2023年11月14日火曜日

総所得900万以下までは分離課税よりも雑所得の方が得っぽい?


ビットコインくんが今のところ、
しっかり含み益になってくれました。


1BTC300万切ってた時はコメントで散々
煽られましたけど、戻せばこんなものです。


ただしBTC銘柄のMARAやらRIOTやらはまだ不調です。
よくわかりません。連動は遅れるのか?


まあともあれこれで完全にBTC現物を買う意味は
なくなってしまいました。


どちらにしろ買えば買うほど、
あまり利益上がると雑所得の課税がでかいからね。


だからこそ今までは買い止めして、
BTC関連銘柄を買っていたわけですしね。


ちなみにざっと調べましたが、
どうやら分離課税と総合課税が同じくらいの
税率になるのは大体900万ぐらいらしい。


※参考
株式の配当金で節税?得する確定申告のしくみ解説!
https://www.attax.co.jp/zei/haitokin1012/


つまり年収が900万以下の人は本来は
株でも分離課税の方がおそらく得なんでしょうね。
(わたしはめんどいからしないけど)


ところで私の年収は300万は公開している通り。
しかしおそらく来年はあれこれあって、
多分120万位になるんじゃないでしょうか。


まあ…それ以上にならないのは確かだろう。
減給どころじゃないなガハハ。


すると来年は課税所得が+800万位にいくまでは
株式の分離課税と同じかそれ以下ですかね。


たしかBTCは700万円くらい元本があるので、
含み益が800万、合計でBTC資産額が1500万までなら
株式と同等くらいまでで楽だし得ってこと。


そしてそれは今から2倍くらいになるってことで、
つまり1BTCが1000万超えたあたりで売ると、
ぽすと的には株式と同じくらいの課税額だと。


もしその段階で売ったら課税額160万だとして
概ねBTCの資産だけで1300万になるんでしょうね。


その時にレバ株式がどうなるかがわかりませんが、
もし現状維持ができていたのなら2500万くらいは
いけてるかもしれませんね。


ともあれ、課税所得900万までは、
分離課税と同じくらいの税負担っぽい、
という噂をしれたのは良かったですね。


できればBTCは2000万くらいには
なってくれないと嬉しく無いんですがね…。


4年くらいかけて2倍じゃ微妙だし…。
当然レバにも期待したいところだし…。


まあ仮に売るとしてもそれは1BTC1000万のときに
BTC全額売った場合くらいの計算ですしね。


利益率と税率は考えておくのが良いですね。
皮算用になると悲しいですが、
備えずにおくのもただの馬鹿ですから。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

9 件のコメント:

  1. BTCは10年もしないうちに法律変わって課税区分変わるだろうしそれまで待つ気持ちいいんじゃないでしょうか

    返信削除
    返信
    1. それ何年も前から何回も聞いてるけど未だにならねえんだよなあ…

      削除
  2. 会社の健康保険なら会社の給料だけで保険料決まるんだが
    会社辞めて国保になったら金融所得の総合課税で保険料増えるぞ

    返信削除
    返信
    1. まあそれはそうでしょう
      無職の場合の株式の普通口座での売却はまた計算しないとダメでしょうね

      削除
  3. バフェット鬼太郎2023年11月16日 17:48

    韓国年金がコインベースに30億円投資し
    40%の含み益らしい

    世界のブラックロックがコインベースと提携し
    コインベースは、web3インフラに投資

    コインベースとMSTRの企業は
    結構 メジャーリーガー級に
    有名になった来た

    返信削除
    返信
    1. マ?韓国も中国もビットコインに近いなあ

      削除
  4. コメント、失礼致します。
    雑所得900万でしたら、所得税23%+住民税10%で、税金33%なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. だんだん考えてたら訳解んなくなっちゃった…
      すみません過去記事のほうが多分この記事より分かりやすいからこっちから見て下さい
      https://mailbox009.blogspot.com/2021/04/btc_26.html

      とりあえず速算表とやらに課税額をかけて住民税もかけてから控除額も引けば出ると思います
      あと結局リタイア後にBTC売ると国保になってるはずなので差し引き100万円くらいさらにかかると思います

      削除
  5. 仮想通貨は1回まともな額利確すると税金がアホらしくてもう買う気にならないよ
    自分で必死こいて計算して確定申告してバカみたいな額の所得税払って次の年は住民税がクソ上がって給料の手取りが死ぬほど下がる
    利確した瞬間の喜びなんてそっから2年で全部消え失せるよ、割が悪すぎる

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ