2024年2月3日土曜日

うつ病。


抗不安薬から抗うつ薬への切り替えを勧められ、
医者の言う通りホイホイ変えてしまいました。


もう少し断るべきだったかもしれない。
だって抗不安薬さえあれば平気なのに。


抗不安薬は不安時に飲むもので、ロラゼパム。
副作用が少ない割にすぐ効くやべー薬。


ただ結局半月分しかなくて、先月は足りず、
月末は正直きつかったです。


ただ毎日飲むくらいしとけば多分
平気で行けたんだろうなとも思ってたので、
抗うつ薬とかいう強そうな薬は飲みたくねえ…。


医者曰く抗不安薬は解熱剤で、
実際に病気を治したいなら抗うつ薬が良いと。


抗うつ薬とか怖いよ~。
肝臓とか大丈夫?それのほうが不安になりそう。


でも医者に怖くてやだよって言う勇気もない。
ぽすとは基本押しに弱いので…。


ぶっちゃけ胸は苦しいし夜は寝付きが悪いですが、
弱い薬でなんとかなってる中さらに増すべきか…?


医者としては早く治してくれようとしていて
それはありがたいことなんでしょうが…。


それにさっさと治ったら治ったで、
今度は資産面で不安です。


資産がまともじゃなくて、ついでに、
再就職なんてまだ考えられないのに、
じゃあ復職ねなんてなったら、きついです。


もう考え方がアレですよね。
できれば現状維持でいたいっていう甘え。


これ以上治って貰ったら追い詰められるし、
かといってこれ以上悪化したら怖いし…
矛盾する感情に苦しめられている。


ていうか診察の時とか不安感めっちゃ募るし、
休職を会社に伝えるのも余計きついんですが…。


え、治ったら復職すればよくね?
って言う人もいるかと思います。


私も他人事ならそう思います。
戻れるものならそっちのほうが良いです…。


が、いやちょっと、
無理ですよね。


絶対噂になってるもん。
うち、そういうところだし。


もとからぽすとの評判は会社全体で悪いし、
会社全体がぽすと追い出したがってたし。


よくさ、会社の人はそこまでお前のこと
気にしてないよみたいな話あるじゃん?


うちの会社多分そういうのじゃない。
なんか…嫌な感じでぽすとはずっと注目浴びてる。


つか、そこまで面の皮厚かったら
もとから休職してないよ!


ていうかもう会社と関わるのがつらいんだったら
もう辞めた方が色々良くねえかとも思う。


多分薬でどうこうなるもんじゃないよコレ。
もう分かってるんだな自分でも。


働きたくないけど…いや。
さっさと離れてまともに働くのが一番健全だよね…。


ていうかなんなんなんなんもうぶっちゃけキツい
マジで下手するとメンヘラツイートしまくりそうで
きついんじゃクソクソクソクソクソクソクソ、


考えすぎると自罰感情がばちgばち湧いてくるし
かといって寝ようとするとどんどん悪いこと考えて
一番迷惑なのはこんなの抱えた会社なのに
それがわかってても会社にムカつくんじゃ。


日によって躁鬱が激しいと言うかでも
躁は全然来ないかんじでなんか悪化してない?


株さえ上がればこれでもいいんじゃねえか
頼むから株上がってくれればもうリタイアを
したいですねほんともうkスお


薬が欲しいです!!!
今薬が切れてんのが一番きつい
あの薬をくれ…ロラゼパムをくれロラゼパム


実際世間の人と比べたら対してストレスもないでしょうからただ単になんか多少のストレスでわけわからなくなってるだけです、多分大丈夫です



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

15 件のコメント:

  1. こんばんは。いつもブログを拝見しております。ビットコインやTECLを持ち続けておられるとのことで、勉強させてもらっております。最近、世界のベスト(インベスコ、毎月配当)がすごいなぁと思っておりますが、ポストさんはどう考えておられますでしょうか?年率19%くらいあります。返信いただけると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. 長くなっちゃったので次の記事で返信しますね。

      削除
  2. 元うつ病患者ですが、うつ病は薬で抑えれても治る事はありません。
    新しい何か楽しめる事を発見できれば治ると思います。

    返信削除
    返信
    1. んまそ、原因といまだに繋がってる時点でね…
      今回錯乱したのだって薬が怖いのと会社が怖いのとでのダブルパンチがね…

      削除
  3. ぽすとさん、こんばんは。
    薔薇の艦隊のエディです。

    薬の依存から脱却することが先決と思われます。
    病の源は環境にありますので、
    主要な因子である今の会社を思い切って退社することをおすすめします。

    (他の人に対してなら、歯を食いしばって復職して上司を見返してやれ、
    と発破をかけるところですが、ぽすとさんにはぽすとさんに適した
    処方箋が必要だと考えますので、あえて退社を勧めています。)

    幸運にも扶養すべき妻子もなく、返済すべき住宅ローン等もなく、
    無理に働かずとも、理解あるご両親のもとで暮らしていけるわけですから、
    まずはこの恵まれた境遇に感謝し、今の病の早期寛解を目指しましょう。

    給料がなくなると投資への入金ができなくなりますが、
    ご参考までに下記の選択肢を提案したいと思います。

    これまで築き上げた資産を一旦利確する。
    利確したお金で【JEPQ】というETFにスイッチングする。
    キャピタルゲインとインカムゲインのいいとこ取りができます。
    S&P500と同等の株価上昇が期待できるのに加えて、
    年間10%近い高配当(税引後は7%程度か)が期待できます。
    ただし毎月配当なのでNISA対象外となり、課税対象となるのが玉に瑕ですが、
    検討してみる価値はあるかと思われます。
    少なくとも、レバレッジETFよりは保守的な運用になるかと。

    ご参考になれば幸いです。
    ぽすとさんがどの道を選ぶことになっても、応援し続けます。
    これからも元気な「ぽすと節」が聞けるのを楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. > 扶養すべき妻子もなく
      【?報】 ぽすとさん、男だった

      削除
    2. エディ王子。
      ありがとうございます。
      退社したほうが寛解しそうなんですが、退社を言い出す勇気もなく、逆に今度は将来の不安も増しそうで怖い…というぐだぐたぷりが内心から吐露してきます…
      まあつまるところ怠惰なだけですが…ぐるぐると考えてしまいますね、思い切って投げ出すのもそれはそれで怖いのがあって。
      ふんぎりがついたら退社します…復職はマジで悪化する予想しかできん
      教えていただいたJEPQについての考えも次の記事で書きます。

      削除
  4. 私も一度メンタルやらかして今でも産業医の監督下にありますが、本当にやらかすと数年間家から出られないとかになるようですよ。


    私は妻子のことがあって仕事から逃げられないと思い始めたら、朝起きられず涙が出てきてこれは本当にヤバイ…と思って産業医に駆け込んでいます。もう少し頑張っていたら危なかったと言われています。

    まだお若いですし、生活は何とかなるでしょうから復帰とか考えず一回本当に休まれた方がいいのではないでしょうか。

    自分で想像できないほどダメージが来ているかもしれませんよ。

    返信削除
    返信
    1. はちさん、ありがとうございます。
      はちさんの方が絶対きついですよね、所帯持ちの激務とか私には想像すらできないプレッシャーがありそうです。
      私の方は涙が出たり吐いたりとかはなくてただ少し息苦しいとかなので、逆にこんなんで休み続けていいのかとか思ってしまいます。
      といっても油断するとブログでもツイッターでもメンヘラ撒き散らしそうなんで、なんとかこう、とにかく何も考えないでゆっくりしておこうと思います。

      削除
  5. いつもブログ楽しみにしてます。
    不動産投資、株式投資の両輪で再来月にFIRE予定です。
    年齢は一回りほど、給与もそんなに変わりません。
    株式投資は、ぽすとさんと同じTECL買いまくってました(笑)
    先々月末に私は、うつ病体調が寛解しました。
    まず休む時は、職場のことを考えないようにしましょうか。
    それができれば苦労しねーよと思われるかもしれません(笑)
    それはそれで全然OKです。
    少しだけ仕事のことを忘れられたら、気が向いたらでいいです。
    散歩して外の太陽浴びましょう。

    良い運動、良い栄養、良い睡眠が大事です。
    ぽすとさんのしているTECL等の投資も資産額や目指してる未来でいったら全然OKです。
    仕事は休職手当1年半ガッツリ休んでもOKです。あなたの体のことまで会社は、面倒見てくれません。
    貰えるものは、全部貰っちゃいましょう(笑)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      もー会社のことがフラッシュバックしてはまたすぐ無心に戻ろうとか考えちゃって錯乱してる感があります。
      休職期間には余裕があるんですが会社とのやり取りで感じる圧とか、医者に急に復職しろとか言われないかとかビクビクしていて、なんかもう結局あんま変わってないな感があります。
      最悪でも薬使わなくてもなんとかなるくらいになってから退職とかしたいですね…そこまではできる限り休みたひ…

      削除
    2. わかりますよー。
      どうなるかわからないから怖くなりますし、心配になりますよね。
      あと月に1回の総務との面談もオレはイヤだったなー。
      会社のこと思い出すようなら、ぽすとさんの素敵な好きな絵等を描けばいいですよー。
      それもする気にならないなら、YouTube見ながら日向ぼっこでボーッとしてるだけでいいんですよー。

      さてと、客観的に見てもぽすとさんは投資してない方に比べても大丈夫だと思います。
      株価落ちてるときにぼろくそ言われながらも、ぽすとさんが他の人の取れないリスクを取ったからこそ2000万越える資産があるわけです。
      2000万あったら仕事しなくても実家暮らしなら投資しないですら、10年もいけます。
      10年『しか』じゃなくて、10年『も』です。
      医者が復帰しろっていうのは基本寛解するまで言わないので大丈夫じゃないかなとは思います。
      もし心配なら『復帰するのがいますごく怖いんですけど』と前置きを伝えてから、復帰の基準ってどこか聞きましょう。
      薬が悪化してるタイミングの今なら聞きやすいはずです。
      悪化してるのに復帰しろとは絶対に医者は言いません。
      あまり薬の数が多くなって不安ならセカンドオピニオン使えばいいです。
      また、薬の種類が変わって不安なら主治医にそこも伝えられたら伝えましょう。
      ヤバい医者だとあまり伝えないでバンバン薬を増やす医者もいます。
      自分の身を守れるのは自分だからこそ、ゆっくり休みましょうね。
      人生においても今は逃げるが勝ちですよー。

      削除
    3. 詳しくありがとうございます
      月1に報告があってやっぱりきついですが、うちは面談まではしなくてもよいので恵まれてる方ですね…
      医師の方は言ったら多分聞いてくれそうな雰囲気はあるので、きつかったら無理ですって言ってみます!
      株も無理しない範囲でやっていきます

      削除
  6. みなさんのコメントを読んでほっこりしました(ポストさんがしんどいときに申し訳ないのですが。)。暖かいコメントをもらえるポストさんの人間力、ここは自信を持たれていいんじゃないかと思います😊

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      本当にみなさんありがたく感じてます。
      それに、文章でのやり取りはゆっくりできて心が落ち着きます…
      無理なくブログは続けていこうと思います。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ