2023年11月30日木曜日

2023年11月末 資産公開


前月
投信【結果】73万 【損益】+3万(+4%)
ETF【結果】875万 【損益】+128万(+17%)
仮想通貨【結果】754万 【損益】+29万(+4%)
総資産1702万、利益+160万、利率は+10%。
確定損益含めた生涯リターンは+22%。


今月
投信【結果】93万 【損益】+23万(+33%)
ETF【結果】1217万 【損益】+486万(+66%)
仮想通貨【結果】812万 【損益】+87万(+12%)
総資産2122万、利益+596万、利率は+39%。
確定損益含めた生涯リターンは+55%。


おお…。


相変わらずすごいボラティリティですね。
400万近くが一ヶ月で動きました。


これは私の手取り2年ぶんに相当します。
凄まじい上昇率ですね。


そして過去最高益を達成しました。
2000万を超えたというのは初めてです。


最高益と言っても額面だけの話でして、
実際の最高益は率で言えば2021年11月の+93%、
1783万だった時が生涯で最高です。


しかしそこから2年間の間、-41%を経て、
780万円にまで下がったはずの資産が、
2122万円まで回復したのがすごいところです。


この時なんかももうボロクソ言われましたが、
2年間ナンピンしつづけてようやく、
3倍近い資産回復になったわけですね。


長かったかというか…まあ苦節だったかというと、
正直仕事の方が辛かったくらいなんで、
あんまり資産のマイナスに関しては記憶はない…。


もちろん今のこれも一過性の、資産形成途中でして、
あんまり喜び過ぎてもぬか喜びになりそうですが…。


ただブログ開始当初で、超最低限の金額として、
2000万円での低資産リタイアも見込んでたため、
一応の節目とはなったわけですね。


ビットコインは残念ながら上げ止まりましたが、
むしろこれは来年上がるべきだと思ってるので、
なんで今年でもう上がってるのかは不明です。


しかしレバの上がりがすごいですね。
ドル円は147円ほどのままなので、
円安だけの効果でもなさそうです。


ぶっちゃけ何がどうなってるかよくわかりません。
結局色々買いすぎてもう資産内容も
若干めちゃくちゃになってますし、
ETFに入れてるものにはBTC銘柄もあります。


私のイチオシSPCE(ヴァージンギャラクティック)
なんて20ドルで買ったのに2ドルになってるし…。


といった感じで雑な資産公開ですが、
まあ画像貼ってるので見れば逆算して
いくらでも推察できるので、よければどうぞ。


しかし、年収300万でも2000万の資産ができると。
貯金だけだったら今頃まだ1345万円でした。
(確定損益も含まれているため)


それではとてもリタイアは
考えられませんでしたね。


まあ、2000万はまだ
私的には足りないのですが…。


そもそも税金とかあるしね。
差し引いたら1900万とかになるんじゃないか。


特定口座のTECLに入れてる金額がでかいからね。
それだけで300万円以上の利益があるし。


よく言ってるように、やはりボラティリティ、
それが凄まじい銘柄にフルインベストメント、
それをやっているのが私の投資手法です。


ここから上がろうが下がろうが、
一過性のものだとしてどんどん
ナンピンしていきたいなと思っています。


幸い収支には…まあ、まだ止まってませんから。
収入が途絶えたら流石にレバもBTCも
手放していきたいんですよね。


ただBTCに関してはどうしても時期的なもので
価格が決まりがちなものもあるので、
どちらにしても来年か再来年までは売れないけど。


さてこの欲張りな攻めが果たしてどうなるか、
ぜひお付き合いいただければ幸いです。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. ぽすとさん、こんにちは。
    薔薇の艦隊のエディです。
    2,000万円の大台突破、おめでとうございます。

    「この時なんかももうボロクソ言われましたが、
    2年間ナンピンしつづけてようやく、
    3倍近い資産回復になったわけですね。」

    ブレない強さが報われて良かったですね。
    休職期間中に会社のことを話すのもなんですが、
    もし私が社長なら、ぽすとさんの長所はそこにあると着目し、
    復職したら是非とも経営管理部門の仕事を任せたいと思います。
    周囲からボロクソ言われても、安易に流されることなく、
    コンプライアンス経営に貢献してくれる人材だと期待しています。

    でも今は、そういう難しいことは考えず、
    無心にゆったりくつろいでくださいね。

    これからも応援しています。

    返信削除
    返信
    1. エディ王子!
      ありがとうございます。
      ナンピンとガチホの期間はひたすら苦渋ではアリましたが、仕事よりはまあただ持って買うだけなのでつらくはありませんでした。

      しかしまあ…仕事も別に死ぬほどやる気がないとかじゃないんですが、シンプルに好かれてないのとミスが多いのと仕事振られなかったのもあって、私の実力を活かすような場面はなかったですね。
      うん、実力があるというわけでもないですが!
      もう少し休みたいと思います、医師によるかと思いますが…その間に資産をもっともっと増やしていきたいですね。

      削除
  2. 780万円にまで下がってなくて下がる前のまま今年のリターンだったらって考えたら震える

    返信削除
    返信
    1. 4000万くらいになってたのかな。
      人によっては今年始めてTECLとか買って爆アドになってる人もいるらしいし。

      まあそんな相場感持ってる人はそうそう見たこと無いですけどね…。
      後出しならだいたいなんでも言えちゃうしね。

      削除
  3. 黒田順之介2023年12月2日 7:37

    資産爆上げ素晴らしい!
    仕事の方が投資よりキツイって堪らないですね。
    そんな仕事はトンズラした方が良い。正解ですよ。
    ニュースで過労死だの鬱で自殺だの言ってるけど
    今の御時世、就労で稼ぐのはワリ合わんですよ。

    どうせ就労したって他人に下駄を預ける以上、不安定に変わりない。
    ピンハネされてオマケに評価が不明瞭と来ている。悪い処の総取りかよww
    逆に投資は全てクリアだ。全て自分次第。
    私はそう思い専業に転身しました。人生二度無しですよ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      休んでからはだいぶ楽です。
      そもそも給与レベルの金額は毎日動くし…。
      できる限りなんとか誤魔化しながらゆっくりしていきたいですね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ