2023年11月5日日曜日

まともな正社員はもう難しいかもな


ついに(元から)キャリアとして終わったぽすと。
おそらくまた働き始めるのは難しいでしょうね。


まず中小ゆえ部署が少ないし、
会社の人は全員ぽすとに対して厳しいです。


普段からボロクソ言われてたし…。
何がしたいの?とか言われまくってたし、
合わないと思ったら辞めたほうが良いよって
何度も言われてたし…。


そして給与はもう絶対上がらないらしいし、
いずれは下がるんじゃないのと脅されてたし。


そして、脅されてたんですけど、
すでに新卒以下なのにこれ以上下げられたら、
もうどうなっちゃうんでしょうかね(笑


そしてもうぽすとが壊れちゃったので、
下げられる事は確定でしょう。


向こうも下げたい理由を
ずっと探してただろうしね。


だから復活はきついです。
考えていません。


次こそ本当に壊れちゃうだろ!
四面楚歌かつ状況が悪くなる他ありません。


そりゃそうだ、だからこそ
後戻りができないから迷ってたんだしね。


もう改善が見込めない上で耐えてみたけど、
限界が来たから決断したんだから。


できるだけ延命措置をこなしながらも、
それが尽きたら失業手当で生き延びるしかない…。


ところで30代を超えていくと
正社員の再就職はめちゃ厳しいらしいです。


そもそもぽすとはなにもスキルとかないしー。
職歴は一応あることにはなるんだろうけど…。


でも正直なところ、有休と失業手当以外で
正社員でいることの恩恵をあまり感じません。


いや、休職と傷病手当とかはそうですが、
そのカードは二回とか切れるものじゃないし…。


だからそれが無理なら無理で普通に
アルバイトとかになるんでしょうね。


社保とかが得だとか言っても、
ぽすとのポテンシャルじゃあ
おそらく年間100万以上も稼げないだろうしね。


だから国保とかは若干減免とかになるだろうし。
低所得だとやっぱり正社員でいることの
メリットがより減っていきます。


最低賃金もじわじわ上がってたし。
いずれあのままだと普通に抜かれてたかも。


いやあ日本の制度様々ですよね。
これで日本に文句言うのはなかなか難しいぞ。


セミリタイアラーとか低所得とかは
ガチで全部恩恵しか受けてねえからな…。


まあ高所得者世帯は文句言ってもさもありなん。
でもどうせ多分扶養家族とかで控除とかの
メリット受けてそうだけどね、そういう人は。


とりあえず最悪実家が燃えて親が死んでも
生きていけるくらいにはなんとか
収支均衡を維持していけるようにしたいですね。


そのためにはやはり3000万くらいの
資産はほしいですね…上がってもらえませんかね?



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 職場のはみ出し者で似たような境遇だったものですが
    1回うつ病で休職して復活したらみんな優しくなって仕事できるようになりました

    返信削除
    返信
    1. 休職してなくても腫れ物だったゾ〜これ
      仕事増やされてもどうせ地獄だろうしこれ無理だゾ

      削除
  2. 難しい事は考えず毎日生きてるだけで幸せみたいなマインド持って生きていこう

    返信削除
    返信
    1. 何もしてないのにうまく寝れないゾ最近

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ