2022年10月4日火曜日

オバフロでウデマエS+15いったのでギア考察攻略記事 #スプラトゥーン3


スプラトゥーン3 -Switch



ぽすとですが、昇格戦を経て、
現在はS+15になっております。


S+10の昇格戦はそこそこ難しかったので、
前作で言うA+かSくらいのボーダーが
ここらへんにありそうです。


また、この段階から強い相手が増えて、
ちゃんとイカセンプクを使いこなす人も
けっこう増えてきました。


陣地のめっちゃちっちゃいインクに
すげえしっかり潜伏されるのはちょっときついです。


ただし味方はだいたいがゴミだったりして、
チャージャーに正面からぶつかりにいったり、
人数不利なのにヤグラやアサリにいったり、
私以外よく全滅したりなどして、
明らかに前作のB帯かA帯レベルの人間がいます。


まだやっぱりレートが生きてない気がしますね…。
まあ発売したばっかりだからかな…。


スプラ3ですが、とにかく現時点では、
武器とステージが少なくて不満です。


しかし2の初期はこれ以下だったらしいので、
おそらくは多いほうなのでしょう。
出し惜しみやめろ…。


ステージに関しては、
かなり縦長で狭いステージが多い印象です。


短射程はほとんどのステージで息をしておらず、
またメガホンレーザーやマルチミサイル等、
一方方向を削り取るスペシャルが強いです。


スペシャル格差はかなりひどく、
マルチミサイルとメガホン一強でして、
次点でウルトラショットやカニタンクくらい。


キューインキとトルネードとアメフラシが
そこらへんにならぶ感じですね。
基本的にショクワンダーが一番ゴミです。


特にマルチミサイルとメガホンは、
どちらも使用中に死ぬとゲージは残るし、
回転率と使用速度が段違いに早いです…。


また短射程では相手を視認しても近づけませんし、
いざ近づいても塗り状況がかなり不利な事が多く、
遠距離ではただただボムを投げるほかない…。


また、相手にチャージャーがいる場合、
ほとんど一方的な試合になることばかりです。


スプラトゥーンというゲームに関してですが、
チャージャーに対して有効打はめちゃくちゃ少なく、
基本的に相手の斜線が見えたら逃げるのみです。


ステージが縦長でまったく裏も取れないので、
本作では余計にチャージャーゲーになっています。


チャージャーに対してできることは
せいぜい一瞬顔をだしてボムを投げるか、
スペシャルをチャージャーに対してのみ
思い切りぶつけるくらいしかありません…。


正直そのためにスペシャル使うレベルです。
ほんと、そっちのほうがまだ
有意義な使い道ですね…。


意味チャージャーにたいして
一番強いのはマルチミサイルと
メガホンレーザーなので、
なおさら使用率に格差があるんですね…。


あれらが唯一完璧な対抗馬でして、
今はスペ増つけてるマルチミサイル持ちなら、
5秒くらいでマルチミサイル溜めて連打できます。


ほんとクソゲーだわ…。


S+15まででもずっとマルチミサイルばっかり
撃ってくる人とかも結構居ます、
実際それだけで上がれるんだろうな…。


ぽすとはオーバーフロッシャーですので、
ひたすら芋って後ろからチャージャーじみた感じで
塗とキルアシストしてるだけでS+15いけました。


つまり、それくらい今作は
遠距離ゲーということです…。


まだ2のステージだったら、
オバフロも結構裏を取られて
きつかったんだろうね…。


アメフラシはやはり弱スペシャルですが、
それでもショクワンダーとかよりはマシでしょう。


また特にサブのスプリンクラーは強く、
近づかれても目くらましにもなって強いです。


特にこのおかげでイカニンジャを
積む必要が全くありません。


イカニンジャはほぼ必須ギアですが、
オバフロはまず前線に出てはならないので、
イカ速低下のデメリットの方が大きいんですね。


オバフロが調子乗って前線出たら
どうせほぼ死ぬし…。


接敵してもジャンプしてお願いキルを狙うか、
後ろに下がりながら牽制で撃つ感じなので、
接敵中にイカニン使って倒すことはまあないです。


それらを踏まえて、
ようやくぽすとのギアを出します。


メイン効率1.3
カムバ1.0
サーマルインク1.0
安全靴0.6
サブ影響軽減0.6
サブ効率0.3
インク回復0.3
イカ速0.3
スペ減0.3



まずカムバックは必須です。


というか、チャージャー以外のほぼすべての武器は
このカムバックをつけるべきでしょう。
(チャージャーでもルールによってはあり)


このギア自体ものすごく強く、
これをつけないのは舐めプもいいとこ。


試合時間は3~5分なのにデス後3020秒間ほど、
インク効率、インク回復、ヒト速、
イカ即、スペ増…それらがメイン1.0つくという、
あまりにも凄まじすぎる効果を持っています。


特に復帰時にイカ速が実質1.0つくので、
これがあれば実質イカ速はいらなかったりします。


イカ速は基本的に強いように見えて、
案外ホコくらいにしか役立たず、
実際はあとは復帰時くらいしか使えません。


オブジェクトへ接近や接敵時に使えるみたいに
話をしているヒトも居ますが、
オブジェクトに近づく前はだいたい死んでおり、
接敵時は正直無意味。


イカニンジャでもない限りは
それほど無理してつけるギアでもないですね。
特に動かないオーバーフロッシャーはね…。


服専用ギアであるサーマルインクについては、
オーバーフロッシャーのみに使えるくらいかな。


メイン武器が当たった相手が
16秒くらい透過して見えるという…。


これがかなり強く、イカニンジャを使わないなら、
これかリベンジをつけるのがやはり必須でしょう。


リベンジなら相手が潜伏しててもわかるのが強い。
(サーマルインクは潜伏状態は見えなくなる)


脳死でイカニンジャつけるよりかは
実際はこっちのほうが役立つかもしれませんね。


クツは自由枠でメイン効率です。
ここの専用ギアは賞味微妙。


対物はガロンメタとホコくらいですし、
受け身やステルスジャンプは使うような状況なら
そもそもジャンプしない方がいいです…。
(復帰にはカムバもあるしね)


やはり脳死でイカ速を積みたいところですが、
オバフロは芋ってメイン連打が強いので
メイン効率がほぼ必須です。


ないとかなりきつきつになるんですよね…。
ていうかあっても結構インク切れるわ…。
ガチエリアとかしょっちゅうね…。


ここは他の武器ならサブ効率でもいいかもです。
やっぱりこのゲームはボムが最強なので、
ボムがある武器種はサブ効率がいいかも。


ということからメイン効率とサブ効率を詰んでます。
メイン効率を積みすぎると効果が落ちるので、
サブ効率も積んでる感じですね。


インク回復力は強くはあるのですが、
インクロックがある武器だと微妙です。


ロングブラスターとか使ったあとは少しの間
インクが回復しない仕様なんですよね。


ですがオーバーフロッシャーは
インクロックがほぼないので結構うまあじです。


これだけ効率良くしても
やっぱけっこうかつかつなんだけどね…。


スペ減は絶対にサブギア0.3は必須です。
これだけで4/5になるとか。
2つ以上は絶対いりませんが。


これだけ積んでも結構余裕はあるので、
ここでさらにサブ影響軽減と相手インク軽減を
それぞれ0.6ずつ積んでいます。


サブ影響軽減はサブに2つつけると
クイボを連続で3発耐えられるとの結果でした。


ただし相手のインクの上だと
スリップダメージが入る都合上、
たまに耐えられない事があるため、
相手インク軽減は0.3ついでにほしいところです。


相手インク軽減は0.6あたりで
スリップダメージをジャンプで回避できたりなど、
サブギア2つくらいはほしいところです。


結果としてこうなっております。
それぞれこれ以上はつけなくてもいいですね。


サブ影響軽減は実感できていませんが、
相手インク軽減はかなり快適になります。


というかつけたほうが良いと思います。
ないとけっこうイライラしますし…。
上手い人でもあったほうが良いと思う。


空いた枠には最後にイカ速入れてますが、
これもどうだろうな、効率の方が良いかも知らん…。


オーバーフロッシャーで効率を求めるなら
もう全部メイン効率でいいくらいですが、
実際は結構乱戦に突っ込むことはままあるので、
やはりこれらのギアがちょうどよいと思います。


ガチエリアでは頭のカムバックを
ラストスパートに変えることも考えましたが、
やっぱりカムバックの方が良いと思います。


ラストスパートは終了間際30秒間の間
インク効率を上げるだけなので、
最後が大事なガチエリアでは強いのですが、
いちいち付け替えるほどでもないかな…。


なんならガチエリアで負けるときって、
インク切れより味方落ちてたりとか、
インクはあっても手数がなかったりだし…。


なお、オバフロ以外の場合でも、ここから、
イカ速とメイン・サブ効率を好きに入れ替えると
そこそこ快適に強い感じになれると思います。


というか、他の武器もこれでいいですね。
ボムがある武器はサブ効率の方を増やして、
服だけリベンジに変えると言いでしょう。


どうしてもイカニンジャを入れたい人は、
メイン効率かサブ効率などをイカ速に変えれば、
イカ速サブギア3つで打ち消せますしね。


正直もうギアは完成までありますね。
このゲームの装備にはマイセットとかないので、
ぶっちゃけ付け替えたりはめんどいし…。


復帰時間短縮やジャンプ時間短縮など、
他にも結構良さげなギアはあるのですが、
役立つ状況が限定的すぎて案外使えません。


というか復活短縮は誰かがスペシャルドリンクを
使ってくれればもう正直いらないし…。


ジャンプ時間短縮はサブギア1個は良いかもですが、
私自身あんまり死なないのでいらないかな…。


普遍的に使えるこれらのギアを基本に、
やっていくといいと思います。


おすすめなのがやっぱりメイン・サブ効率。
普遍的で腐りません。
インク切れしないのはマジで強い。(するけど)


ちなみにスプラトゥーンでの勝ち方は、
「絶対に死なない・ジャンプしない
人数不利のときは逃げる
人数有利のときは攻める
なにもできないときはとりあえず塗る
遠くからボムを投げてお願いキルをする
キルは対面よりも不意打ちだけする
退路は常に確保しておく
裏取りは常に警戒する」


これだけやってれば
とりあえずSまでは誰でもいけます。


これでも勝てない試合って
明らかに相手にやべーやつが居るか
こっちの味方が全部地雷な場合だから
もうどうしようもないんだよね…。


まあ、結局スペ増つけてラクト弓で
マルチミサイル撃ってるだけでも
ウデマエSにはすぐいけるんでしょうけど。


この際ミサイルはナーフしなくてもいいから
もっと他のスペシャルを強くしてくれ…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

7 件のコメント:

  1. なるほど。参考にします〜
    装備の最初についてあるギアは1.0計算なのですね。。。初めて知りました。

    返信削除
    返信
    1. 基本これでいいと思います。
      同じのつけるたびに効果は減っていきますが、メイン効率やサブ効率2くらいまでなら問題ないかと思います。

      削除
  2. カムバックの効果は20秒ですよ

    返信削除
    返信
    1. 30秒はラストスパートのほうか、ありがとう

      削除
  3. ガチマの場合、ラスパの発動は相手のカウント依存だった気がします。
    エリアだと試合中盤以降は常時発動しているようなものなので、一択かなと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. wiki曰くはカウント50以下と残り時間30秒のどちらからしいですね。
      あんまり意識してなかったけど50以下は結構あるのでアリかもしれません。

      削除
    2. みたいですね、曖昧なコメント申し訳ないです…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ