2024年2月16日金曜日

LINE証券閉鎖に気付いたのでUSA360をすべて売却しました。


Line公式からいちいち通知来て
うっせーなと思ってたんですが…。


どうやら業績がだめなのかなんなのか、
Line証券は閉鎖されるようです。


口座は凍結されるらしいし、
残高が残ってたら野村證券に移動される模様です。


なんで野村!?
っていうと元締めが野村だかららしいです。


せめてSBIなら継続して
持っていられるのになあ。


しかし楽天証券といい、
なんだか証券会社の不振が続きますね。


というかLINE証券閉鎖はなんででしょうね。
やっぱりLINEなんてやるライトユーザーは
投資なんて興味なかったんでしょうか。


調べてみたら2019年11月から
2023年6月には終わると。


105億円くらい赤字なんだって。
やっぱりね。


って、そういえばぽすとはちょっと前、
Line証券で口座持ってました。


ゼロカロリーコーラ買ったらポイントで、
1000円ぶん買ってたんですよね。


ついでになんか色々ポイントで勝手に増えて、
色々あって長い事持ってたんですよね。


※ LINE証券開設したので、楽天全米レバレッジETF(USA360)に投資しました。
https://mailbox009.blogspot.com/2020/08/lineetfusa360.html


こういう時に記事があるのが助かります。
どうやら2020年8月に開設したっぽいですね。


言うなれば3年半くらい前ですか…。
記憶が全く無いですね。
コロナがちょうど流行りまくってたときですかね。


ゼロカロリーコーラキャンペーンで1000円、
あとはLINEの何かしらのキャンペーンで
4000円分くらいは元本があったようですね。


つまり元本が5000円ぐらいあったわけで、
それで唯一買える投信でレバありがあったので、
それを買ってからずっと放置してたんですよね。


野村證券なんかに移管されてしまったら、
もう手出しできなくなってしまうので、
思い切って売ってしまうことにしました。


ちなみに持っていたのは
楽天米国レバレッジバランスファンド。


米国株:米債券=1:3の割合で、
レバ比率は3.6倍らしいです。


これもやはりあんまり記憶にないですね…。
当時はグロ3の方が人気だったし。


ともあれ現在の評価額は5597円。元本は4929円。
利率は668円で、+13%だったようです。


同時期の2020年8月頃にSPYを買っていた場合、
だいたい+52%らしいですので、
7492円になっていたわけです。


660円得しましたが、2563円ほど損しました。
差額1900円くらいはまあ仕方ないですか。


レバ含めてるはずなのにね…。
債券の3倍だからまあしょうがないですね。


まあともあれ5597円全売却しました。
税金がどうなるかは知りませんが、
2月26日ぐらいに出金できるはずです。


遠いなーめんどくさい。
投信はこういうところだけがネックですね。


ともあれこうしてぽすとの一つの投資遍歴が
また幕を閉じたわけです。


まあこの5000円はほぼ自分でお金を
使ってないので丸儲けではありますけどね。
(ゼロカロリーコーラめっちゃ買ったけど)


皆さんもLINE証券まだ持ってるなら、
閉鎖前に売却と出金をしちゃいましょう。


まあこのまま残しといても
勝手に野村證券に飛ばされるだけですが、
USA360と5500円ぽっちじゃ放置してもね…。


この5500円はありがたくいただきます。
多分来月のNASDAQに消えますね。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. バフェット鬼太郎2024年2月16日 19:59

    野村證券は、信用取引の年間金利が、0.5%

    つまりは、現金100万円を担保にして、ナスダック100をギリギリのレバレッジ3.3倍でやると
    330万円分のナスダック100を買えることになる

    金利コストは、年間16500円

    返信削除
    返信
    1. はえ~。
      コストは高いように見えてレバレッジETFも結局そんぐらいかかるしね。
      いや金利コスト含めたらレバレッジETFは3%ぐらいかかるからもっとか…。
      信用取引は結局やりたかったけどやってないんですよね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ