2022年10月27日木曜日

MCU(アベンジャーズ)作品を一気見した。アイアンマンすき。


最近はいよいよ娯楽のパターンを変えて、
映画をあさり始めました。


とはいえ私は映画には
まったく知識がありません。


というかより好みがものすごく激しく、
嫌なことがあると途中で飽きて見るのをやめます。


だって娯楽が溢れてるのに
わざわざ我慢して見ることないもの…。


特に邦画は実はかなり嫌いです。



どうしても演技にわざとらしさを感じてしまい、
邦画はほとんど辛くて見られないんです。


ですのでギリギリ見たことある邦画などは、
「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」
「僕と駐在さんの700日戦争」くらいです。


他の記憶は消滅しました。


多分実際見てみるとそんなに気にならなくて、
ただの食わず嫌いなんですが、
それでも邦画はイマイチ見る気にならん…。


ということで洋画を見てみようと思ったんですが、
やっぱり名作を見たいよね、名作。


今まで見たことのある名作といえば、
「天使にラブソングを12」「ハムナプトラ12」
「船上のピアニスト」「英国王のスピーチ」
「マスク」「マスク2」「トゥルーマン・ショー」
といった程度でした。


この辺は良かったですね。
やはり往来の名作だよ。


特に英国王のスピーチは大学の課題で見たのですが
地味っぽい題材のくせに結構気が惹かれました。


トゥルーマン・ショーはだいぶ前の作品の割に、
やっぱりすっごく良く出来てて良かったです。


っていうかジム・キャリーがすき。
私が海外で唯一知ってる俳優だし。
あいつイケメンすぎるだろ…。


反面、「タイタニック」「グリーン・マイル」
「スター・ウォーズ」「ロード・オブ・ザ・リング」
「ハリーポッター」などは見ましたが嫌いです。


嫌いというか合わなかったですね。
根がもうやっぱり陰キャなので。
大作大作してる作品は肌に合わないです。


特にスター・ウォーズはつらい。
シーズンがあまりに多すぎて見る気もしない。


なんていうか持て囃されている
という事実だけで嫌いです。


当然ろくに見てもないのでただの食わず嫌いです。
というかロードショーでやってても
なんかやっぱり見るきなくすんですよね。


お涙頂戴系の作品や、だらだらと地味で長い作品、
そういった系は多分好みが激しくて無理ですね。


ほんとにただの食わず嫌いなので、
なんていうか勝手に避けてるだけですが…。


でも「ショーシャンクの空に」くらいは
一回くらい見てみたいかもしれんな。


「最強のふたり」とかも全然見てないし。
なんか気になるだけだけど。


エイリアンとかも見たことあるけど、
普通に気持ち悪くて嫌い。


といったことから好みが激しすぎたので、
ひとまずマーベルヒーロー作品を
見てみることにしました。


「アイアンマン」
これはもう死ぬほど面白かったです。


最高です!トニー・スタークもかっこいいし!
天才ってのがいいよね。


なおアイアンマン2はクソでした。
まあ普通に他の作品より断然面白かったけど…。


やっぱりスーパーヒーローものは
作品の一作目が一番面白いよね…。


言うてアイアンマン3はちゃんと名作でした。
1が面白すぎたけど3も良かった。


「スパイダーマン1~3(ライミ版)」
これアメイジング系列とかと比べると
まったく別系統なんですね…。


正直私が始めてみたヒーローって
やっぱりスパイダーマンだったので、
このスパイダーマンが一番想い出深いです。


というかマーヴル作品の
コミック自体は見たことないし、読む気もないし…。


なお1作目は面白かったけど、
2と3はクソみたいな出来です。


ていうかヒロインが
尻軽すぎて嫌いだし…。


2も3もヴィラン(敵役)に魅力がない。
結構色々地味だよね、スパイダーマン。


ちなみにこれらはかの有名な、
日本でもよく放映されてたライミ版であって、
MCUではアベンジャーズ2、シビル・ウォーの後に
MCUスパイダーマン・ホームカミングがあります。


「スパイダーマン(MCU版)」
スパイダーマン(ホームカミング)は
正直ライミ版からイメージ離れてて、
正直イマイチな気がしてました。


だって手首から糸出すんじゃなくて、
手首の機械から糸出るんだもん…。
(こっちのほうが原作通りのもよう)


機械ないと糸出せないんじゃ
ほとんどただの怪力張り付き男じゃん…。


しかし実際はハイテクスーツを着て、
シナリオと演出はめちゃくちゃ面白くて、
ついでにアイアンマンとの関係も良くて、
ヒロイン…はともかくMJは可愛いし、
最高に面白かったです。


というかあらゆるヒーロー作品で
過去一できが良かったですね…。


もう全部全部大好きでした。
絶対に見てください。


スパイダーマン2(ファー・フロム・ホーム)は
まあそこそこって感じ。普通。


スパイダーマン3(ノーウェイホーム)は…。
アメイジングは見てなかったのであれでしたが、
他のスパイダーマンのファン大歓喜モノでした。


話自体もそこそこ面白かったです。
ただほんとみんなスパイダーマンを
いじめるのが好きなんですね…。


まあアイアンマン~アベンジャーズ+シビル・ウォー
ってとこまで全部見てからのほうが良いですが…。


サム・ライミ版よりも
こっちのほうが好きになってしまいました…。


MJが可愛いからじゃないか??
スパイダーマンらしさはこっちのほうが強いかも。
アイアンマンがいるぶん若者らしさが目立つし。


「インクレディブルハルク」
つまらない。


ヒーロー作品って、やっぱり、
まともなヴィランがいないと
こんなにつまらないんだね…。


つかハルクって地味じゃね?
やっぱ特殊能力がないとさ…。


人間ドラマとしてもつまらないし。
でかくなって暴れてたら追いかけられて
もっと暴れてるだけじゃん!!


スパイダーマンの方がよっぽどマシです。
あれはヒーローとしての世間体とか、
それに踊らされる自分の生活とかきっちりしてるし。


アイアンマンはアイアンマンで、
クレバーな主人公の環境がかなり特殊なので
それ自体がまず面白いですし。


唯一の評価点は、トニー・スタークが出たので
それだけがちょっとだけ楽しかったです(小並)


「マイティ・ソー」
微妙。


地味だったけど一応まとまっていて、
見られないレベルの苦痛さはありませんでした。


でも別に面白いわけではなかった。
そもそもヴィランとかいないし。
あんまりソー自体の強さがわからないし…。


ただトールハンマーをとある人に乗っける
シーンだけはギャグすぎてめっちゃ笑いました。


ソー2(ダーク・ワールド)はまあ…。
そこそこという感じです。


ヒーローものとしてはいまいちですが、
作品の構成はしっかりしてて良かったです。


ただまあぶっちゃけソーより悪役である弟
ロキの魅力だけでなんとかなってる感じでしたね。


ちなみにソー3(バトルロイヤル/ラグナロク)は
ヒーローとしても神話としても面白かったです。
北欧神話ちゃんとしてたし。


やっぱりアベンジャーズの誰かが出ると
映画に厚みがでて引き締まるよね…。


「キャプテン・アメリカ」
微妙。


スーパーヒーロー見に来たのに、
なんでただの人間見なくちゃならんのよ。


キャプテン・アメリカって地味じゃない?
なんなら強いのって盾だけじゃない?


規模もちっちゃいんだよね。
盾だけで単身で突っ込んでいって
たったの数千人の捕虜解放してもな…。


キャップ2(ウインターソルジャー)は
つまらなくはなかったです。
ヒーローである意味は感じないですが…。


キャップ3(シビル・ウォー)は
もうなんていうかただのアベンジャーズだった。


これキャプテン・アメリカの
シリーズじゃないじゃん!
ただのアベンジャーズ3じゃん!


内容はしかもキャプテン・アメリカが
好き勝手やって内輪揉めするとかいう
誰も喜ばなさそうなシナリオ…。


終始上から目線で個人主義で正義ヅラして
色々かき回すキャップはうんちでした。


「アベンジャーズ」
まあそれなり。


…キャップいる?


ただでさえキャプテン・アメリカは弱いのに
ホークアイとかいう遠距離攻撃持ちの
ほぼ上位互換がいるのでちょっと…。


ただまあアイアンマンがメインというだけで
普通にやっぱり派手で面白いですね。


アベンジャーズ2(ウルトロン)は
ちゃんとそれぞれのキャラがたってて
面白かったです。


なんだかんだ作品が続くたびに
キャラの関係性が掘り下げられて面白かったです。


アベンジャーズ3(インフィニティ・ウォー)は
やはりいよいよ面白かったですね。
なお最後。


アベンジャーズ4(エンドゲーム)は
最高に面白かったです。


22作品積み重ねもあって最高だし、
伏線や脚本や演出もよくて、終わり方も良い。


実質アイアンマン4であり、
キャプテン・アメリカ4でもある作品でした。


キャップいる(鋼の意思)。


なお、この作品を楽しむためには
アベンジャーズだけではなくMCU作品22作を
全部観るくらいの学習は必須です。


ぽすとはブラックパンサーは飛ばしながら見たし、
ガーディアンギャラクシーは見てもないけど。


日本以外のほぼすべての地域で
ランキングトップ取った映画だけありますね。
(日本だけ当時コナンだった)


「ブラックパンサー」
黒人が何人も出ると真っ黒でなんもみえねーし
誰が誰だかわかんねーよ!!


内輪揉めばっかするわりには、
わりとあっさりと仲直りしますし、
内容としては地味でした…。
2は見てません。


「キャプテン・マーベル」
つまらない。
何も印象に残らなかった。
エンドゲームの方が活躍してた。


基本あれですね、初代アベンジャーズの面々が
結構いいキャラばっかりだったもので、
エンドゲームでそれが終わっちゃったので…。


ぽっとでのよくわからんやつらの話は
どうも興味がなくてつらい…。


この後キャプテン・アメリカは黒人になるし、
キャプテンマーベルはただのチートだし、
あとおもしろいキャラはスパイダーマンだけじゃん。


結局スパイダーマン3を見てからは
もう良いかなってなってやめました。


ここまで書いてて思いましたが、
もしかして私が見たいヒーローって、
XMEN系統の超能力者なんじゃ…。


ちなみに色々ヒーローがいますが、
私はウルヴァリンがなんか生理的に受け付けません。


毛深いんだもん…。
髪型もなんかサリーちゃんのパパみたいだし…。
とりあえず映画はもういいかな。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ