2024年2月7日水曜日

無職で孤独感?いや、働いてる方が孤独だったよ。


投資ブロガーやセミリタイアブロガーなどの
界隈に囲まれていると、錯覚しがちですが…。


実際には世間、それもまたネットのほとんどでも、
未だに投資はギャンブルか怪しいものであって、
無職はキチガイがそれに準じたものです。


まあ投資家の人たちだって、
レバレッジ投資家やBTC投資家に対しては、
未だギャンブラーとしか思えないでしょうし。


セミリタイアブロガーの人たちにだって、
ガスなし低家賃で住んだり草を食べたりしている
クソみたいなリタイア者にはドン引きでしょう。


ですので実はそれほど理解できない
感情ではないと思います。


ぽすとはいまだに糖質制限の話すると
ネットでは頭おかしい扱いされてますし。


しかしまあ驚くべきことに、職持ちでないと
「誰にも必要とされていない」とか思ったり、
「自分が無価値になったような…」とか思ったり。


あるいは仕事してないと暇だとか苦痛だとか、
そういう人が居るらしいんですよね。


…え、どうですかね。
ぽすとは会社に勤めてる間、仕事が振られず、
浮いていて、必要とされていませんでした。


ぶっちゃけ、孤独感というか疎外感って、
「家に1人ぼっちでいるとき」よりも、
「賑やかな場所で1人きりでいるとき」の方が
抜群に感じますよアレ。


飲み会や立食パーティで誰とも話せず、
壁と同化してる人のほうが孤独。


部屋で1人で酒飲みながら
「40年間必死に生きてきた結果がこれなのか」
とか言ったりするより孤独なはずです。


もうさ、毎月の営業成績的なのが
社長とか課長とかを出すんですけど。


ぽすとの欄、空欄で、
ゼロで、浮いてるんですよ。
ぽすとだけグラフもなし。


あれさ、あれこそまさに、
誰にも必要とされてないやつだったよ。


それで仕事しないで何やってんの?
って詰められたんですよ。


いや仕事なんかくれませんか。って言ったら、
お前仕事ミス多すぎてフリたくないし、
お前のミスはかばってあげたいと思えない。


ていうか転職しないの?辞めないの?
って、濁されつつもまんま対面で言われたんですよ。


う…思い出すほどに苦しい。
薬がなかったらこうして
文字にするのも耐えられなかった。


ともあれそんな経験をしてからは、
また自分の実力がないと自覚してるわけで。


働いていれば充実感や頼られてる感がある、
なんて思えないですよ、ほんと。


そもそも会社でも頼られたことないし。
後輩の方がバリバリ仕事できてたし。


会社の人たちとうまくやってたよ。
アレ?それ見てると余計疎外感あるよな…。


もう無価値極まってましたよ。
なあ、これ働いている方が、会社に居るほうが、
もう完全に邪魔で迷惑にしかなってなかったよね。


だからマジで「無職だと孤独感が~」とか
言っちゃう人には本当に共感できません。


それを言えてしまう人は、
よっぽど自尊心とうぬぼれが高いんでしょう。


いや一応フェアに言っておいたら、
よほど会社でうまい人間関係を築いているのかな。


あるいは仕事で
抜けられない立場にあるとか…。


それはそれで
属人化してて良くないが…。


FIREや無職を見下す話はまあわかりますが、
かといって仕事を美化し過ぎるのには首を傾げます。


私もそれくらいうぬぼれたかったかな。
面の皮が厚かろうと、自尊心が追いつかない。
自己肯定感はそこまで上げられないよ。


社会とのつながりって…だって、
家と会社との往復で、会社でも居場所なくて…。


ろくに旅行も、婚活だって無理だろうし。
まあ有職の時もそれほどだったけど、
少なくとも今は時間的余裕はあるし…。


やっぱりできるだけ
仕事なんてしたくないです…。


きっと今後も、私でなくてはならないことは
将来までずっと起きないことでしょうから。


強いて言えば今自分で描いてるオリジナル漫画は、
どうしても私にしか描けませんので、
そういう意味ではありがたいですね。


…売れないけどね。
まあ自己満足なので…。


あーあとはこのブログもそうですね。
低所得で若手のレバ投資家は、
観測範囲ではほぼいません。
(もう若くもないが)


他の人大体齢食ってるか金持ちで
ただずっとインデックス投資放置したり、
内情をひた隠しにしたり商材屋だったり
あんまり面白みがないからね。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

14 件のコメント:

  1. 孤独になった事無いやつは知らないよね

    集団の中で1人だから孤独を感じるってことを・・・

    返信削除
    返信
    1. もしかしたら家に居場所なくて孤独なのかもしれません。
      まあ会社だと上下関係しっかりしてる分楽なのかもしれませんね、そういう人は。

      削除
  2. バフェット鬼太郎2024年2月7日 21:19

    去年は、ある意味ラッキーな相場だった
    Jリートや日本個別株を大量に持っていて
    米国半導体株が、どんどん成長していく相場だったので
    日本株に期待していなかったが
    日本個別株のレーザーテックと東映アニメーション株が、大当りした
    借金は、50万円返済したので
    後は、Jリートの配当金を
    借金返済に回していき
    米国株が上昇し
    さらに、日経平均が上昇すれば
    五年以内には、借金完済は、出来そうな気がする

    返信削除
    返信
    1. マジでビットコインじゃなくて半導体買っとくべきたったんじゃねえかな
      NVIDIA上がりすぎててTECLが立つ瀬ないよお
      ていうかまだ借金あるのか…

      削除
  3. 1年間ニートしていた時に
    働きたくなるという感覚はわかったけど
    結局働き出すと1ヶ月くらいでまた働きたく無くなるんだよね

    返信削除
    返信
    1. なんなら働いてないときすら働きたくないとか感じるぞ

      削除
  4. こんばんは。
    ぽすとさん記事の内容を見て、前回のコメでギャンブルって言葉使ったのが気に触ったならごめんな。
    BTCやレバは、投資家にもギャンブルや投機家扱いされる。
    これ米国配当株買ってる友人にオレがTECLやレバナスで言われたことでもあるからそうだね。
    不動産投資してること伝えたらやっぱりギャンブラーだねーって言われてたからなんだわ。
    他人からすると
    『自分が取れないリスク=ギャンブル』
    だと表現しているよ。
    今となっては、皆単純に心配してくれてたと思うようにしてる。

    だけど仕事本当につらかったんだなー。
    名前無しでグラフ張り出されるのは本当につらい…。
    よくそんな状況で頑張って耐えてたなー。

    今もそうかもしれんが、夜に考え出すとイヤなことばっかり思い出したり別に考えなくてもいいこと考え出すと思うんだわ。しかもそのせいで更に眠れなくなる。
    とりあえずノンビリしましょうか。
    家の中まで会社の人も数字も追いかけてこないから安心よ(笑)

    あとぽすとさんがこうやって、ブログやってるから投資を介してアメリカ株への興味持つ人も出てくるだろうし無価値なんかじゃないからねー。

    返信削除
    返信
    1. まさにその通りですね、自分が取れないリスク、恐れるものは大体ギャンブルになります。
      なんなら私にとっては転職や不動産投資とかもまた別のギャンブルに感じますからね。
      とはいえ自分が理解できないからといって尊重もなしに批判しなければそれでいいと思います。
      私とか、高配当投資はまったく理解できませんし批判もします。
      けど、それをやる人がいることに共感はしなくても、自分なりに理由付けして理解しようとしています。

      今はとりあえず会社のことはマジで一切考えないようにしています。
      ブログも無理ない範囲でやっていきます。ありがとうございます。

      削除
  5. めっちゃわかる

    返信削除
    返信
    1. やろ~?
      会社でなにかしら多幸感ある人はどういう思考回路かは謎です。
      よっぽどヨイショされてるのだろうか…

      削除
  6. 強迫制障害
    ある特定の考えが自分の意思に反して繰り返し浮かび(強迫観念)、それによって引き起こされる不安や恐怖などを打ち消すために、同じ行動を繰り返すことを自分に強いる

    自動車工場で働く時に
    同じ作業を繰り返し作業する工程にいたとき
    不安や恐怖が浮き上がり
    そして、消えたりした

    こういう同じ行動を繰り返しする作業をした後は
    創造的な活動などをして
    脳の働きをリセットしないといけないかも知れない

    知らんけど

    返信削除
    返信
    1. 私はむしろこうなにか同じ行動してるときのほうが落ち着くかも…
      会社とかで何もしてないときついですよ

      削除
  7. 一人でいりゃ最低でもバカにされたり無視されたりすることはないからな。それだけでも幸せだ。

    返信削除
    返信
    1. 0だからね…
      会社でなにか精神がプラスになるヒトは色々すごい。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ