
      無投票の人が自民党支持ではないことはたしかですが、現状で満足しているからこそ議席1位なんですよ。
      国民が本当に自民党は民主主義を破壊している!とか感じてるなら、無投票派だろうがなんだろうがすぐ野党に票が流れてるに決まってるじゃないですか。
      どうあがいても自民党が勝ってて、あなたの意見は支持されていない。
      あなたの意見を支持する政党がそもそもいない、これが現実なんです。
      私が国家優先的かどうかは…わかりません。
      むしろ逆なんじゃないですかね?
      あなたみたいにお国がなんでもするべきだ、という方が全体主義的だと思いますけどね。
      私は資本主義なので自分の貧困は自分で努力するべきだという話をしているだけであり、日本のためを思って経済成長させるべきだ!なんてのは正直どうでもいいです。
      単純に今の現状の制度に満足しており、その制度を維持するためには経済成長を犠牲にしてでもやる必要があるから仕方ないよねという理屈です。
      だいたいあなたみたいな賢い人が庶民感覚に寄り添って口でギャーギャー言い続けてもずっと自民一強じゃないですか。
      そんなに現状変えたいなら自分で出馬しろ、投票で好きな政党を勝たせてみせろと言っているのです。
      口を出したいなら出せばいいと思いますが、何も変えられてないし、非現実的すぎ、具体的な代替案もなさすぎ。
      なんなら統一教会とかどうでもいい話ばっかりに注力してる奴らが馬鹿みたいだな、という話です。
      本気で憂いているのかもしれませんが、残念ながらなんも具体的なアクションができてない以上、消費税払いたくないだけの人ばかりに見えますね。


      そして現状、あなたの主張するMMT派の政党はもはやれいわくらいしかいないし、その政党もまったく国民から支持されていないよ、っていう話です。
      あなただけがすっごく正しいことを言っていると自己認識しているのに、「とんちんかん」な国民はまったく理解してくれない。
      そんな無駄なことしてるくらいなら、この国を捨ててさっさと出ていった方が有意義だと言っているのですね。

      削除
    4. MMTはもちろん知っていますがMMTを根拠に減税や財政政策しろとは一切書いてませんよ。
      GDPギャップが埋まるまでは緊縮してはいけないというのが単純化した現状の日本でしょうか。
      丸っきり積極財政の政党に交代しなくても自民党を叩いてるだけでも方針転換はありますよ。
      橋本内閣の行革以降が諸々の切っ掛けに見えますから自民党の内部に新陳代謝あれば変わっていく可能性はあると思ってます。
      岸田さんが中身はともかく口先だけにしても新しい資本主義と掲げていたり、高市さんがPB黒字化に言及していたりするのを過渡期と期待して見れなくもないです。

      減税は政府の介入を減らすので全体主義とは違いますね。
      財政政策は民間投資の入りにくいところ(例えば防災)をカバーしてくれれば十分だと思いますね。
      あと嫌なら国を出て行けってそんなの簡単にできると思いますか?
      考えにそぐわないものを排斥するような態度はやはり全体主義的で良くないと思いますよ。

      削除
    5. いやあなたが海外では経済成長が当然!とそんなに言うほど海外と比較してすばらしいなら、はよ出てったほうが良いんじゃないの?って言ってるだけです。
      ずっと最初から出て行け、なんて言ってないんですよね。
      毎回言ってますが曲解しないでほしいという…。
      そんでいや私にはそんな簡単にできませんよ~って泣き言言うくらいのくせして、結局国にあれもこれもなんとかして~って頼り切ってるのってダッサイなって思ってるっていうのが今回の記事なんですよね。
      それにそんな簡単にできませんよって言ったら、国だってそんな簡単に財政政策しろなんてできるわけないじゃないかって想像は巡らないんですかね。
      そういうところですよ、そういうとこ。自分は動かないのに他人になんとかしてもらおうという赤ちゃんみたいな姿勢なのに、その上やってもらおうという姿勢が「叩く」だけっていうやり口なのが下品だなあってだけです。
      国をまるっと変えようとかいうあなたのクッソ高尚な精神ですごい気持ちよくなる前に、自分の環境を変えた方が有意義ですよねって話です。

      削除
  5. 政治の悪手をマスコミが煽り、国民が「ネット」で文句を言い、しばらく経てば忘れ去られる。いつものプロレスですね
    デモも暴動も起こらず唯々諾々と受け容れるのは、文部省の学習指導要領の賜物です。これを中国やロシアに輸出すれば外貨が稼げるよ

    返信削除
    返信
    1. でも一応デモ自体は起きてますよ。
      辺野古デモ、安倍国葬デモ、朝鮮学校デモ…。消費税増税デモとかね。
      それでも参加者が少ないというのは、国民も財政健全化に納得済みということです。
      というかデモやってる人たちはたいてい政治家の人格否定までするので、同じように扱われたくないとドン引きしてますけどね。
      さすがに、某学生運動とか、アメリカのBLMみたいな暴力的デモが好ましいと思ってらっしゃるわけではないと思いますが…。

      削除
  6. 日本が戦後経済成長したのは政府の経済方針が正しかったからでは無い。日本の再軍備化を恐れる米国をうまく利用して軽軍備、産業投資したから。朝鮮戦争、ベトナム戦争の特需は日本に落ちた。360円の激安レートに守られて輸出して大儲け。
    さすがに、米国のバカでは無く大国に相応しく、軍備の肩代わり、変動為替で不況になった。
    労働人口減少で生産要素が悪化。円高産業空洞化が今の着地点。企業の大半は冒険心を失った。新規事業を開拓する技術者より東大出の官僚を大事にしている。知り合いの技術者も見切りを付けて中韓の会社に転職した。サンヨー、シャープなんかがそうだね。

    返信削除
    返信
    1. ぶっちゃけ消費税とか関係なく、バブル期が終わったから経済成長止まっただけだと思いますね。
      なんならインフレしないのは国民のデフレマインドが酷いだけであって、シュリンクフレーション見てたら内部的にはある意味インフレしてそうではありますw
      アベノミクスで好景気になったように見えたのだって、単に米国の成長に追随しただけですしね。

      ほんで今急に停滞したのは、やっぱり過剰なまでに少子高齢化になったからでしょうね。
      言うほど米国や中国の一部地域以外とくらべても、超低迷しているとは思いませんけど。
      そう、米国と中国の一部とか、韓国もサムソン以外は悲惨だしね…。

      削除
    2. ホント、政府ができることなんて少ししかない。富の再配分くらい。もう少しとは思うけど。これも、程度ものですから。

      削除
  7. mmt論者は理論がほんまに正しいならさっさと財務省ぶちこわしてくれや・・
    口だけの無能

    返信削除
    返信
    1. やっぱりダメみたいですね…。
      言うて巨悪とかいう財務省倒せばなんとかなるってくらい単純な話かっていう。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ