2023年11月7日火曜日

まともな社会人は大人になっても将来のこと考えているんだねえ


会社ではさんざん「どうしたいの」と詰められ、
自分が何をしたいのかを問われ続けられました。


私はその度に会社がどうしたいかによるだろ、
とかずっと思ってたしそう答えてたんですが、
何故かそれは受け入れられることはなかったです。


まったくもってよくわかりません。
ふつう、雇われって自分がやりたいことはできず、
会社のやりたいことに翻弄されるものでは?


自主性や積極性を求めているのかもしれませんが、
ぽすとにそんなものはありません。


強いて言えば欲しい物は金銭に他なりませんが、
それを是としてくれる訳では無いというのは、
流石にぽすとでもわかります。


その上こちらが挑戦し失敗した場合は責任は
上司ではなく当人に降り掛かってきます。


ん~じゃあ何もしたくねえなあ。
待ち姿勢になるのもさもありなん。


その挙げ句お前もう昇給ないよ、
親も歳だろとぼろぼろ言われた感じで…。


なるほどまあ、ここで普通の社会人だったら、
会社から見捨てられないようにスキル積んで、
まだなお耐えて、あと結婚とかもするんだろうな…。


ぽすとはそこまで正社員に魅力を感じておらず、
最悪金融資産とかに頼ればいいか…な感じなので、
およそ理解できない働き方なんでしょうね。


というかまあそれがなくとも
普通のリタイア目指す人ならもうちょっとは
愛社精神やキャリアをもう少し頑張るのかな。


流石にそれを美徳とするのは無理。
時折そんな事言うコメントとか、
そんな事言うヤフコメすら見ますが…。


そこまで給料貰ってねえんだよな。
新卒以下ですよ、新卒以下。


なるほど世間一般の人はもっと給料貰ってて
もっと優遇されてるから頑張るんだろうな…。


残念ながらぽすとはドロップアウトですね…。
再就職はきっと厳しいだろうし。


…まさかアルバイトまで
受からないとかはないよね?


肉体労働と運転と介護以外で
なんとかなりませんか?
スキルなしでわがままだけど…。


まあこれらの悩み事も結局はお金さえあれば、
つまり株さえ上がればいいわけですから。


強いて言えば自分のキャリアとか言うものは、
絵とか描いてもう少し伸ばしたい、くらいですね。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

13 件のコメント:

  1. どうしたいのとかキャリアプランに関する質問に対しては、別に何かしたいとかないからできそうなこと答えてる。

    返信削除
    返信
    1. 取り繕えるの凄くない?
      というかまあぽすとの場合は「会社の目指すところに合わせたいです」って言ったらミス多すぎるし無理って言われたんだけどな

      削除
    2. でも取り繕おうにも何言っても無駄、みたいな状況はありますからね…
      東京03の「新オフィス」ってコントのシチュが割と近い
      (TouTubeで見れるからよかったら見てクレメンス)

      削除
  2. リスキリング?って言うんですっけ・・・勉強嫌いだからもう学びたくないです

    返信削除
    返信
    1. 「社会人になってからも一生勉強だヨ!」みたいなおじさんとおばさんの圧は毎度食らってたゾ〜これ

      削除
  3. バイト選びも悩みますね。
    自分なら新聞配達か早朝品出ししますがいざクビになったら悩むかも…

    返信削除
    返信
    1. できれば室内でクソ楽な事務仕事してえ〜
      まあそれは無理でいいから肉体労働が少ない系の派遣とか飲食じゃない店員系がいいね…まあろくにしたことないんだけど、バイト

      削除
  4. ぽすとさんの年齢ならスキルが無くとも再就職なんて余裕ですよ
    ブルーカラーでもいいなら更に選びたい放題だと思いますよ

    返信削除
    返信
    1. マ?このまま何年も休みまくったら三十半ばになっちゃうからなあ〜
      ブルーカラーは一回クロネコヤマト系のやつやってマジで死ね死ね言われたから多分要領の悪さとメンタルがしぬ

      削除
  5. バフェット鬼太郎2023年11月9日 15:57

    物流系のバイトは
    当たりハズレが多い

    と言うか、ハズレが多い
    当たりの現場は、休憩時間が多い
    時間に追われない

    ハズレは、時間に追われる

    返信削除
  6. わかるー
    私も結果を出したり新しい知識つけたりしたところで昇給や昇格するわけでもないし努力したいと思えるほど給料貰っていないのに、おじさんたちからもっと努力するように言われます。

    しかもそういうおじさんたちは年功序列でおいしい思いをしてきた世代で、若い人たちは給料体系の見直しで昇給率が下がっていたり努力して結果を残したりしたところで給与に反映されないようになっています。

    会社側も頑張らせたいならそれなりの対価を払えよと思います。

    あと正社員なら努力すべきみたいな終身雇用前提の奴隷理論ほんと嫌い。

    返信削除
    返信
    1. 経営者からしたらわしら低所得だとか新卒レベルの給与でも払いすぎてるレベルに感じてるんでしょうね。
      この感覚のギャップは埋まらないでしょう…。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ