2023年11月19日日曜日

低資産FIRE・リタイアで夢を叶えるのはどうなった


うちのブログには900万円でリタイアした
FIRE絵師であるひこすけさんに対して、
「あいつもう無理だろ」みたいなコメントが
稀によく来たりしていました。


ぽすとは努力して夢を叶えようとしている人には
それなりに好感を持つ感じなので、
「いやいや多分収支均衡できてるでしょ…」
と一応はフォローを何回か入れていました。


でもそこから、リタイア直後から40万する
液タブを買って、絵で取り返すといったり…。


10万円するエルゴヒューマンの椅子買って、
電動昇降デスクを10万ずつ2つ買って、
タイ旅行で風俗行って、脱毛して…。


あとはよよよさんよろしく杵築市で家賃1万とかの
賃貸に引っ越して、野草で生き延びるとか
言っていたはずですが…。


1年か2年くらいで今は都内の賃貸に戻ってきてて、
そこから再就職かバイトかは知りませんが、
面接に備えて6万のカバンとか買っていたようです。


…まあ、多少浪費しても、
計算のうちならFIRE失敗ではないでしょう…。


…と、言いたいですが!
ちょっと浪費激しすぎませんか!?


それで再就職だかバイトだかで、
再度労働に戻ろうとしているのは、
やっぱりFIRE失敗と言っても過言ではないのでは!?


流石にぽすともフォローしきれません。
(まあ勝手に期待してただけなんだが…)


FIRE達成には家賃を減らすのが
何より大事って言ってたじゃないですか!
なんで東京戻ってんねん!


2021年の9月あたりにリタイアしたはずですが、
絵での成功はまだっぽいです。


イベントで同人誌出したくらいでしょうか…、
いや、でも依頼も受けてた気がするな。


でも40万の液タブ代だけでも本当に
きららで連載しないと難しいんじゃないですかね…。


資産公開は何故かもうしなくなっちゃったので、
資産が減ってるかどうかは全く知らないんですが。


低資産リタイアがいかに難しいか、
大言壮語とならないかですね…。


まあよよよさんとかはちゃんと杵築市で
ペットボトルシャワーしながらガス代なしで
ひたすらキャンペーンとかポイ活して
低資産で仙人となって資産増やしてるんですが…。


なおキムさんとかおけいどんさんとかは
親の金もあるのであれらはまた違うでしょう。


黒うさぎさんも8ヶ月くらいジャンプルーキーで
個人で連載してたんですが、どうやらやめる様子。


今年の3月あたりに言っていたゲーム開発も
音沙汰無いですし、以前の漫画持ち込みの内容も
レビューしてくれるって言ったのに
結局やっぱなしになってしまいました。


ただ新しくきららに持ち込んだりはするようで、
こちらに関してはまだ期待しています。


ジャンプルーキーも順位上がってたのに
もったいないですね…。


私より全然絵とか売れてますし。
今度こそ持ち込みレビューしてくれねえかな。


2000万以上の資産自体は減ってないというか
円安で増えているようですが、
資産公開やっぱりやめちゃったので不明です。


それとまだ確か色々制度使ってて
FIに関しては国の支給金を使ってるようです。


これはまあまだFIREしてるとは言い難いでしょう。
それ言ったら休職したり失業給付とか
生活保護とかでも全部FIREって言えちゃうし…。


ということで結局低資産FIREで夢を叶えようとする、
なんてのは今のところ黒うさぎさんだけの
両肩にすべてかかることになってしまいました。


まあもともとちゃんとしたモチベあるような
真人間が低資産でリタイアするわけがありません。


ていうかその前にちゃんとずっと
定年まで仕事とかしてるんでしょう。普通は。


言うてぽすとも生憎叶えたい夢は無いし、
もしかしたらもう少し絵でも描こうかなって
くらいなんで、大したことはありません。


まあ人生長いですから。
特に低資産リタイアするようなのは若いし。


いずれもっと新進気鋭の低資産リタイアラーが
出ると信じて老害たちは待っていましょう。


最近は見てないけどね…。
居なくね?ブログ消してるのも何人かいたし。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

11 件のコメント:

  1. 黒うさぎちゃんは必殺「薬剤師」カードがあるから羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい

    返信削除
    返信
    1. 再就職も容易なのかな?
      羨ましいかと言われると6年くらい確か大学いかないとだしなあ…

      削除
  2. いるさっ
    ここにひとりな!!
    (まあメンタル崩して実家に帰ってきたと言うのが本質ですが)

    返信削除
  3. 低資産FIREの人のブログみていると、たま~に結構高いモノを買ってる印象ありますね。
    やはり仙人みたいな生活を続けるのは不可能なのかもしれない・・・

    返信削除
    返信
    1. 収支均衡が取れているのなら問題ありません。
      ただまあそうでもなさそうなのはちょっとね。
      まあ別に口出す権利はないけど

      削除
  4. 理論上可能でも怖すぎて無理
    せめて3000万円ぐらいのマージンないと病みそう

    返信削除
    返信
    1. うーんまあ適当にアルバイトでもすれば良いんじゃないかな
      無理に正社員続けてもわいみたいにろくなことにならない可能性あるし

      削除
  5. やはりよよよ先生ほどの超越者じゃないと耐えられないのか
    しかしひこすけさんは就職できるといいですなぁ

    返信削除
    返信
    1. よよよさんはやっぱりおかしいですね。
      ガスなしでペットボトルを日中で温めてシャワー代わりに使ってたり、テント使って暖房代節約してたりで、やっぱりアレは趣味か何かでやってますよ
      ひこすけさんの就職はまあ…どうなるかな…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ