2024年2月20日火曜日

実はリタイアの許可を親には取ってないです


まあいい大人が許可ってのも
おかしい話ですがね。


でもいい大人はまず実家暮らしなんて
してないから…世帯が父である以上は
普通は許可取っとかないと駄目ですわね。


で、ぽすとは実家暮らしでして、
家に3万円ぽっち入れてる以外は好き勝手してます。


マジでPCとかずっと動かしてるし
電気代とかガス代とかなしで3万…。


世の中には家にお金入れない人も居るようですが、
人によっては月5万入れたり、
なんならもう親を養ってる人までいるはず…。


飯とか母がマジでまだ作ってくれてんだよね。
出かける時でも作ってくれてるし、
冷食とか完備してくれてるので食費もかからん。


せいぜいあとは誕生日くらいですかね。
プレゼントも3万円×2程度ですが…。


ついでに大学費用とかも全部親が出したしね。
その借金とか言われてないし返してない…。


せっかくそれで大学行かせてもらったのに
Fラン行って年収300万の企業に勤めるわ
昇給しない上に精神やむわで…。


とまあ親にはまったく頭が上がらないわけですね。
お恥ずかしいことですけれども。


ちなみに現在休職していることも伝えています。
休職したあたりで母に伝えたはず。


でもどんな反応だったか覚えてないなあ…。
両親はあんまり干渉してきません。


というかぽすと自体が干渉して欲しくない
感じを出しているのもあるし、
親もそんな興味なさそうなのもありますかね。


投資の話はほとんどしていませんが、
母にはリタイアしたいという話とかはしています。


ただまあお金が足りねえだろとマジレス。
まあ親からしたら実家暮らしのくせに
何いってんだと言わないだけかなり温情です。


父は特になんも言わないと言うか、
ぽすと自体があんまり父とそういう話を
したがらないのもあって不明です。


とにかく働かずに暮らしていくというのは、
父母両方とも受け入れてくれないと思います。


駄目っていうよりかは無理だろとか
心配してくれる感じというか…。


いやまず実家暮らしの時点で実際
親に依存してるしFIREではないんだが…。


だからこの先フルリタイアしても
親には言いませんし受け入れてもらえないでしょう。


というか、うん、普通の親は怒るか、
子供部屋で何いってんだとかなるから。


どちらにしろ今後も家には3万円入れていきますし、
家の補修の代金が必要になったら、
私にも出せとか言われたら普通に出します。


まあでも多分子供に金だせとかは
言わないタイプだとは思いますねうちの両親は…。


ひとり暮らししろと言われたらまあしたくないけど
今は一応資産がちゃんとありますので、
リタイアとか厳しいけど、します。


というか大人になった時点で
普通は追い出すか金をせびるもんだとは思う。


といっても友達見てても普通にみんな
だいたいほとんど実家暮らしなんだけどな。


家にお金とか入れてんのかな。
そのへんは聞いてないなあ…聞きづらくない?


友達とお金の話はやっぱり…なんか嫌ですよ。
探ってるみたいな感じしちゃうからね。


その割にはぽすとは投資とか自分の金の話は
友達にペラペラ喋ってますが、まあこれは、
自分から勝手に話してるんだから良いわけですね。


閑話休題。
ともあれ親にはなんにも話してません。


父にも休職の話はしてないので、
母が伝えてなければまあ…。


幸いあれですよ、今はですね、
在宅勤務というものがあります。


ぽすとが家に引きこもりながら
たくさん広告収入得てるだとか。


あるいは再就職したけど在宅勤務だとか。
家でイラストの仕事受けてますよとか。


そういう嘘方便で切り抜けるつもりです。今後は。
借金と親に迷惑をかけないようにさえすれば、
まあ良いかなって。


親孝行としてはいまいちですかねえ。
一番は自立してひとり暮らしして、
ついでに結婚と子供とか作るべきなんですが。


結婚はマジで無理だし。
いや、無理。


友達も婚活ちょっとだけ考えようかと思ったけど
無理っぽいとか言ってたし。


多分友達で結婚ができそうな人は
ちょっとしか居ないかな。


まあほとんど実家暮らしだしな…。
休みがない人か、休みは遊んでる人ばかりだし。


結婚だけはがちでもう無理だとして、
結局のところ金ですよ、金。


金がいっぱいあれば説得力も増しますので、
親の懸念も気にならんくらい金貯めればいいのよ。


実家暮らしでFIREとかふざけてんのかと言われても、
実際資産が5000万くらいあれば説得力増すはず。


まあ、母から言わせれば1億ないと
仕事やめられないでしょ的なことを言ってたので…。


結局親にはまあ言えませんね。
いずれは話すのかもしれませんが。


杵築市で1万円ガスなし生活していようと、
やっぱりひとり暮らししてる人の方が偉いですよ。


まあ偉いというだけであって、
損得で言えば損でしかないんですけどもね。


ちなみになぜか父に話してもない
BTCの話題を振られましたが、
「手を出さない方がいいよ」と言っときました。


投資をしたこともないのに
老後資産を投資に回して破綻だとか、
それが家族で起きたら目も当てられないよね…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

8 件のコメント:

  1. 同じこどおじですが月2万しか入れてない・・・

    返信削除
    返信
    1. まあ入れてない人とか5万入れてる人とかもいますしね。
      正直私の3万も固定でインフレ考慮してないのと資産割合からしたらちょっとアレかなと思ってます。
      といってもこれ以上自分から出すよとは言えないですが…1億くらいになったらワンチャン

      削除
  2. 私もセミリタイアしたことは親には言わず、転職したとウソついてます。親の理解を求めるのは難しいですし、逆にリタイアしたって言って心配かけるほうが親不孝かなとも思うので。
    就職だと会社のこと親にアレコレ聞かれるので、イラストの仕事で稼いでる、というのが手堅いように思います。相場分からないですけど、月3万入れてれば十分ですよきっと。

    返信削除
    返信
    1. まあそうですよね、わざわざ無理に話すことはないはず…。
      BTCに今1100万くらいぶち込んでる事になってるのも言ってないですし。
      そういえば会社のことを聞かれたことはあんまり無い気がします。
      多分それほど聞かれないでしょうが、まあうまい所ごまかしていきたいですね。

      削除
  3. 多分今の50から60代くらいの世代だと
    結婚して子供いて一軒家を買って当たり前、
    仕事は年金貰えるまでは正社員で働く、投資は危険みたいな考えの人が大多数じゃないかと思ってます。
    家に入れる金は十分だと思いますよ、特に親御さんが増やしてくれとか言ってこないなら、自分の知り合いは家にお金入れずに自分の車のガソリン代とかも親に出してもらってました、普通に正社員働いていて30代なのに。

    返信削除
    返信
    1. わいの先祖は皆リア充なんだよな…末代は自分定期。
      そしてバブル崩壊直撃世代なのが親でもあるので、やっぱりまあ投資は信用されないでしょうね。
      親からお金を増やせとか言われたらまあ普通に増やそうと思います、5万になってもまだひとり暮らしより安いですしね。

      削除
  4. バフェット鬼太郎2024年2月22日 16:53

    ソニーの株が復活してきている

    返信削除
    返信
    1. ほんまや、5年リターンでみるとそこそこ回復してきてますね
      日本株とか全く知らないからなあ

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ