2023年2月6日月曜日

1000万に資産回復したが当然リタイアはできない。


700~800万という苦しい資産状況を乗り越え、
ギリギリ、なんとかギリギリ1000万復帰しました。


といっても1800万円くらい上昇した時もそうですが、
まだまだ資産形成途中ですので、
特に感慨深いなんてこともありません。


節目としては一応見られますが、
私の投資目的は資産を増やすことではなく、
早期リタイアを達成するためです。


ですのでなんとも…。
どちらかというと読者さんのほうが
私の資産に関心が強い方が多かったりしますね…。


むろんキャリア的にすごく
危うい歳と状況です。


会社にはあんまり居場所はないというか、
あんまり好かれていないというか…。


正直あんまり…余裕に
構えてはいられないのですが。


といっても1000万円ではやはり、
足掻こうにも足掻けない、
リタイアするには厳しすぎる額です。


低資産リタイアラーは何人かいましたが、
さすがにガス無し生活だの、
資産減少を気にかける生活はしたくないです。


年利5%で50万…税引き40万?
いやー年利でそれはきつすぎるからね。


まあフリーターでなら、私の低燃費から、
普通に満足のいく生活もできそうですが…。


それでもフリーターを週3とかでやるとしても、
そこそこ大変そうなので、ちょっとな。


やっぱり最低でも3000~5000万はいかないと、
最低限、というリタイア目標にも届きませんね。


思えば、そういう考えだからこそ、
今までの資産形成時点でも、一息つく、
といったようなことはありませんでした。


というか今年の目線もあまり期待してないので、
結局今の今まで、まだまだ途中ってくらいですね…。


次の目処は2000万です。
果たして今年は行けるでしょうか?


3000万くらいないと全然満足できないので、
そこまではおそらく投資方針は
ほぼ変えないと思いますね。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. バフェット鬼太郎2023年2月7日 18:38

    アクエリアスゼロを飲んでいるが
    米国製造 もしくは トルコ製造で
    原価を抑えているらしい

    トルコという国の通貨 トルコリラ円は、インフレが物凄く
    為替レートが10年で10分の1へ 激減した国

    この国の政策金利は、物凄い利回りかと思いきや
    メキシコという国の政策金利と変わらない
    確か9%ぐらいの金利だったと思う
    トルコには、
    欧州ハイイールド トルコリラという、投資信託に
    少し投資している

    返信削除
    返信
    1. トルコリラは昔から有名でしたよね。
      私が投資しようと考えたときにはもう話題にありました

      削除
  2. 3000万持ってるけど全然無理やで、てかポストさんみたいにレバで利益積み上げてたらうまくいっても取り崩す時税金やばいから5000万でもきついっしょ

    返信削除
    返信
    1. んなこと言ったら何万でも現物でも無理っしょ

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ