2022年10月21日金曜日

AI絵師での副業は金になる。逆に人力絵師は無理だね…。


R18なのでリンクは貼れませんが、
AI絵で出力されたCGイラスト集が、
やはりかなり売れているようです。


ネットで噂を聞いて調べましたが、
ある1サークルの作品では、
440円のものが975件売上、
550円のものが711件の売上でした。


これは卸値で推察すると、
サークル側にはおよそ半額入りますから、
21万+19万=40万円ほどの収入です。


説明文にAI出力だと記載されてるし、
読者もAIだとわかって買っているようなので、
もうここまで稼げるレベルのようです。


買ってからAIに気づいたけど
きにならなかった、と言っている人もいるくらい。


むろんそのまま出力ではなく、
前後の繋がりに違和感がないように、
それなりに加工されているようです。


しかしその多少の手間だけで、
本来人間が1枚数時間かけて作る108枚ほどの絵を、
ほぼ完全描き下ろしで1枚数分で作れてしまう…。


かなりのシンギュラリティを感じますね…。
まともに描くより絶対儲かる副業ですね。


少なくとも他のサークルでも適当に出力して
ほぼ手を加えていないAI作品ですら、
私より格段に売れてますからね…。


真面目にAI絵を編集して冒頭レベル、
適当に粗製乱造しても一見さんが5000円くらい
買ってくれているようです。


5000円って…ブログで稼ぐには
かなり時間がかかりますよ。


少なくとも私はおよそ半年以上かかるし…。


…しかし思ったんですが、
買った人たちはもう自分でAI出力した方が、
もうそっちのほうが良いんじゃないか…?


…まあセリフ付きの作品とかは、
結局製作者側がうまいように編集しているので、
そこの妙を味わいに来ているのでしょうね。


興味がある方はR18のFANZA(DMM)などで
AI作品の売上額(×2)×売上件数を見て、
どれくらい売れているか見てみると良いでしょう。


ありゃーかなり儲かってますね…。
あほくさ…マジで絵だけで数十万稼ぐのって、
死ぬほど大変なのに、AIってすげえな…。


当然消費者にとっては作品の作者が
AIか人間かなんてどうでも良いわけ。


昨今の大多数の絵師よりかは、
AI絵師のほうがクオリティ高いしね。
そりゃそっちのほうが売れるわという。


ブログ収入もSNSの普及により雀の涙に
なった流れと同じで、世間の大きな流れには、
こちらが適合するほかないのでしょう。


まあ正直なところ、もともと無理めでしたし、
結局投資の方が利益も損失も莫大なので、
低資産リタイアでもない限りは影響も
それほどではないでしょう。


そもそも競合はするにはしますが、
すでに絵描き自体がネットでは飽和状態なので、
売れなかったのがよりもっと売れなくなる程度で
現時点ではとんでもない影響とは言い切れないか。


ちなみにぽすとは最近絵を描いてない気がしますが、
実際は裏でオリジナル同人を描いています。


これも友人と漫画イベント出る用ですが、
それがなくなったら、オリジナル漫画描くかなあ。


かといって売るために描いても、
やはりこれだけAI絵が売れてると、
真面目に描いてもバカバカしいんじゃないかな…。


まあ別に余暇にやることなんてどうでもいいか。
結局投資で資産を稼ぐことが大事だし、
仕事したくないからリタイアするだけだし。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

1 件のコメント:

  1. BOOTHで買い物してもいいけどどのくらい手数料取られるの?

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ