2024年2月14日水曜日

どうしてNVIDIAを買っておかなかったんですか?

TECLもBTCもそこそこ上がっていますが、
ふと隣を見れば、NVDAがヤバい上がってます。


5年でみたら1700%も上がってました。
2019年からえっと…17倍か?


これって現物で100万円でも買っていたら、
1700万円ぐらいになってたってこと?


ぽすとの当時の持ち資産は200万円ちょいだったので
多分全額ぶち込んでれば税引き後も3000万行ってて
これでリタイアできたかもしれない…。


あまりにも悲しすぎます。
これがまあよく知らなかった株ならまだしも。


NVDAはあれだけつみたてバニーサさんが
当時勧めていたのに…。


当時はインデックス投資を知ったばかりで、
インデックス投資以外に投資するつもりは
やっぱりまったくなかったわけです。


個別株なんてもってのほか。
というか2020年あたりにはそれこそ、
個別株での選定リスクを嫌って、
レバETFでの減価と金利リスクをとってました。


その結果がこのありさまです…。
なぜ買っておかなかったのだ!


実際に比較してみると、5年のリターンでは、
NVDAは1733%、MSFTは275%、AMZNは109%、
TECLは552%、BTCは1156%でした。


こう見たら案外BTCも
食らいついていてビビります。


といってもBTCは雑所得のため
ここから半分近くは減ることでしょう。
TECLくらい落ち込みそうな気がする。


とはいえ税引き前のBTCに勝つくらいには
レバも何もかけないNVDAが全勝していたと…。


税額さえ無視すればBTCはリターンから
シャープレシオまでめっちゃ強いのに…


TECLは3倍までレバかけた上に、
経費率1%と金利コスト2%まで引かれてるなか、
3倍近く差をつけられていてこれもまた悲しみです。


まじ…マジか…。
ゲームストップ株みたいな株でもなく、
ちゃんとした個別銘柄でここまで上がるものか…。


こうしてみると、レバなんてもうかけずに
全額NVDAに賭けておけば良かったな、
と思わずにはどうしてもいられないですよね。


まあ…生存者バイアスだ、と断じてしまえば、
それはそれですべてなんですが…。


といっても現実に眼の前でここまで上がられると。
理論とか理屈とか薄っぺらく思えますね。


毎回、私や和製バフェットさんのような、
実しか見ないグロース投資家としては、
「投資は結果がすべて」ですので、
理屈より何よりこの結果がすべてです。


やっぱり悔しいですよね!
ほんとになんで買っておかなかったのだ!


毎回こういうの終わってから気づきますからね。
やれやれといった感じです。


一応超希望的観測で言っておくと、
そのNVDAに並びそうなBTCは今年か来年暴投するという
ふれこみがまことしやかに語られています。


するとそちらにぶち込むのも一強か…。
まあ、やるとしてもやはり少額でしょうね。


低所得が少額でやるなら
ある程度暴騰しても税率も気にならないし。


なんなら今からでも100万くらい
買っておいてもいいかもしれませんね。


ええ、靴磨きの欲豚として…。
当然今が高すぎなんてことはないです。


だってそれも前から
言われてたのにまだ上がってるし。


なおいつ買ったのか忘れましたが
一応ぽすとはノリで1口買っております。


447ドルの所得単価が721ドルになっていて、
だいたい1.6倍…え!?最近買ったのに…。
ガチでなんでもっと買っておかなかったのだ…。


あまりにも上がりすぎているので、
もしかしたら100万円くらいNISA成長投資枠で
買っちゃうかもしれません。


TECLとかBTC売ってね。
まあBTCは今年末までは保つつもりなので、
気分でTECL売って買うかもしれないなあ…。


…といってもTECLにもNASDAQにも
NVIDIAもう結構はいってんだけどね。
時価総額、AMZN超えたわけだし。


…ほな買わんでいいか、とも思えます。
でもTECLは3%くらいだけどね。


結局ここで個別株いくのは欲以外の
なにものでもないわけですけど…。


もうすでに年初来でTECL負けてんだよね。
マジで上がり過ぎなんだよなあ…


気が向いたらもっと買うかもです。
正直個別株はあんまり気乗りしないけどね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

7 件のコメント:

  1. NVIDIAと比べるとパッとしねえように見えるAMDでも5年で6倍くらいになってて草

    返信削除
    返信
    1. 半導体ガチで強いですね。
      そのわりにぽすとのSOXLは減価ですごい渋いですけどね…。

      削除
  2. ぽすとさん、こんばんは。
    薔薇の艦隊のエディです。

    かつて和製バフェットさんに「投資は勝てば官軍」と話したところ、
    激しく同意してくださったのを思い出しました。

    結果論とはいえ、ぽすとさんの悔しい気持ちは私も共感するところです。
    時間はどれだけお金を積んでも買い戻すことは不可能ですから、
    これから先、後悔しないように投資の方法を見直すしかありません。

    人生の残り時間を考えれば、残り少ないからこそ、
    エヌビディア【NVDA】のような幸運な個別株を探し求めるのもひとつの道。

    一方、失敗が許されない保守的な運用を心がけるならば、
    インデックス投資という王道を歩むのもまたもうひとつの道です。

    著名な投資ブロガーの言葉を借りれば、
    「本人のリスク許容度に応じて投資しましょう」
    という結論になる。

    誰に勧めるわけでもなく、誰を責めるわけでもなく。
    経営者の歩む道と同様、投資家も本質的に孤独なものだと改めて思います。

    ボラティリティの激しいビットコイン投資が継続できるぽすとさんなら、
    きっと個別株投資でも成功するのではないかと密かに期待しています。

    返信削除
    返信
    1. エディ王子!
      NVDAに関してはマジで昔から株クラの中で話題になっていた上、半導体では私も知っていて、お世話になっていて、更に当時も高かったと、なんかもう色々と条件が出揃っていたのもあって、結構悔しいです。
      AMZN踏み越えて時価総額上位にも食い込んできたあたり、歴史の転換点も感じます。

      まあもちろん結果論なんですが…。
      それでもここまで上げられると買っておけばよかったし今からでも買いたいですわね。

      削除
  3. バフェット鬼太郎2024年2月15日 0:46

    チャオ!!
    P氏が、久々にXにて、ポスト
    P氏が語ったシンガポールのSEAと言う株が
    そろそろ、順番的に来そうだけども
    シンガポールリスクがあるので
    しばらく 監視したい

    返信削除
    返信
    1. 生きてたんですねピッフィーさん。
      やたら結婚急いでくるベトナム人には結婚詐欺を物凄く疑いましたが、籍だけではなく結婚式を上げるとなると流石にまあ詐欺ではないかな…?とおもうので幸せになってもらいたいですね。
      シンガポール株は…意味不明すぎてわからん。

      削除
  4. 今から全力買いっしょ!!

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ